ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

お風呂について

名前
表題:

Re:

投稿日時:

ミントさん、お返事ありがとうございます。

「ミント_BB」さんの引用:
においが気になって 動物にとって何の利益にもならないことをおこなうくらいならば、最初から飼わない方がハムスターにとっても幸せだと思います。

「におい」について最初から詳しく説明していなかったので勘違いされてもしかたありませんが、私が言っているにおいは「おしっこのにおい」です。管理者さんへの返答で書いてありますので見てみてください。

おしっこのにおいはこまめに掃除するといっても毎回チェックして即座に掃除するのは無理ですし、夏の一時は消臭剤で消えるような程度ではありません。

そして私が聞きたいのはみなさん死なせた経験がおありで入浴はさせるなといっているのかどうかなので、それについて答えて欲しかったです。
私の経験上、洗ったからといって死んだことも具合が悪くなったこともないので、それで死ぬ確立が高いといえるものなのかどうか、疑問なのです。

名前
ゆー
表題:

事実に基づいて話してください?無理ですよ、ハムに虐待したこと

投稿日時:

m様

「入浴させた経験のある人でここを訪れる人はそういないんでしょうかね。」

上のように発言されていますが、最初にもお話したようにこのHPにはここのフォーラムを参考にしてらっしゃる方ばかりですので少ないのではないでしょうか?

死なせてしまった経験者としか話ができない、しかし死なせてしまった経験者が管理人さま一人では納得ができないなら、後は御自分が納得できるまで他のHPでスレを立てられてはいかがですか?
ここから先は押し問答になってしまうような気がしますので…

もしかしたら入浴によって、ハムが死ぬ確率は低いのかもしれません。
でも私には入浴が一度でも虐待になると思うので…できません。
そんな悲しい経験者になんて、なりたくありません。

あくまでも私の意見です。

名前
管理者
表題:

結局は自己判断ですよ

投稿日時:
「m」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
正直なところ、聞かれたく無かったです。
こちらは話し合いの場ではないのですか?
自分の飼育経験から疑問に思ったことを投げかけるのは何か問題があるのでしょうか?

殺したことは私の古傷なので、「聞かれたく無かった」と書いただけですよ。

「m」さんの引用:
管理者さんがハムスターを入浴させたのはこのとき一度だけでしょうか?

1回です。
洗剤も使ってませんし、直ぐに拭いて乾かしましたがダメでした。

「m」さんの引用:
むろん、管理者さんひとりのお話を聞いたからといって到底納得はできません。

納得できるか、できないかはmさんの判断になると思います。
こういった、マイナスの事例はネットであっても集まらないものですし、入浴の翌日に死んだとしても、それが入浴が原因だったのかは分からないですからね。

「m」さんの引用:
力で買ったというのは意味がよくわかりませんが

お金は、間違いなく力です。

「m」さんの引用:
私はお金でハムスターを買ったわけではありません。

もらったハムスターにせよ、ハムスターが自分の意志で、mさんの家に住み着いた訳ではないですからね。

「m」さんの引用:
人間のほうが大きいんだから、動く空気の量も比べ物にならないほど違いますよね。

ハムスターの場合が、ハムスターのケージの前で、人間の場合は、座ってハムスターの世話をするときです。
ちなみに、ハムスターのケージが置いてある部屋は、マメに掃除はしてますよ。

「m」さんの引用:
でも私のような場合もありますよと報告して、死ぬ確立が高いとは言えないのでは、と疑問を投げかけるのはおかしいことでしょうか?

別に、おかしいとは言ってないですけど……。

「m」さんの引用:
ハムスターのにおいはまったくしないとおっしゃっていますが、本当に何も感じないんですか?

ニオイが全くしないとは言ってませんよ。

「m」さんの引用:
夏ににおいがひどいときがあるといったのは、おしっこにまみれているときのことです。

オシッコまみれになると、確かに臭いです。
私が洗った原因も、それでしたからね。
私もそのハムスターが死んでから、生物学や心理学の本を読んで勉強しましたが、臆病なハムスターは、大型肉食動物である人間にも簡単に分かるような強烈なニオイを、体に付けてしまうということは、最後の手段なのだと思います。他のユーザーさんも、そのことが言いたいんでしょうね。
私が飼ったハムスターの中では、オシッコ臭くなるハムスターは、そのハムスターだけでしたが、その後は60cmクラスのケージしか使わなくなったのも理由なのか、少しもオシッコ臭いハムスターが居なくなりましたよ。

「m」さんの引用:
「管理者」さんの引用:
以上のことから、判断してください。
何をですか?入浴が是か非かということですか?

そうですよ。
討論の場なので、話し合いは重要ですが、結局は自己判断なので、自分で判断して行ってくださいということです。ネットでは、強制することもできませんし、する必要もないと思いますからね。

「m」さんの引用:
私の経験では100%死んでいなないという結果がありますから「かなりの確立で死ぬ」というのには疑問が残ります。

「死ぬ場合もある」という表現にした方が、いいということでしょうか?
ハムスターを死なせてしまった経験があるので、抑止力的な効果も狙ってるんですけどね。私は、同じ死に方してしまう、ハムスターを増やしたくないですからね。

「m」さんの引用:
入浴させた経験のある人でここを訪れる人はそういないんでしょうかね。

いるかもしれませんが、死んでしまったらそれで終わりって人も多いですから、マイナスの事例って集まりにくいんですよ。このフォーラムでも、闘病中の記事はあっても、結局どうなったのか分からないトピックが多々ありますからね。
実際に、mさんみたいに討論に付き合ってくれる人も少ないし、教えて掲示板状態になっているところもあるので、私もアウトプットだけでインプットが少ないですからね。

「m」さんの引用:
おしっこのにおいはこまめに掃除するといっても毎回チェックして即座に掃除するのは無理ですし、夏の一時は消臭剤で消えるような程度ではありません。

気になっていたのですが、トイレは覚えてますか?
消臭成分が入っているエサを与えることは薦めていませんが、消臭成分の入ったトイレ砂は使った方がいいかもしれませんね。

「ゆー」さんの引用:
死なせてしまった経験者としか話ができない、しかし死なせてしまった経験者が管理人さま一人では納得ができないなら、後は御自分が納得できるまで他のHPでスレを立てられてはいかがですか?

私からの提案ですが、mさんが、ハムスターが100%死なない入浴方法を書いた、ホームページを作ればいいと思いますけど、いかがですか?
今時なので、簡単に作れると思いますし。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
さゆりちゃん
表題:

Re:

投稿日時:

人間でもたとえば赤信号は渡らないといっても私は死ななかったし怪我もしなかったからわたりますといっているのと同じだと思います。mさんが大丈夫だと思うならお風呂にいれたらいいじゃないですか。ここの人たちの意見も聞いてそれでも大丈夫と思うなら。だれも止められません。私は入れませんけど。私は身近にハムを洗ったら翌日死んだという友達がいましたので。私のハムは私のしたことで殺したくはないですから。出来るだけハムには私のうちに来て幸せだったと思ってほしい。病気や怪我をするリスクは最小限にしたい。それだけです。

名前
マツシマ
表題:

夏場、そんなにくさいですか?

投稿日時:

もともとは、という言い方はよくされますが、今ぺットとして飼われているハムは先祖代々砂漠で生活していた親から生まれた子ハムを連れてきたわけではないので、砂漠にいた頃は入浴不要であったという言い方はあてはめられないと思います。

ハムスターがペットとして扱われるようになってから、まだ間もないということは
よく知られていることだと思います。
たった数十年の間人間に操作されたからと言って、もっともっと果てしない時間を経て進化を遂げてきた動物に染み付いた本能や生態は、そんなに簡単に変わるものでは無いと思います。
私はペットを飼うということは、何もかもペット優先で自由に生活させるというのとは違うと思います。

これに対し、管理人様が

「管理者」さんの引用:
金(力)で責任(ハムスター)を買ったわけですから、私は基本的にはペット優先だと思いますよ。

と、おっしゃっていますが、本当にその通りだと思います。
私たちは、種の保存のためでもない、食べるためでもない、ただ純粋に人間の娯楽のためだけにハムスターの命を預かっているのです。お金で買ったわけではなくても、「人間が、お金や拘束力を行使して、ただ娯楽のためだけにハムスターを操作している」ということです。
虐待するために洗っているわけではないのでやむを得ず洗う場合は出来るだけストレスを与えないようにするのはあたりまえですね。

虐待をするつもりか、そうでないかではありません。
それにハムスターには、「人間がどんなつもりで自分に接しているか」なんて、分からないし、知ったことではないのでは?

後は他の方の意見と大体同じです。
・入浴させても平気な場合もあるのかもしれないけど、自分は、させない。ハムにとってストレスだから。
・ハムスターの生態がどうであるか、の話では納得出来ず、入浴によって死なせたことのある経験者の話がないと納得出来ず、「ハムスターを入浴させることは、さほど危険ではない」と公に訴えたいのであれば、ご自分でサイトなり立ち上げると良いのでは(恐らくそれが一番よく伝わると思います。)

ところで、ハムスター生体自体がくさい原因が、尿にまみれたことであるとすれば
夏場に1度や2度洗っただけでは、またすぐにくさくなってしまい、元の木阿弥なのでは…と思ったのですが、においは軽減されたのでしょうか?

このトピックに、返信はできません。