みんなで相談、みんなで解決。

回し車回し車を走る距離・時間が延びた原因にて走る距離

表題:

回し車にて走る距離

投稿日時:
名前
ちーん

ウチでは2016.1生まれの♂ジャンガリアン(ブルーサファイア)と2016.3生まれの♀ジャンガリアン(クリーミーサファイア)が居ます。
♂の方は適度に回し車で走ってる様なのですが、女の子の方が走り過ぎの様で心配です。
ウチの女の子の方のケージには回し車のカウンターが付いているのですが、回し車の内径と回転数を計算すると凄い距離になってしまいます!

当初10キロ位なら凄いねと感心してたのですが、気付くと1日で20キロ走ったりする様になり、先日とうとう30キロ走ってしまいました。

よく懐いて手乗りする子なので、悪いストレスでは無いと思います。しかし、距離が距離なので心配です。体長9センチ 体重30グラムの子です。

アドバイス宜しくお願い致します。

ちーんでした!
表題:

Re: 回し車にて走る距離

投稿日時:
名前
管理者

「ちーん」さんの引用:

よく懐いて手乗りする子なので、悪いストレスでは無いと思います。しかし、距離が距離なので心配です。体長9センチ 体重30グラムの子です。

悪いストレスではないでしょうけど、走りすぎはストレスだと思います。

何かしたいけど、できないと思うとイライラして、ハムスターは回し車で無駄に走る事が多いです。
2匹のハムスターを別々のケージで飼っているのなら、メスがオスに近づきたいのかもしれないですし、その逆にオスから逃げたいのかもしれないです。
人間がイライラして、歩き回ったり、無駄使いしたりする行動に近いと思いますが、情報が少ないですし、自分で飼っているハムスターではないので、具体的に何が原因なのかは今のところ分からないです。

あまり放置しておくと両方のハムスターが、物を噛んだり、あっちこっちでオシッコをしたりと、問題行動になることもあるので、早めに原因を探した方がいいと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
ちーん

「管理者」さんの引用:

「ちーん」さんの引用:

悪いストレスではないでしょうけど、走りすぎはストレスだと思います。

何かしたいけど、できないと思うとイライラして、ハムスターは回し車で無駄に走る事が多いです。
2匹のハムスターを別々のケージで飼っているのなら、メスがオスに近づきたいのかもしれないですし、その逆にオスから逃げたいのかもしれないです。
人間がイライラして、歩き回ったり、無駄使いしたりする行動に近いと思いますが、情報が少ないですし、自分で飼っているハムスターではないので、具体的に何が原因なのかは今のところ分からないです。

あまり放置しておくと両方のハムスターが、物を噛んだり、あっちこっちでオシッコをしたりと、問題行動になることもあるので、早めに原因を探した方がいいと思いますよ。

オスは最近彼方此方でオシッコしてましたね。
2匹は別々のケージですね。
最近2匹は仲がいいので若しかすると会いたいのかも知れませんね。

あと、女の子のケージが小さめなので大人に成る頃なので大きなケージにしようと思います。
運が良ければ、改善されるかも知れないですよね。

ちーんでした!
表題:

投稿日時:
名前
ちーん

何かしたいけど、できないと思うとイライラして、ハムスターは回し車で無駄に走る事が多いです。2匹のハムスターを別々のケージで飼っているのなら、メスがオスに近づきたいのかもしれないですし、その逆にオスから逃げたいのかもしれないです。人間がイライラして、歩き回ったり、無駄使いしたりする行動に近いと思いますが、情報が少ないですし、自分で飼っているハムスターではないので、具体的に何が原因なのかは今のところ分からないです。

続報です。
この度はアドバイスありがとうございます。
別々のケージで飼っていますが、アドバイスを参考に2匹を定期的に一緒に居る時間を作りました。結果として、男の子のオシッコもトイレだけに戻りましたし、女の子も回し車が2〜3キロに落ち着きました。この度はありがとうございました。

ちーんでした!
このトピックに、返信はできません。