ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

噛むハムスターは飼わない方がいいの

名前
ここなっつ
表題:

ハムスターの選び方


投稿日時:

何年かぶりにハムスターを飼いたいと思いペットショップに行きました。ゴールデンの雌2匹を触らせてもらったのですが2匹ともに噛まれました。生後1ヶ月弱の子ハムだったのですが人に慣れていないから噛まれたのか、それとも私がいけなかったのかわからず…血は出ましたが本気で噛んではいない感じでした。さわり方は上からつかんだのではなく下から手のひらですくい上げました。ゴールデンはあまり噛まないと思っていたのですが、この時点で噛む子はやはり避けたほうがいいのでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: ハムスターの選び方


投稿日時:
「ここなっつ」さんの引用:
ゴールデンはあまり噛まないと思っていたのですが、この時点で噛む子はやはり避けたほうがいいのでしょうか?

そういうハムスターを選んで買う事が多いのですが、ゴールデンハムスターとロボロフスキーハムスターは、元々気が弱いので、小さい頃に人間を噛むハムスターの方が飼いやすいです。
ハムスターが子供の頃に人間を噛むのは、好奇心が強く、人間を怖がらない性格だと思うので、飼い主の行動も積極的に覚えるんだと思います。
もし、ハムスターの持ち方などが悪くて噛んだのなら、ハムスターにとって嫌なこと分かりやすく、飼い主として成長しやすいし、飼い方がしっかりしていれば、いずれ人間や物も噛まなくなるので、私にとって噛むハムスターは、メリットの方が多いです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ここなっつ
表題:

ハムスターの選び方


投稿日時:

回答ありがとうございます。好奇心で噛むことがあるんですね。その事を頭に入れてもう少しペットショップを巡っていい子を探したいと思います。本当にありがとうございました。