みんなで相談、みんなで解決。

ゴールデンハムスターのケージ交換

表題:

ゴールデンハムスターのケージ交換

投稿日時:
名前
Christopher

はじめまして、私の名前はChristopherです。これから四年間日本で留学します。母国では鳥を七羽、犬一匹を飼った経験がありますが、ハムスターは初めてです。

三日前の4月24日夜、ペットショップに行き、生後4週間のオスのゴールデンハムスターであるT-rexくんを買いました。その時、店員の口車に乗せられ、非常に小さいタコ部屋のようなケージを一緒に買った。上から見ると四角が丸い長方形で、寸法は46cm x 21cm 、高さ25cmのものでした。さらに直径17㎝の回し車が入っているので、側で見てても辛い気持ちになりました。これではまずいと思い、返品してまた別のを買いたいわけだが、夜11時でしたので閉店時間をとっくに過ぎてしまった。

幸い、一緒に買ったものの中にケージとつなげて使える別室があり、砂をひいてトイレとして使いました。

自分の無知を責めながら、このケージをその場しのぎとして使った。床材や巣箱、給水器と餌を設置し、T-rexくんを入れました。その日の夜では、いい感じなケージを探したいと思って、ハムエッグに辿り着いた。管理人がおすすめしているジェ●クス グラ●テラリウムの60x45x45の爬虫類ケージを注文し、届くのを待ちながら記事やフォーラムを読みました。

T-rexくんの様子というと、25日の朝の6時から夜20時または21時まで巣箱で寝るのですが、時々外に出て水を飲みに来たり、餌を収集しに来たり、トイレを使ったりします。また、25日の深夜26時から回し車を三時間走りました。26日の昼も前日同様、寝る時間が長い。夜はケージの中にウロウロしたり、金網を掴んで登りながら噛むなど、外界に興味を持ち始めた。23時ぐらいから回し車を回した。本日も大体同じだが、起きている時に巣箱の入り口手前で初めて手にキャベツを載せてあげようとしたら指が三回噛まれました。血は出ていないが、強い力でした。

本日の午前中にようやく新しいケージが届きましたが、現在は戸惑っています。今すぐケージを交換すべきですか?それともT-rexにうちの環境と私の匂いを覚えさせてから交換すべきですか?新ケージの掃除して、新しい21cmの回し車や新しい餌入れ、トイレも揃っています。

どなたさま、回答お願いします。

説明
狭いケージ。ひどいな
ダウンロード回数
25回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: ゴールデンハムスターのケージ交換

投稿日時:
名前
管理者

「Christopher」さんの引用:

生後4週間のオスのゴールデンハムスターであるT-rexくんを買いました。

強そうな名前ですね。
日本にはゴジラ(GODZILLA)という名前の怪獣がいるので、次のハムスターはゴジラ君で。

その時、店員の口車に乗せられ、非常に小さいタコ部屋のようなケージを一緒に買った。

日本人はその小さいケージでペットを飼うことが、かわいそうだと思わない人が多いので、ペットショップでも小さなケージがたくさん売られています。

起きている時に巣箱の入り口手前で初めて手にキャベツを載せてあげようとしたら指が三回噛まれました。血は出ていないが、強い力でした。

ゴールデンハムスターが、人間に敵意を持って噛むことは少なく、「NO」と言う意味で噛んでいると思います。
多分、手に載せたキャベツを食べるのが嫌だったんだと思うので、もう少し慣れてから手に載せましょう。

現在は戸惑っています。今すぐケージを交換すべきですか?それともT-rexにうちの環境と私の匂いを覚えさせてから交換すべきですか?

爬虫類用のケージであるのなら、すぐに新しいケージで飼っても大丈夫です。
ゴールデンハムスターは、ペットショップ居るときから人間がケージを掃除してくれるのを理解できるくらい賢いので、飼育環境が急に変わっても問題を起こすことは少ないです。当然、新しい飼育環境が古い環境より、良いことが絶対条件ですが。

朝の6時から夜20時または21時まで巣箱で寝るのですが

ハムスターのケージを移動したり掃除する場合は、ハムスターが起きて行動を始める時間に合わせると、寝床を作ったり新しい環境の巡回ができるので良いです。
Christopherさんの環境では、21時くらいにすると良いと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
Christopher

「管理者」さんの引用:

強そうな名前ですね。
日本にはゴジラ(GODZILLA)という名前の怪獣がいるので、次のハムスターはゴジラ君で。

ゴジラくんが新宿歌舞伎町の某ビル屋上に脱走させないため頑丈な特注ケージが必要ですよね。炭素繊維複合材とか。小さい頃、お父さんと一緒にゴジラの映画全編を見ました。日本の特撮のなか、ウルトラマンと並んで私が好きがのはこれでした。

「管理者」さんの引用:

日本人はその小さいケージでペットを飼うことが、かわいそうだと思わない人が多いので、ペットショップでも小さなケージがたくさん売られています。

動物の権利をもっと世間に認識させるのが大切ですね。でも日本の住宅事情もありますし、管理人様が言いました、「動物と一緒に生活するのは譲り合いが必要」のように、もし人間がペットのために自分の生活空間を圧迫するなら、それも長続きできない状態でして、人間も動物も却ってストレスがたまりますね。バランスが大事です。

「管理者」さんの引用:

多分、手に載せたキャベツを食べるのが嫌だったんだと思うので、もう少し慣れてから手に載せましょう。

はい、指先でキャベツをつまんであげたら取って来ました。

「管理者」さんの引用:

爬虫類用のケージであるのなら、すぐに新しいケージで飼っても大丈夫です。

「管理者」さんの引用:

当然、新しい飼育環境が古い環境より、良いことが絶対条件ですが。

「管理者」さんの引用:

Christopherさんの環境では、21時くらいにすると良いと思います。

本日21時半、起きたのが確認したら移動させました。最初は戸惑ってケージの四角のガラス接着剤を5分間噛みましたが、午前1時20分ではもうだいぶ落ち着いて来た。

実際に使用したら、この爬虫類ケージの利便性を感じました。
まずは、十分の高さを有すること。脱走防止にも役が立つのほか、カスタマイズをしても窮屈しない。明日には、木製の遊び場を作って入れたいと思います。
それに、全面クリアでいちいちドアを開かなくでも簡単な視認検査ができること。自分が椅子を離れて何かをやるついでに、ケージを見ればハムスターの健康状態が大体わかる。以前のケージでは、必ず側に寄って行かないとわからない。衣装ケースのような半透明のものなんてもってのほかです。
そして、前面の観音開き式ドアを開けたらケージの手入れがしやすい。他にも爬虫類ケージがありますが、だいたいスライド式のドアで、前面の半分はあかないから、大きいケージほど手入れしづらい。

当然、20kgするし、ほかのケージよりも高いけど、もし他に爬虫類ケージを考えている人がいたら、このケージをすすめします。

表題:

投稿日時:
名前
オリーブティー

はじめまして、Christopherさん。

爬虫類ケージの良さを理解してくれるハム仲間が一人増えたと思うと、とてもうれしいです。
我が家のはスライド式ドアなので、Christopherさんのより少々不便ですが…

蛇足かもしれませんが、一点だけ。

明日には、木製の遊び場を作って入れたいと思います。

基本的に、ハムスターにとって「木製の遊び場」は必要のないものです。
ハムスターは回し車を回したり、床材を掘ってトンネルを作ったりすること以外で、
人間から見て遊びと思える行動をすることはあまりありません。
また、ハムスターは木をかじることができますが、
木に体が挟まってしまったときなどは、すぐに脱出することができません。
清潔に保つことも難しいので、
もしそれを入れる際には熟慮が必要だと思います。

死角を作るためにトンネルのようなものを入れるなら、
クッキーの空き箱のような紙製のものをおすすめします。

実は、私は日本語教育に携わっておりまして、
Christpher様の巧みな日本語に感服し、
いてもたってもいられずおせっかいをしてしまいました。
ハムスターと一緒の日本留学を、是非実りあるものにしてくださいね。

表題:

投稿日時:
名前
Christopher

「オリーブティー」さんの引用:

基本的に、ハムスターにとって「木製の遊び場」は必要のないものです。
ハムスターは回し車を回したり、床材を掘ってトンネルを作ったりすること以外で、
人間から見て遊びと思える行動をすることはあまりありません。
また、ハムスターは木をかじることができますが、
木に体が挟まってしまったときなどは、すぐに脱出することができません。
清潔に保つことも難しいので、
もしそれを入れる際には熟慮が必要だと思います。

死角を作るためにトンネルのようなものを入れるなら、
クッキーの空き箱のような紙製のものをおすすめします。

ご提案ありがとうございます。
仰る通り、トンネルを入れたいと思っています。クッキーやトイレペーパーの芯は考えた事がありますが、うちのT-rex(ティラノサウルスの意味です)が名前のごとく、非常に活発で何もかも一度口に入れて噛んでみないと使わない「凶暴系」です。その点に惹かれたんですけど。

このサイトも紙製品がハムスターにとっては不向きと記載されていますが、私がもっと憂慮するのは外包装なので人間が食べない、食品に直接触れない前提で作られているので、無害なインクや漂白剤、添加剤を使用していない保証がないからです。

とりあえず旋盤でヒノキの無垢材に穴をあけて、ヤスリ掛けをした木製の筒だけなので噛んでも挟まれるところもないと思いますし、囓っても木材なので害が少ないと思います。

また、せっかくかっこいいガラスケージを買ってきたので、インテリア性も持たせたいという飼い主のエゴもありますね。

ご心配してくれてありがとうございます。

「オリーブティー」さんの引用:

実は、私は日本語教育に携わっておりまして、
Christpher様の巧みな日本語に感服し、
いてもたってもいられずおせっかいをしてしまいました。
ハムスターと一緒の日本留学を、是非実りあるものにしてくださいね。

ありがとうございます。子供の頃から、多言語環境で育ってきましたので、語学には自信があります。日本の文化もとても興味があります。今後も一層、勉学とともにハムスターの世話を精進していく所存です。