ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

気管支炎

名前
Ted
表題:

気管支炎


投稿日時:

初めて投稿します。
昨日からキンクマハムスター(H27.10下旬生まれの女の子H28.3.10より飼育)がケージを開けると歯をカチカチ鳴らしていました。飼育書などを読むと軽い威嚇と記載されていたので気にせずにいたのですが、今日の午前中に寝ている時に寝言の様な鳴き声?を出していて……
しばらく様子を見ていると呼吸時の身体動きと連動して鼻を鳴らしていました。昼前にはその音が大きくなったので病院で診てもらうと気管支炎と診断され、呼吸が楽になる様に酸素吸入の処置と抗生剤を処方されました。
獣医さんは、前日まで食欲があったのなら自宅で様子を見ながら2日~3日に1度のペースで酸素吸入に来てくださいとのことで自宅に連れて帰りましたが、その3時間後くらいには病院に行く前より呼吸が苦しそうで巣箱の中から寝ている所を起こし様子を見ると、顎の下辺りがヨダレかなにかで濡れていました。
水分も取っていないので、スポイトで水をあげようとしましたが嫌がったので、大好きなかぼちゃの種とキャベツをあげようと思い口元に持って行きましたが、それも嫌がり身体を撫でると呼吸が余計に荒くなるので、そのままハムちゃんを巣箱に戻し巣箱ごとケージに戻すと辛そうに巣箱から出て、濡れていた方の口元を前足で気持ち悪そうに触っていました。

心配になり、夕方の診察時間を待って病院に再度受診し、入院させてきましたが、こちらを拝見すると気管支炎というより肺炎の症状の様な気がしてとても心配です。


この症状が出る前に3/29の散歩後に身体に痒みがあるのか身体をしきりに掻いていたのでその翌日の3/30に健康診断を兼ねて別の動物病院を受診した際、不正咬合と言われ、よく動くので歯切りより、麻酔をした状態で歯を削るほうが良いと言われ3/31に処置をしてもらいました。今思えばその翌々日位から散歩中でも少し動きが鈍かったように思います。

そう考えると具合が悪くなってから私が気付くまでに2日は経っているので、もし肺炎なら……と考えてしまいます。

元気になってくれるでしょうか?あとなにか他にしてあげれることはあるでしょうか?教えて頂けたら助かります。

飼育環境 (三晃商会のハムポットとそれより少し小さいサイズの同メーカーのケージをパイプで繋いでいます。床材はパルプ製使用
、ペレットはハムスタープラスとハムスターセレクションプロの混合、トイレ砂は固まるタイプ、砂遊び用砂はトルマリン配合タイプ砂、ヒーターはケージ内用のミニヒーター使用、3/25頃からエアコンでの温度管理はしていません。)


名前
管理者
表題:

Re: 気管支炎


投稿日時:

難しい循環器の問題だし、私のハムスターでも事例がないので、更に難しい話ですね。

先生の先生やっている獣医師に、ゴールデンハムスターは心臓に問題がある個体が多いと聞いたことがあります。
私の買っていたハムスターも、鼻の音を鳴らしたり、エコー検査で心臓の弁に奇形が見つかった個体も居ますが、幸い心臓が原因で亡くなったと思われる個体はいないです。
呼吸器に関しては、子供の頃に鼻を鳴らす以外に症状が出た個体もいないです。
肺炎も気管支炎の様な症状も、心臓が原因かもしれないので、心臓が原因だと仮定して返答します。


「Ted」さんの引用:
しばらく様子を見ていると呼吸時の身体動きと連動して鼻を鳴らしていました。昼前にはその音が大きくなったので病院で診てもらうと気管支炎と診断され、呼吸が楽になる様に酸素吸入の処置と抗生剤を処方されました。

ハムスター自身清潔な生き物ですし、犬のように家から出ず細菌やウイルスにも感染しにくいので、呼吸器系の病気ってなりにくいですし、動物病院で処方される抗生物質は、怪我や手術後の炎症を抑える物だろうから、抗生物質は免疫力を落とすので、逆効果かもしれないです。


「Ted」さんの引用:
獣医さんは、前日まで食欲があったのなら自宅で様子を見ながら2日~3日に1度のペースで酸素吸入に来てくださいとのことで自宅に連れて帰りましたが、その3時間後くらいには病院に行く前より呼吸が苦しそうで巣箱の中から寝ている所を起こし様子を見ると、顎の下辺りがヨダレかなにかで濡れていました。

ストレスに弱い状態だから、病院に連れて行くのもリスクがあるので、穴を開けた大きめのタッパーで巣箱のように上からハムスターを閉じ込めて、スポーツ用の酸素吸入器を使った方がいいかもしれないです。


「Ted」さんの引用:
水分も取っていないので、スポイトで水をあげようとしましたが嫌がったので、大好きなかぼちゃの種とキャベツをあげようと思い口元に持って行きましたが

「Ted」さんの引用:
この症状が出る前に3/29の散歩後に身体に痒みがあるのか身体をしきりに掻いていたので

心臓が原因で浮腫んでいるんじゃないでしょうか?
タンポポは利尿作用があるので、浮腫は多少マシになります。
この時期タンポポが咲いているので、摘んだ物を洗って与えれば、葉も茎も花も、喜んで食べると思います。
無ければペット用の乾燥タンポポ、それもないのならタンポポ茶の葉でも大丈夫だと思います。
ハムスターは血圧計れないし、尿量も分かりにくいし、体型もふっくらしてるから浮腫んでいても分かりにくいですからね。
とりあえず生のタンポポは、どのハムスターもよく食べますよ。
後、浮腫むと体が冷えるので、水分の多い野菜とかも食べたくなくなります。


「Ted」さんの引用:
別の動物病院を受診した際、不正咬合と言われ

「Ted」さんの引用:
ハムスタープラスとハムスターセレクションプロ

両方あまりよろしくないです。
作っている工場と機械が同じだと思うので、硬すぎて逆に不正咬合や食欲なくなる可能性はありますね。
何にせよ、うちのハムスターはあまり食べないですわ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。