ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

買った時の箱を巣箱にしています

名前
したせ
表題:

買った時の箱を巣箱にしています


投稿日時:

最近ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。
ケースは大きめの衣装ケースを使っています。
始めてのケースに入れた時、慣れるまでは箱ごと入れた方がいいかなと思って、買った時にハムが入れられる紙製の小箱ごと入れました。
ケースの中には手作りの牛乳パックの巣箱があるんですが、一週間くらい経ってもそちらを使わず以前最初の箱の中で暮らしています。
数日ならそれでもいいかと思ってたんですが、なにぶん箱は厚紙ですし洗えないので不衛生かと思っています。
でもいきなり撤去するのはあまりにも可哀想です。
なにかいい方法は無いでしょうか?


名前
管理者
表題:

Re: 買った時の箱を巣箱にしています


投稿日時:
「したせ」さんの引用:
始めてのケースに入れた時、慣れるまでは箱ごと入れた方がいいかなと思って、買った時にハムが入れられる紙製の小箱ごと入れました。

私も買ったときの箱をそのままケージに入れるので、ハムスターはしばらく巣箱にしてます。


「したせ」さんの引用:
数日ならそれでもいいかと思ってたんですが、なにぶん箱は厚紙ですし洗えないので不衛生かと思っています。
でもいきなり撤去するのはあまりにも可哀想です。

使って欲しい巣箱をケージの隅っこなど、巣箱として使いやすい位置に置き、その横に購入したときの入れられる小箱を置いておくと、しばらくすると使ってくれると思います。
当然、巣箱は巣として使いやすい形状でないと、ずっと小箱を巣箱として使い続けるので、巣箱(ハウス)を読んで、巣箱が巣として適切なのか確認しましょう。
多分、牛乳パックでは、ジャンガリアンでも小さいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。