ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ペレット団子も食べてくれない

名前
まぐぞう
表題:

ペレット団子も食べてくれない

投稿日時:

ついこの間からハムスターがヨタヨタと転ぶような歩き方をするようになり、病院へ連れて行ったところ、お腹のあたりに腫瘍ができているのと、歩き方がおかしいのは脳に異常がでているからだと言われました。
おそらく癌だろうといわれ、一応薬を貰ったのですが、ご飯を全然食べてくれません。ペレット団子やハムスターミルクをドロドロにしたものなどを試してみたのですが、全く口にしようとしてくれず、薬をあげる用に買ったビタミンゼリーと生野菜をほんのちょっと食べるくらいです。
それでは栄養が足りてないのではないかと心配なのですが、どういったものをどのようにあげればいいのかわかりません。
シリンジなどで強制給餌すべきでしょうか。

名前
管理者
表題:

Re: ペレット団子も食べてくれない

投稿日時:
「まぐぞう」さんの引用:
おそらく癌だろうといわれ、一応薬を貰ったのですが、ご飯を全然食べてくれません。

ガンであってもハムスターに効く薬はないし、「だろう」で効果のない薬を投薬するのは毒になる可能性が高いです。
弱っているのならなおさら、薬も不要でしょう。

「まぐぞう」さんの引用:
それでは栄養が足りてないのではないかと心配なのですが、どういったものをどのようにあげればいいのかわかりません。
シリンジなどで強制給餌すべきでしょうか。

病名がハッキリ分かれば、特定の栄養を多めに与えたりできるのですが、ガンもいろいろあるので、何を食べるのかは、いろいろ買っていろいろ与えてみないと分からないです。
人間の場合も、同じ胃がんの人でも、食べられる物食べたい物、人によって違います。
そもそも、ペレットを食べないのに、不味い団子状態にしても食べるわけがないですし、食べたれないから食べないのであって、確実に回復が見込める可能性がないのなら、強制給餌は弱るだけです。

餌を食べないときは、やっぱりミルワームが効果的ですね。
ほかには、フリーズドライしたリンゴや、蒸した芋やカボチャ、桃、ピーナッツバターなんかも、食べてくれやすいですが、その場しのぎにもならないかもです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まぐぞう
表題:

Re:Re:ペレット団子もたべてくれない

投稿日時:

お返事ありがとうございました。メールの通知か何かがおかしくなっていたのか、お返事に気づくのが遅れてしまい申し訳ないです。
あれから、ペレット団子に入れるものを変えてみたり、蜂蜜をお湯で溶かしたものを混ぜてみたりすると、だんだん食べてくれるようになりました。
少しずつ元気なところも見せてくれたり、動きづらいながらにもお気に入りの場所でゴソゴソしたり、ケージの外に出たがったりしていたのですが、やはりガンということだったのか、先日天国へ旅立ちました。
ハムスターのことを勉強するのにこちらのサイトをたくさん参考にさせていただきました。おかげで彼との生活はとても楽しかったです。
大変感謝しています。ありがとうございました。