ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

謎の物体

名前
まぐぞう
表題:

謎の物体


投稿日時:

はじめまして、パールホワイトのオスを飼っています

昨日まで無かったのですが、突然ケージの隅っこに
コルク栓のような茶色い物体が二つ転がっていました
硬くはなく、すこし湿っていて、ほぐしてみると中からペレットの欠片が。

私はペレットを2種類あげているのですが、一つは色が茶色いペレットで、もう片方はハードタイプの茶色くないペレットです
でてきたペレットの欠片はハードタイプの方でした

臭いはペレットの臭いがするので、ペレットの塊かなにかだと思うのですが、これは吐き出したりしたものなのでしょうか?

はじめて起こったことなので、なにか情報があれば教えていただきたいです


名前
管理者
表題:

Re: 謎の物体


投稿日時:
「まぐぞう」さんの引用:
臭いはペレットの臭いがするので、ペレットの塊かなにかだと思うのですが、これは吐き出したりしたものなのでしょうか?

湿って周りがふやけたペレットでしょう。

口に入れたり、給水器や野菜の水、巣箱の中やトイレで湿ると、水分を吸ってそうなります。
口に入れてツバが付いただけでも、緑のカビが生えることがあります。
ペレットは特に、魚粉が入っているので、腐らせると危ないです。

ケージの隅っこなら、そこでハムスターがオシッコをしたか、ハムスターが捨ててある物だと思います。
オシッコをしたのなら、トイレを覚えていないか、餌を取られるからオシッコをかけた可能性があります。自分からオシッコをかけた場合は、飼い主に餌を取られると思うなどのストレスが影響していると思います。元々、オシッコの臭いが少ないため、オシッコだけで、ペレットがそうなっても分からないかもしれません。

ただ湿気や水などでそうなった場合は、飼育環境を見直してください。
意図的にハムスターがペレットを柔らかくしている場合は、硬いままでは食べられないので、餌が悪いか、病気の可能性もあります。
ちなみに、獣医師なんたらで有名なペレットは、ハムスターには硬すぎるので、食べなくなったり、今回のように意図的に湿らせる可能性はあります。

ストレスの可能性もあるので、負担にならないよう確認してあげましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
まぐぞう
表題:

Re謎の物体


投稿日時:

色々とご指摘ありがとうございます

ケージの隅っこはハムちゃん的にはトイレ場所になっているようで、それで湿ってふやけたのかもしれません

トイレは別に、ハウスタイプの物を置いてはいるのですが、ウンチはしてもオシッコはしていないのでトイレと認識されていないようです。何度か臭いのする床材などをトイレに置いてみても駄目だったので、定期的にケージの隅っこを掃除している次第です。

よくあるストレス解消グッズや回し車などで全然遊ばない子なので、ストレスが原因なら、私自身に問題があるのかもしれません。

情報ありがとうございました。