ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを飼う環境・寿命・病気について

名前
suging
表題:

犬もハムも・・

投稿日時:

私はポメラニアンを室内で飼ってた事があります、
その時にゴールデンハムスターも飼ってました、
私のところでは犬にとってハムは好奇心の対象で、ケージの前で
眺めてたりしてましたけど、眺めるだけだったので大丈夫でした。
ただ近くに犬が居るって言うだけでハムが恐がるとは思えないけど、
一度でも犬がハムに恐い思いをさせてしまうとトラウマとかになって
犬の臭いや声でビビるようになるかもしれません。
犬とハムが接触しないような飼い方ならハムは犬の恐さを知らないまま
過せるんじゃないかと思います。

名前
ゲスト
表題:

Re:

投稿日時:

たくさんのご意見ありがとうございます!

摩チャさま
やはり、犬の鳴き声のもとでくらすのはハムスターにとってはあまりよくない環境のようですね…
嗅覚のことを考えると…結構厳しいかもしれません
2階で飼っている犬は室内犬なのでどこでも自由に行き来しています
あ、でも私の部屋は普段しまっているし、私の部屋だけ怪談で3・4段下りたところにあるので私の部屋には入ってこれませんが…
聴覚がいいとなると…ハムスターにとって驚きの連続かもしれません

私が住んでいるのは茨城県です
夏場のエアコンのことはまだわかりませんが
冬場の暖房作のことでしたら、いろいろとフェレットを飼っていたときに使っていた
小動物用のヒーターのようなものがありますので大丈夫かと

具合が悪くなってしまったときの金銭的な面はもう母親に許可を取ってあります

Sさま
私にとってはもう犬の鳴き声は日常茶飯事になりつつあるのですが
わたしの家に始めてきたハムスターはやはりびっくりしてしまい、怖がらないかがとても心配です。
犬の声についてはオススメしてくださったトピックを参考にさせて頂きますね!

お褒めのことば、ありがとうございます!
飼うからにはちゃんと天命を全うさせてあげたいので
がんばって環境の法を改善していこうと想っております

ポメラニアンをハムスターのゲージの前に置いても大丈夫でしたか?
わたしの家の犬は雌でほえること以外は優しい子なのですが…
それでもいるだけでハムスターにストレスを与えることがないようなので、少し安心しました

管理者さま
わたしの家の犬は一匹はビーグルで猟犬なのですが、
私の住んでいる2階には上がってこれません
2階に住んでいる犬はミニチュアシュナウザーという種類の犬で
紹介の分には猟犬とは書いてありませんでしたが、活発な犬とのことなのですこし、心配ではあります
でもその犬は昼間はずっと一階の祖父母のところにいるの
で私のいない間に接触するということは可能性的に少ないと想います
それと、その犬は子犬の時から成犬になるまでずっとフェレットという小動物と暮らしてきました
フェレットの散歩中でも決して襲うことはしないで見守っているだけでした
ハムスターとも仲良くなってくれることが一番いいのですが、それはわからないので
ハムスターの散歩は私の部屋だけにして、犬とは接触しないようにがんばります

やはり、飼ってみないとわかりませんか…
私の通っているペットショップでは…結構遠い位置にあるかもしれません
しかも、その間に犬のえさなどがおいてあるのでハムスターの位置からでは犬は見えないので、いろいろなペットショップを回ってみたいと想います

わたしの家から病院までは車でも少しかかるので、液体だけもっていきたいと想います

環境は関係しますか…
犬の鳴き声がストレスと感じるハムスターだと毎日がストレスの連続で早くに死んでしまいそうですね…

たくさんの返信ありがとうございました

名前
suging
表題:

Re:

投稿日時:
「Anonymous」さんの引用:
お褒めのことば、ありがとうございます!
飼うからにはちゃんと天命を全うさせてあげたいので
がんばって環境の法を改善していこうと想っております

これからハムスターを飼うって人で、ここまで考える人って少ないです、
このフォーラムにも、これから飼いたいって書き込みや、数日前に
ハムを買ったけど初めてなので何もわかりません等の書き込みがあります。
厳しく、生き物を飼うなってレスする事も何度かありました。

もし飼ってるのが犬じゃなく猫ならハムは飼うなって書いたでしょうね。
猫は小動物と並行して飼うのに不向きな生き物ですからね。
犬は工夫すれば並行して小動物が飼えますからね、
犬が届かない場所にケージを置くだけで襲われる危険は回避できるしね。

先にも書いたけど、事前にそれだけ考えて飼う事を迷う人はこの
フォーラムでも少ない存在なんですよ。
是非、登録ユーザーとして参加しませんか?
未登録ではわからない事がわかるかもね

名前
ゲスト
表題:

Re:

投稿日時:

Sさま、返信ありがとうございます

…そうなのですか?
生き物を飼うからにはちゃんとその生き物にとって過ごしやすい環境や
毎日が楽しい環境を与えてあげたいと想っています

はい。
ハムスターを飼いましたら、登録させて頂きます!
未登録ではわからないことも…ということはハムスターを飼う前に登録した方がいいのですか…?

えっと、いろいろとご親切にありがとうございます
皆様におしえて頂いたことを活用してハムスターをかいたいと想います

名前
ともや
表題:

メリット

投稿日時:
引用:
ハムスターを飼いましたら、登録させて頂きます!
未登録ではわからないことも…ということはハムスターを飼う前に登録した方がいいのですか…?

登録はそれほど手間ではないですから、時間に余裕があればされてみてはどうでしょうか?
登録ユーザーになると、名前のところに愛ハムの写真を載せたりできますし、他にも未登録では得られない情報もある…と思います。