ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターを飼う環境・寿命・病気について

名前
ゲスト
表題:

ハムスターを飼う環境・寿命・病気について


投稿日時:

はじめまして。
今度、ハムスターをどうしても飼いたくてネットの中で勉強をしているのですが、
いくつか疑問に想ったことがあるので、質問させて頂きます


・ハムスターを飼う環境について

わたしの家にはもうすでに犬がいます
しかも3匹も…
しかし、ハムスターを飼おうと想っている私の部屋には犬は入ってきません
ですが、朝方や救急車などが通ったとき、お客さんがきたときなど3匹そろってほえます
私は学生なので、昼間は学校に行っていてハムスターのそばにいてあげることが出来ません
やはり、ハムスターにとって犬の鳴き下の基で暮らすというのは厳しいことでしょうか?


・二つ目は寿命・病気についてです
私の友達の中にハムスターの知識が結構ある人がいました
ですが、その人もハムスターのことを病気で死なせてしまうことがあるそうです
ハムスターを飼ったことのない私は病気のことを知っていても
病気なのかどうか、区別することが出来ないで死なせてしまうことがありそうでとてもこわいです
ハムスターにとってもつらいことだと想います
やはり、病院などで定期的にみてもらった方がいいのでしょうか?

あと、家にきて3ヶ月ぐらいで死んでしまった子もいるそうです…
やはり、早く死んでしまう子は育てる環境が悪かったとかも
関係してくるのですか?


長々と申し訳ありません
皆様のご意見をお聞きできれば幸いです

名前
ブルー☆
表題:

Re:


投稿日時:

犬が3匹いるとたぶんせわが皆さんより倍大変だと思います。
私は、田舎へ出かけたときハムスターも連れて行き、歩いている途中で
犬が、ハムスターに気づき私が追い掛け回されました。
犬は、鼻がいいし、ハムスターより倍大きいし、倍強いので大変なんじゃないですかねぇ・・・
ちなみに、何の種類のハムスターを飼う予定ですか?
犬をハムスターを置く部屋に絶対来させない事。
犬とあわせないこと。
私はいつも気をつけています。
何の種類を飼う予定か?の質問に答えてください!

名前
ゲスト
表題:

Re:


投稿日時:

えっと、わたしの家は二世帯住宅で1階に祖父母が住んでいて
2階に私の家族(母・兄・私)がすんでいるのですよ

3匹の犬のうち、2匹は1階の祖父母が世話をしていて
1匹は母が世話をしていて私は時々世話をやる程度なので平気です

えっと、ジャンガリアンを飼いたいと想っているのですが
身体が小さい分、犬の声(3匹分のほえる声)とかにびっくりしないかが心配です

名前
ゲスト
表題:

Re:


投稿日時:
「Anonymous」さんの引用:
えっと、わたしの家は二世帯住宅で1階に祖父母が住んでいて
2階に私の家族(母・兄・私)がすんでいるのですよ

3匹の犬のうち、2匹は1階の祖父母が世話をしていて
1匹は母が世話をしていて私は時々世話をやる程度なので平気です

えっと、ジャンガリアンを飼いたいと想っているのですが
身体が小さい分、犬の声(3匹分のほえる声)とかにびっくりしないかが心配です


ジャンガリアンハムスターは、他の種類のハムスターより動きまくるので夜とか、
回し車で「カラカラコトコト」といつもうるさいので犬が反応して何かするかもしれませんねぇ・・・。
私もジャンガリアンを飼っているんですが、いっつもうるさいです!
体の大きさは関係なく、ハムスターは大きな音に反応します。(ビックリします。)
なので、どうでしょう・・・。
それいじょうのことはわかりません・・・

名前
ゲスト
表題:

Re:


投稿日時:

夜の間などは私の部屋のドアを閉めておけば平気だと思います…

ですが、3匹の犬のうち1匹が中型犬なので声がすごい大きいです
残りの2匹はこがたけんだから、そこまで声は大きくおりませんが…
やはり、声が大きく太くてとても響きます

やはり、昼間のハムスターの睡眠を妨害してしまいますかね;;