みんなで相談、みんなで解決。

ミルワームの固い部分は残しますか

表題:

ミルワームの固い部分は残しますか

投稿日時:
名前
ユロン

初めて投稿します。

生まれて1か月ちょっとのジャンガリアンメスが、ミルワームの頭と皮だけ綺麗に残します。同じようにゴールデンに与えてみたところ、丸飲みするかという勢いでモリモリ食べ、ゴミも残しません。
これはハムスターの種類によって違う現象なのでしょうか?それともうちのジャンガリアンが固いもの(ミルワームの皮)を食べたがらなくなっているのでしょうか?

元々皮は食べません、というのならまだ安心できるのですが。飼育経験の長い方にお伺いしたいです。

表題:

Re: ミルワームの固い部分は残しますか

投稿日時:
名前
管理者

「ユロン」さんの引用:

これはハムスターの種類によって違う現象なのでしょうか?それともうちのジャンガリアンが固いもの(ミルワームの皮)を食べたがらなくなっているのでしょうか?

ハムスターはそんなもったいないことしません。
胃腸が弱って消化できないか、甘やかすぎて贅沢病になっているかです。
殻や頭などの硬い部分を、後で食べているかも、観察しましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: ミルワームの固い部分は残しますか

投稿日時:
名前
ユロン

「」さんの引用:

胃腸が弱って消化できないか、甘やかすぎて贅沢病になっているかです。
殻や頭などの硬い部分を、後で食べているかも、観察しましょう。

贅沢病、ありそうです。2日に1回与えていたにんじんの端(厚さ5mm以下、輪切りの1/8カット)を一旦控えて様子を見ることにします。それでも食べないなら胃腸をの病気を疑い病院に連れて行きます。
殻はそれとなく1カ所に集まっているので、後で食べるのか、それとも捨てているのかも注意して見てみます。ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。