ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

1ヵ月後の子ハムについて

名前
ダンプティ
表題:

1ヵ月後の子ハムについて

投稿日時:

いつもハムエッグさんや、検索などでハムスターについて調べたりしているのですが、どうしても見当たらなかったので質問いたします。
誤字脱字不明瞭などありましたら訂正いたしますのでご容赦頂ければ幸いです><。

今うちでは生後1ヶ月の子供を飼育しています。
ゴールデンハムスターです。
まだ、母親、兄弟とも仲が良いので子供達の成長の為を思い一緒に飼育していようと思ったのですが、
今日、母親がロードシスの状態になっており、それに対してオスの子ハムが交尾の動きをしていました。
性成熟はどのハムスター情報ページを見ても早く書いてある所で45日~と書いてあったのですが・・・

・性成熟していなくても交尾行動をとったりするのでしょうか。
・もしくは行動をする時点で性成熟してしまっているのでしょうか。

ハムエッグさんに書いてあったように喧嘩をしていないようなので親子を放すのはもう少し先を目標にしていました・・・。
分けなくてもいいようならもう少し一緒にさせておきたいのです。
ですが、既に子供を分けられるゲージは用意してあります。

もう分けたほうがいいのか、アドバイス頂けるとありがたいです。

どうぞよろしくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: 1ヵ月後の子ハムについて

投稿日時:
「ダンプティ」さんの引用:
性成熟していなくても交尾行動をとったりするのでしょうか。

私は見たことがないですが、本能的なことなので、真似のような事はすると思いますよ。
子犬なんて結構、腰降ってますし、人間の子供もよく自分の生殖器触りますから、大人になるための準備みたない行動じゃないですかね?

もしくは行動をする時点で性成熟してしまっているのでしょうか。

よほど特殊な体質でない限り、ないでしょうね。

ハムエッグさんに書いてあったように喧嘩をしていないようなので親子を放すのはもう少し先を目標にしていました・・・。
分けなくてもいいようならもう少し一緒にさせておきたいのです。

仲が良いだけなら分ける必要は、ないと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ダンプティ
表題:

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません

投稿日時:

アドバイス頂いて本当にありがとうございました。
質問させていただいた後、
やはり不安でしたし、母親に負担をかけるのも良くないのではと思い男の子達だけゲージを分けることにしました。

お言葉を頂いたことで安心できました。
一応注意して経過を見ようと思います!
ありがとうございました!