ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの環境について

名前
ゆみことさっとん
表題:

ハムスターの環境について

投稿日時:

今週末新しいハムちゃんをお迎えします。
来週火曜日、子供の誕生日で、それ迄タンスの上のスペースに隠しておこうと思ってます。
ちなみにタンスの上は風通しが良いです
火曜日も朝子供が家を出たらテーブルの上に置いて、私も仕事に行こうと思ってます。
ハムちゃんはやはりストレスになるでしょうか?

もしよい案があれば教えて頂けませんか?

ゆみこ

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターの環境について

投稿日時:

内容が、よく分からないけど、プレゼントとして、飼育経験のない子供にハムスターを与える前提で。

「ゆみことさっとん」さんの引用:
来週火曜日、子供の誕生日で、それ迄タンスの上のスペースに隠しておこうと思ってます。

環境の変化がストレスになるのでダメだけど、環境に慣らすという意味では良いようにも考えられます。

「ゆみことさっとん」さんの引用:
火曜日も朝子供が家を出たらテーブルの上に置いて、私も仕事に行こうと思ってます。
ハムちゃんはやはりストレスになるでしょうか?

ハムスターからすると地球最強の猛獣は、人間の子供ですから、いきなりライオンの檻にウサギを放つようなものでしょう。
親が飼育に慣れているのなら、まずは飼育方法や接し方、リスクなどを教えて、それでも本人が強く飼育を望むのなら、ハムスターを与えるのがいいのではないですかね?
ハムスターからすると、いきなりトラウマ作るので、懐かないどころか、噛んだり、飼育放棄して、無責任な人間になりますよ。
ハムスターや子供にとっては、一生に問題になりますから、準備は必ず必要だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆみことさっとん
表題:

管理者さん

投稿日時:

返信ありがとうございます。
子供の年齢書き忘れてました
11歳になる男の子で3年前迄ジャンガリアンを飼っていたので扱いは慣れています

ゆみこ