みんなで相談、みんなで解決。

久しぶり体重を量ったら半分ほど減っていた

表題:

久しぶりに体重を測ったらありえない体重でした


投稿日時:
名前
すずねぇ

はじめまして、ハムスターを飼うのは今の2匹で2度目です。

今は
ジャンガリアンのオス
ゴールデンのメス
の2匹を飼っています。
2匹とも飼いはじめて一年、購入時は
ジャンガリアンは性別がやっとわかる程
ゴールデンは性別が分からないほど
の時期でした。

2匹とも元気で、ジャンガリアンなんかは忍者のようにゲージ内を上ったり降りたり、
ゴールデンも食欲旺盛、よく寝てます。

正直、行動や食欲にはなんら変わりがないんですが
ふと、ゴールデンの顔がこけた?ように見え、
体重を測ったら

一年前、購入してから1ヶ月で102g
だったのが70g弱

ジャンガリアンも同時期に測り32g
だったのが16g


ありえない減少をしてました。
体重管理が出来て居なかった自分に腹立ててます。
いつから、と思うとハッキリわかりません。

でも元気です。

なにかの病気でしょうか???

ちなみに餌は定期的に与えていて、
ジャンガリアンはこそこそ食べています。
ゴールデンは寝床に貯蓄していますが、食べてないわけではないです。

これぐらいの体重で健康なハムスターって他所様ではいませんか?
病気の可能性がありましたら教えてください。

表題:

Re: 久しぶりに体重を測ったらありえない体重でした


投稿日時:
名前
管理者

「すずねぇ」さんの引用:

ありえない減少をしてました。

同時に2匹が、病気になる可能性も低いし、体重計がおかしいということもなさそうですね。

内臓が病気になれば、だいたい体重が減ります。体重が減るのは症状なので、それだけで病気かどうかは判断できません。
長年相談を受けている飼い主として、まず疑うのは与えている餌ですね。

「すずねぇ」さんの引用:

ちなみに餌は定期的に与えていて、ジャンガリアンはこそこそ食べています。
ゴールデンは寝床に貯蓄していますが、食べてないわけではないです。

ペットフードは、コストを下げるために、本来食べていない物や、消化しにくい物を入れて、ヘルシーだと売っている物がありますが、栄養が足りないので与え続けると痩せます。
中には硬すぎて、私が飼っているハムスターでも、ほとんど食べなかったり、食べる量が減ったりする餌があります。

飼育環境では、ハムスター自身が餌を探せず、必要な栄養を摂れないので、よく分からないのなら餌のバリエーションを増やさないとダメです。
とりあえず、主食系の餌のバリエーションを増やして、ミルワームなどの動物性タンパク質を与えることをオススメします。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: 久しぶりに体重を測ったらありえない体重でした


投稿日時:
名前
すずねぇ

教えてくださりありがとうございます。
さっそく餌を変えてみようと思います。
体重増えるといいな。
また何かあったら質問させてもらうと思います。
その時はまたよろしくお願いいたします。

このトピックに、返信はできません。