みんなで相談、みんなで解決。

お尻から謎の液体

表題:

お尻から謎の液体

投稿日時:
名前
副島

ジャンガリアン(サファイアブルー)のメスです。月齢7ヶ月です。
ここ数日、お尻から少量のサラサラとした無臭の液体を出します。毎回手の上に乗せているときに気づくので、色は分かりません。ごく少量なことや、無臭であることを考えると、オシッコではないと思います。
また、その液体と一緒にフンをすることも2回ほどありました。いつもフンはケージ内でしており、手の上でしたことは一度もなかったため、その点も気になっています…。フン自体は、硬くて焦げ茶色でほぼ無臭です。健康的なフンだと思います。
4日に一度というようなことはなく、ここ2.3日毎日のようにその液体を出しています。気づいたのが2.3日前なので、実際はもっと前からかも知れません。
この症状以外は、至って普通です。エサはペレットをいつも通り食べますし、夜は回し車で遊んでいます。ただ気のせいかもしれませんが、前より少し動きが鈍くなったような感じもします…

やはりこれは何かの病気なのでしょうか…単なる下痢とは違い、同じような症例も見つけられなかったため、投稿させていただきました。よろしくお願いします。

表題:

Re: お尻から謎の液体

投稿日時:
名前
管理者

「副島」さんの引用:

ここ数日、お尻から少量のサラサラとした無臭の液体を出します。毎回手の上に乗せているときに気づくので、色は分かりません。ごく少量なことや、無臭であることを考えると、オシッコではないと思います。

餌が悪いなどは別として、小便は時間が経たないと普通は臭わないし、少量すぎて臭いが分からないのではないですかね?
候補としては、小便、腸液、膣からの分泌物、かな?

「副島」さんの引用:

また、その液体と一緒にフンをすることも2回ほどありました。いつもフンはケージ内でしており、手の上でしたことは一度もなかったため、その点も気になっています…。フン自体は、硬くて焦げ茶色でほぼ無臭です。健康的なフンだと思います。

そう聞くと腸液っぽいですが、ウンチと腸液が出ると下痢便の可能性が高いので違うと思います。
月齢的にも発情してもおかしくないですが、冬だし、単独では発情しないですし、自分で舐め取ってしまうし、人間の手に乗せたときに出すこともないだろうから、膣からの分泌物の分泌も違うと思います。

おそらく、少量の小便を漏らしているのではないかと思いますよ。
ウンチも出たのではなく、ちびったんだと思います。ハムスターは怖いと、よく尿失禁、脱糞します。
元々、ハムスターは怖いから手に乗りたくないと思っていて、寒いのでよけいに小便を、漏らしやすいのではないですかね?

「副島」さんの引用:

この症状以外は、至って普通です。エサはペレットをいつも通り食べますし、夜は回し車で遊んでいます。ただ気のせいかもしれませんが、前より少し動きが鈍くなったような感じもします…

冬は寒いので、この時期は、ゴールデンやジャンガリアンって巣箱から出たがりません。ロボロフスキーはハムスターの中では寒さに強いですが、ロボロフスキーでも餌をもらって食べ終わると、すぐに巣箱に戻ってしまいます。
また、回し車を走るのも最小限で、暖かい時に比べると、もたもた走りますよ。

走る姿の観察は、ハムスターに負担のかからない観察は大切なので、他に行動に違いがないかは、これからも見た方がいいです。
他には、お尻から漏れているのなら、よく使う、トイレに行くルートや、寝床がのウッドチップが濡れてり、時間が経って臭ったりするので、観察しましょう。
液体を出すときは、トイレに行った後かなども、観察しましょう。
なんにせよ、体が冷えてると悪化するし、病気の予防にもなるので、ヒーターを使っていないのなら使った方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございます

投稿日時:
名前
副島

管理人さま

ご回答ありがとうございます!お返事が遅くなって申し訳ありません。

やはりオシッコの線が強いですかね。ケージ外でお漏らしをしたのは飼い始めて間もない頃に一度だけで、それ以来は無いのでちょっと不安は残りますが…

発情に関して、2週間ほど前にジャンガリアンのオスを迎えたのですが、それも何か関係しているんでしょうかね…ケージは2匹ともプラスチック製のものですが、隣同士に配置しています。

しかし、特に何か悪い病気ではないようで安心しました。ただ不安は残るので、獣医さんにもメールで相談してみようと思います!丁寧なご回答ありがとうございました!

このトピックに、返信はできません。