ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

衣装ケース お見合い 体格差

名前
まさる
表題:

衣装ケース お見合い 体格差


投稿日時:

始めまして。
ジャンガリアンハムスターを現在4匹(♂2・♀2)衣装ケース飼いしているものです。

我が家のハムは♀のこ2匹がちょいデブというより体格がよく、♂2匹が元気で活発だけど小さめのアグレッシブな子達です。年齢は♀の方が3ヶ月くらい年上です。
多分、この時期を逃すと♀の子達が繁殖出来なくなってしまう年齢だと思うのでここで質問をしてしっかり子孫を残してあげようと思っています。

質問は二つです。
一つは、衣装ケースでのお見合い方法を教えていただきたいです。お互いの匂いに慣れてもらうためにある男女のトイレと餌入れを交換してお互いのケースを近くにおいてみました(まだ一日目です)。他にすることがあれば指示お願いします。

二つ目は、♂と♀の体格差です。
どう考えても♂が♀の3分の2くらいしか大きさがありません。♀は店からお買い上げした時からおデブで我が家に来てからダイエットを頑張ってもらいました。が、元が大きかったようで…。逆に♂は普通のサイズより少し小さめです。犬は♂のほうが小さい方が負担が少ないと言いますがハムスターの場合は 、怪我の心配などもあるし全くの勉強不足です。

長文になってしまってすみません。回答お待ちしています。


名前
管理者
表題:

Re: 衣装ケース お見合い 体格差


投稿日時:
「まさる」さんの引用:
我が家のハムは♀のこ2匹がちょいデブというより体格がよく、♂2匹が元気で活発だけど小さめのアグレッシブな子達です。年齢は♀の方が3ヶ月くらい年上です。

ジャンガリアンならオスの方がやや大きいはずですが、まだ成長中?
年齢が分からないです。


「まさる」さんの引用:
多分、この時期を逃すと♀の子達が繁殖出来なくなってしまう年齢だと思うのでここで質問をしてしっかり子孫を残してあげようと思っています。

ハムスターの繁殖 は読んだでしょうか?
時期を逃す?
温度管理さえしっかりすれば、年中繁殖可能だし、焦ってすることじゃないです。


「もまとと」さんの引用:
怪我の心配などもあるし全くの勉強不足です。

最終的には互いの相性なので、同じケージに入れたときの反応です。
相性が良いかは互いの行動を見れば分かり、ジャンガリアンは特に分かりやすいです。

ハムエッグは、基本的に繁殖の質問禁止です。が、内容によっては熱心に答えますが・・・。
勉強、お金、時間などが不足したまま繁殖すると、不幸なペットが一気に増えるので、安易に繁殖させないよう質問禁止なんですよ。ハムスターは縄張り意識が強いから、飼育頭数が増えると、いくら飼育が上手でも確実に不幸になりますからね。
とりあえず、衣装ケースでの飼育と、体のサイズを何とかするのが先だと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。