ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

発情期でしょうか

名前
ごえたん
表題:

発情期でしょうか


投稿日時:

買っているハムスター(生後4ヶ月)が、
おしりから何かをくわえ吐き出しました。

普段うんちをくわえて吐き出すことはあるのですが、
透明のプルプルしたゼリーのようなものでした。
血などは一切混ざっていません。

心配で病院に連れていこうと思うのですが、
その前にネットで調べたらただの発情期かもしれないと言う投稿を見たので迷っています。

オスのハムスターは初めてなので、
経験がある方、わかる方がいたら教えてください。


名前
管理者
表題:

Re: 発情期でしょうか


投稿日時:
「ごえたん」さんの引用:
透明のプルプルしたゼリーのようなものでした。
血などは一切混ざっていません。

「ごえたん」さんの引用:
オスのハムスターは初めてなので

オスなら、腸液(粘液)だと思います。
下痢が続いたり腸に炎症があるときに、人間でも時々出ますが、ハムスターはどちらかというと便秘気味な動物なので、腸液が出るのかは分からないです。
人間なら、あまり気にしなくて良い症状です。

ストレスが原因だったり、消化不良の餌が原因だったりするので、病院でそれが何かは調べた方がいいかもしれないですね。


「ごえたん」さんの引用:
その前にネットで調べたらただの発情期かもしれないと言う投稿を見たので迷っています。

それは違うと思います。
昔、獣医さんに聞いたら、ハムスターは体が小さく精子や粘液の量も少ないので、飼い主が簡単に見つけられる量(大きさ)ではないそうです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ごえたん
表題:

Re: 発情期でしょうか


投稿日時:

ありがとうございます。
人間に見えない大きさだと初めて知りました。
精子や粘液ではないみたいですね。ありがとうございます。
水を全然飲まないので、キャベツや水を指に付けて飲ませるようにしているため、消化不良も考えられます。

その後ゼリーのようなものは出ていないようですが、心配なので病院で検査してもらいます。

ご丁寧にありがとうございました。