ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

飼い主の緊急入院

名前
kちゃんJ
表題:

飼い主の緊急入院


投稿日時:

以前ハムスター飼い主仲間の友人(一人暮らしアパート住まい)がのため職場→入院の経緯にて当人よりアパートの鍵を預かり彼女のハムスター訪問飼い主を計4週間+私の仕事の都合上計2週間ケージごと預かった事がありました。

彼女とは普段から飼育方法などについてお互いに情報交換をしていたのでそれなりの対応はできていたとは思いますし彼女の入院中は保育園児の連絡帳よろしく報告メモなどは行っていたのですがハムスターさんたちにとってはベストだったのかどうか。

それまでも度々お互いに冗談で
「万が一事故や急病で自分たちがハムスターをおいて逝くような事が会った時には遺言でハムスターの親権相続と養育費の贈与でもしておくか」
なんて事を話していたりなどはしていましたが
この時ばかりはもし今自分に何かあったらと改めて考えたりもしました。

皆さんの中で同様に入院など長期間急に家を空けるようなことになった方はいらっしゃいますか?
その際ハムスター飼育は誰に託しましたか?


名前
管理者
表題:

Re: 飼い主の緊急入院


投稿日時:
「kちゃんJ」さんの引用:
万が一事故や急病で自分たちがハムスターをおいて逝くような事が会った時には遺言でハムスターの親権相続と養育費の贈与でもしておくか

遺言書は何度か話題になっているんですが、ハムスターの寿命が短いせいか、毎回中途半端で終わっていた気がします。
古い記事を探しても、まともなのが見つかりませんでした。

法律的なこともあるので、本気で書くなら本を参考にした方が良いのかもしれないです。
ペットのための遺言書・身上書のつくり方 高野瀬 順子、 越久田 活子 (2008/5/22)
私は、ほしい物リストに入れっぱなしだった。


「kちゃんJ」さんの引用:
皆さんの中で同様に入院など長期間急に家を空けるようなことになった方はいらっしゃいますか?

この手の質問は、ペット置いて遊びに行く人に、熱中症で死んだなどで責任転嫁されるので、まともな飼い主はあまり答えないですね。
基本的に、家族、ペットホテル、獣医に預けるですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
kちゃんJ
表題:

Re: 飼い主の緊急入院


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
ペットのための遺言書・身上書のつくり方 高野瀬 順子、 越久田 活子
私は、ほしい物リストに入れっぱなしだった。

私は一度図書館で借りてきたことはありますが結局作っていないんですよね。若かったせいか結局記事にある友人の入院まで自分が具合悪くなったときの事を考えているつもりで本気にはしていなかった証拠ですね。
もう一度改めてきちんと読んで作成しようかなと思いつつ、今現在友人と二人でお互いが頼れなかった時の事をもう一度考え直している途中です。


「管理者」さんの引用:
この手の質問は、ペット置いて遊びに行く人に、熱中症で死んだなどで責任転嫁されるので、まともな飼い主はあまり答えないですね。
基本的に、家族、ペットホテル、獣医に預けるですね。

なる程。そういう責任転嫁が考えられることにはきづきませんでした。

ペットホテルについてはお互いに頼んだ時に都合がつかなかった時の候補として友人と近隣のペットホテルの情報は集めています。
今回の友人の入院での騒動で入院じゃないがわにも都合がつかなかった時にお互いのペットをペットホテルに預けるための委任状も必要だよね。などと話していて遺言に残したい項目がどんどん増えていっています。
フォーラムで自分たちだけでは気づいてなかった実は入れなくてはならなかった項目が出てくれば、と思ったのですが返答しにくいものを投稿してしまい申し訳ありませんでした。