ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

パイドジャンガリアンはキャンベルなのか

名前
ヨハネス
表題:

パイドジャンガリアンはキャンベルなのか


投稿日時:

昨日
パイドジャンガリアンのアルビノタイプのハムスターを飼いました
買った後にパイドジャンガリアンは
キャンベルハムスターだということを聞いたのですが
ジャンガリアンだと言う人もいます
アルビノでなければ色でわかる人は分かるみたいですが
アルビノタイプで毛が白く見た目ではまだ私には
分からないのですがどちらなんでしょうか

写真を貼ろうとしましたが、貼れないので画像ナシです
すいません


名前
管理者
表題:

Re: パイドジャンガリアンはキャンベルなのか


投稿日時:
「ヨハネス」さんの引用:
パイドジャンガリアンのアルビノタイプのハムスターを飼いました

パイドは斑模様(まだらもよう)という意味で、アルビノは色彩変異(しきさいへんい)と言って毛変わり種の総称だから、両方使うのはおかしいんだけどね。
多分、まだらの赤目で、パイドのルピーアイとかって奴じゃないですか?
何にせよ、体は弱そうだから、初心者向けの個体じゃないですよ。


「ヨハネス」さんの引用:
アルビノでなければ色でわかる人は分かるみたいですが

キャンベルハムスターの方が、毛変わり種が多いってだけで、運とか確率の問題なので、毛色だけじゃ分からないですよ。
茶色いのは、みんな柴犬みたいな感じのおおざっぱな話だし、アルビノなんて、どんな生物にだっているわけだし。


「ヨハネス」さんの引用:
写真を貼ろうとしましたが、貼れないので画像ナシです

リサイズしたりしても貼れないとかですか?

分かる人は顔つきで区別できるので、写真を何枚か見れば、ジャンガリアンかキャンベルかは分かったりしますよ。
ペット業者の人がそれができればいんけど、ジャンガリアンの方が知名度が高く、キャンベルは凶暴とか話があるので、知っててもジャンガリアンと偽って売っていることもありそうですがね。

この手の話は昔から何度もあって、最終的にはキャンベルっぽいで終わりますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ヨハネス
表題:

管理人様へ


投稿日時:

こんばんは
私がパイド自体をよく分かっていませんでした。
店内での表記でパイドジャンガリアンと書いてあり、店員にアルビノタイプだと説明されていたのでそういう種類かな、と思っていました。
また、店員に普通に飼っても大丈夫だと言われ飼ってしまいました。

ジャンガリアンではいない色のハムスターがいると聞いていたので、そういう所で判別できると聞いてました
アルビノが、どんな種の生物であれいるのは知っていましたが詳細までは知らなかったので色々調べてみたいと思います

画像については貼らなければ分からないだろうと思いサイズなどを変更してやってみましたができませんでした。

ジャンガリアンとキャンベルの写真をいくらか見てわからないようであれば他に飼っている人を探し見てもらいたいと思います

返答ありがとうございました

名前
ヨハネス
表題:

忘れていました


投稿日時:

ハムスターの容姿は
毛が完全に白く、背中に黒のようなグレーのような細い線がうっすらとありました
目の色はワインレッドに近い色でした


名前
管理者
表題:

Re: 管理人様へ


投稿日時:
「ヨハネス」さんの引用:
私がパイド自体をよく分かっていませんでした。
店内での表記でパイドジャンガリアンと書いてあり、店員にアルビノタイプだと説明されていたのでそういう種類かな、と思っていました。
また、店員に普通に飼っても大丈夫だと言われ飼ってしまいました。

そういう人が、最近逆に増えているような気がしますね。
アルカリ電池買いに行ったら、ニッケル水素買わされたみたいな・・・。
そもそも、普通って何?とか思います。


「ヨハネス」さんの引用:
画像については貼らなければ分からないだろうと思いサイズなどを変更してやってみましたができませんでした。

iPadからですよね?
iPadもiPhoneも、古いPC用ブラウザでもテストしているので投稿できるはずなんですけど、時々できないという人がいます。
写真をもらって、私がアップすると普通にできたりするのですが、原因不明です。
管理用のメールアドレスから、ヨハネスさんにメールを送りました。
テスト用にその写真を欲しいので、メールに写真を添付して返信してもらえますか?


「ヨハネス」さんの引用:
毛が完全に白く、背中に黒のようなグレーのような細い線がうっすらとありました
目の色はワインレッドに近い色でした

パイドのルビーアイで間違いなさそうですね。
ジャンガリアンかキャンベルかは、今は分からないですが。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。