ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ふくまめのハゲ その2

名前
ちいちい_BB
表題:

匂いが・・・

投稿日時:

最近ジリスのメーリングリングでもエサの話題が出ていたのですが、プレーリードックよりも体が小さいからプレと同じ草食性ではエネルギー効率的にキツイのではという意見もありました。
その方もリチャードソンジリスを飼ってらっしゃるようだったので、コロンビアについては分からないのですが・・・。
でも以前コロンビアの毛色の話の時に雑食の話が出ていたように記憶してますので、おそらくそうではないかと思います。

しかし、最近は冷えることが多いのであまり換気ができず、匂いが室内にこもってしまいがちです。
そのせいでにおいも少し強くなってるようにも感じます。
人間でもそう感じますから、ハムスターならなおさらですね。

「管理者」さんの引用:
ラップって、思い切りましたね。

・・・思い切りましたか??(汗
よくCMで匂いがシャットされるって感じだったんで、やってみたんですが無謀でしたでしょうか??
でも換気性は明らかに悪いとおもいますから、別部屋での飼育も検討しています。
環境が変わるのとジリスの匂いのない場所へ行くのとどっちがいいのか迷ってますし、
これからの時期、保温等に関して少し考えなくてはならないので。

「管理者」さんの引用:
テラリウムは、アクアリウムの地上版ですね。

コミミトビネズミなんかでよく見かける飼育方法でしょうか?
写真を見るとそんな感じなんですが・・・。

チャイニーズのたまちゃん、別記事で拝見しました。
うまく言えませんがよく頑張ったなぁって思いました。
写真を見ただけでつらくなってしまったので、管理者さんはもっとつらかったのだろうと思います。
本当にうまく言えなくてすみません。

名前
管理者
表題:

みんな嘘つきだぁ〜!

投稿日時:
「ちいちい_BB」さんの引用:
プレーリードックよりも体が小さいからプレと同じ草食性ではエネルギー効率的にキツイのではという意見もありました。

何を食べれば、草食動物なんでしょうかね?
草食と聞けば牧草なんですけど、実際には草食動物でもいろいろな植物を食べますし、モルモットなんかも草食ですよね。
ハムスターやウサギなどの体の小さな草食獣は食糞をするし、牛のような中型の草食獣だと反芻して、象などの大型の草食獣だと体内で消化しちゃうじゃないですか。
セルロースをどうやって分解するか、エネルギーの供給と消費とバランスはどうなのかが重要だと思うので、体の大きさだけでは何ともいえないのではないでしょうかね?
やっぱり、野生の個体が、生息地で何を食べているのかが、一番分かりやすいのでしょうけど、輸入個体数の割には文献が少ないですよね。これが日本の悪いところなんでしょうけど。

リチャードソン・ジリスなんですけど、死んだ動物の肉を食べたり、タマゴも食べるらしいです。思いっきり雑食ですよね。誰じゃ、草食だとウソの情報を流しているヤツは!!また、ほお袋も持っているし、コロニーを作るし主従関係を覚えるので、飼い主がナヨナヨしているとなめられます。

どっちにしても、海外のサイトとか調べるしかないでしょうね。
リチャードソン・ジリスは害獣なので、案外調べるのは簡単なんですけど、コロンビア・ジリスは難しそうですね。
ちなみに、うちの子はリチャードを誰も怖がりませんけど、ケージの中に乱入されると、さすがに慌てふためきます。
モモンガなんて、リチャードをバシバシと叩いて逃げるくらいですから……

「管理者」さんの引用:
ラップって、思い切りましたね。
・・・思い切りましたか??(汗

それだけじゃ、酸欠にもならないと思いますけど、空気が入るとニオイも入るので、あんまり意味はないと思いますけど。けど、空気の流れは制御できると思うので、死なない程度に試せばいいと思います。

コミミトビネズミなんかでよく見かける飼育方法でしょうか?

そうそう、ピグミージェルボアですかね?名前はいろいろあるようですけど、ロボロフスキーの頭に足が生えたような、変なネズミの飼育方法に近いです。
真似したがる人がいそうだから悩んでいるんですけど、ハムスターを飼う場合は見た目を真似するんじゃなくて、日照と温度がメインですからね!ちなみに、初期投資に4万円くらいかかりますよ。
コミミの子供ってかわいいですよね。大人でさえ頭に足が生えたような生き物なのに、子供だともっと頭がデカイですから、子供の書いた落書きが生きているようです。

チャイニーズのたまちゃん、別記事で拝見しました。

正直な話、短い闘病生活で、死んでくれて良かったと思ってます。
あのまま長生きされても、かわいそうなだけで助けられないですし、ハムスターのためなら、お金はいくらでも払えますけど、私の時間も無限にあるわけでもないし、何よりハムスター本人が一番つらいでしょうからね。
正直、かなりへこんじゃいましたけど、最後まで飼い主にあまり迷惑をかけずに逝っちゃった、飼い主思いのハムスターだったと思います。
イイ思い出も悪い思い出も、貴重な体験として残してくれたので、またこれで幸せなハムスターが増えると思います。また、獣医にもちゃんと報告したので、苦しむハムスターも少しは減るのではないでしょうかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。