ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ふくまめのハゲ その2

名前
ちいちい_BB
表題:

ふくまめのハゲ その2


投稿日時:

以前「だいぶよくなった」と報告させていただいたふくまめのハゲですが、またはげてきています。
以前と同じ、肩の部分と、あと臭腺の上あたりのおなか近辺の毛が薄くなってるように思います。

床材はアス○ン(広葉樹チップ)を使ってるのですが、チップアレルギーは考えられるんでしょうか??

最近はあまり触り過ぎないようにしていたのですが・・・。
ハゲで死ぬことはないだろうとは思うのですが、心配です。

写真はすみません、ありません。
携帯でとったんですが、あまりに動くので撮れませんでした。


名前
管理者
表題:

福ハゲ


投稿日時:
「ちいちい_BB」さんの引用:
床材はアス○ン(広葉樹チップ)を使ってるのですが、チップアレルギーは考えられるんでしょうか??

いろいろ調べていたのですが、「アレルギーにならない物質ってない」というのが結論ですね。人間でもちゃんと調べられないし、ハムスターならなおさらなので、負担にならない程度に、いろいろ試してみないとダメですね。
また、広葉樹のチップがアレルギーになりにくいだけで、それでもダメなら新聞紙に変えるとか、コーンに変えるなどいろいろ、方法はあると思うので試しましょう!

うちの集団飼育しているロボロフスキーの1匹だけ、買ってきた時からクシャミをする子がいたのです。今は、広葉樹のチップに変えたケージで、その1匹だけ飼っているので、症状は完全に止まりましたね。そのクシャミの原因が、針葉樹のチップが原因だったのかは、よく分かりませんがクシャミはしなくなりました。


「ちいちい_BB」さんの引用:
携帯でとったんですが、あまりに動くので撮れませんでした。

写真が撮りやすいハムスターの方が、問題ですからね。

たぶんですけど、ストレス性のハゲなんじゃないですかね?
ハムスターのケージをテラリウムにするなり、人間の生活と遮断するなどの対策をした方がいいかもしれないですよ。他には別の個体との相性もあるので、そのふくまめ君だけ他の部屋で飼うとかね。オスだったら他の個体のニオイで、ストレスになっている可能性も高いと思いますし。

うちのチャイニーズは、今かなり悲惨な病気になっているので、それに比べたらハゲで悩めるなんて、幸せだと思いますよ。私もお手上げなんです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ちいちい_BB
表題:

少し改善・・・かな


投稿日時:

ふくまめのはげですが、少し落ち着いてきました。
管理者さんの「においが原因では」等の指摘を参考にして、その場しのぎかもしれませんが、ラップで金網部分をおおって、爪楊枝で空気穴をあけてみました。
最初は酸素量が少なくなってしまうのでは?と不安でしたが、今のところそういった感じはみられてないので大丈夫ではないかと思います。
でも、ラップでおおっただけで匂いが軽減されてるのか、少し疑問なんですが・・・。
でも金網そのままよりはマシかなと思って。

あるサイトオーナーさんからアレルギーにいいとうたわれている「ユーカリチップ」をいただいたので、試しています。
ほぼ同時に行ったのでどちらが効いたのかは分からないのですが、私の中では「におい」が原因ではないかと思ってます。

ジリスが苦手(というか怖いのでしょうか?)なこの子にとってはジリスの臭いは恐怖でしかないのかもしれないと思いました

空気圧の関係で衣装ケースに湿気があまりこもらないのと一緒で、臭いも循環されてハムスターのケージ内に入っていっているんだなと実感しました。

たぶん神経質な子なんだと思いますが(それともジリスとの相性が悪かったのか)、これからも気をつけて様子を見ていこうと思います。

そして早めにあまり匂いの入らないケージを買ってあげようと思うんですが、
テラリウムって、水槽の事でしょうか?
爬虫類用の水槽とどっちがいいのかなぁと思ってます。
というか、冬は寒いので外気を遮断していいのですが、来年の夏が心配です。
(って気が早すぎでしょうかね??

名前
にゃんこ☆
表題:

頑張れ!!ふくまめ&ちいちいさん


投稿日時:

私のうちのハムスターもハゲてました。でも、それは摩擦だったので、今、自然に回復してます。

飼育書に、「ハムスターは人間が考えている以上にデリケートで・・・」と、書いてあったんですが、本当なのかもしれませんね〜 動物についてはある程度の知識を持っていると思ってましたが、ハムスターがキレイ好きなんて、思ってもみなかったです。今回のふくまめのハゲについても、やっぱり小さなストレスがたまって、ハゲちゃったのかもしれませんね

残念ながら、私の知識ではふくまめのハゲを改善することができません

でも、ちいちいさん。ふくまめと一緒に頑張ってください。応援してますよ☆


名前
管理者
表題:

テラリウム


投稿日時:

ラップって、思い切りましたね。
ニオイは、ハムスターが敏感なのに対して人間は鈍感なので、なかなか分からない問題ですよね。コロンビア・ジリスは分かりませんけど、リチャードソン・ジリスは雑食が強いということを海外のサイトを調べていて分かったのですが、コロンビアも雑食が強いのなら、ホントにニオイかもしれませんね。


「ちいちい_BB」さんの引用:
テラリウムって、水槽の事でしょうか?

テラリウムは、アクアリウムの地上版ですね。ケージの中で、野生環境を再現してしまおうということですけど、野生のハムスターの環境を再現するのは無理なので、あくまでも日照や温度管理がメインです。部屋の通気性は良くして、それでいて日照や温度管理などもバッチリというのが目的ですけど、ニオイが原因なら余計に悪くなりますからね。お金もかかるし……
そう考えると水槽ケージがいいのですが、将来的なことを考えるとは虫類用のケージですね。ニオイだけが問題なら、他の部屋で飼えばいいだけですから。

ちなみに……
闘病中のチャイニーズの容態があまりにも悪かったので、日照と温度管理できる空中サーモを買ったんですけど、効果が分かる前に死んでしまいました。けどせっかく買ったので、今はロボロフスキーのケージに砂を敷いてテラリウム化しています。
また機会があればテラリウム化について、何か書きますわ。


説明
今使っている砂は、カキの殻から作った人工の砂です。食べても安心、捨てても安心なのですが、新聞紙の方がお気に入りのようです。この時期は砂は冷たいですから、当たり前といえば当たり前!
ダウンロード回数
353回
ファイル形式
JPEG
フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。