ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

冬眠について

名前
姫亜羅
表題:

冬眠について

投稿日時:

今年の2月に初めてジャンガリアンハムスターを飼いました。

冬眠については他のページに詳しく載っていなかったので質問致します。今日の朝。私のハムスターが冬眠と思われるものを始めました。初めてハムスターを飼ったので冬眠を経験したことがありません。どうしたらよいのでしょうか。
冬眠の知識がないので回答をお願い致します。

種類:ジャンガリアンハムスター
年齢:買った時に教えてもらっていないので分かりません。
体重:図っていないのでわかりません。
餌:ペレット25粒、ミックスフード2gほどです。
床材:広葉樹
ケージの中:回し車、餌箱、小屋、トイレットペーパーの芯、トイレ(トイレ用の砂)

元気もなく、あまり動かなくなっています。
また、寝ている時間もとても増えています。(通常11時間ほどから今は21時間ほどです。)
回し車もやっていません。

名前
管理者
表題:

Re: 冬眠について

投稿日時:
「姫亜羅」さんの引用:
元気もなく、あまり動かなくなっています。
また、寝ている時間もとても増えています。(通常11時間ほどから今は21時間ほどです。)
回し車もやっていません。

ここ数日寒かったので、巣箱にこもっているだけじゃないですか?
野生のハムスターは冬になると、巣に溜めた餌を食べて、巣穴からほとんど出ずに、春まで過ごします。

逆に言うと、この程度の寒さでそうなるのなら、ケージの保温が大切だし、毎日同じ時間に世話をしていると、いくら寒くても飼い主の時間に合わせて生活するので、巣箱から出てこないとうこともなくなります。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
姫亜羅
表題:

投稿日時:
「管理者」さんの引用:
逆に言うと、この程度の寒さでそうなるのなら、ケージの保温が大切だし、毎日同じ時間に世話をしていると、いくら寒くても飼い主の時間に合わせて生活するので、巣箱から出てこないとうこともなくなります。

回答、ありがとうございます。

昨日の朝、ヒーターが置いてある場所で死んでしまっていました。寒さによるものなのか、急死なのか。
分かりませんが、死ぬ直前の元気のなさだったようです。
冬眠でもなかったようです。

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「姫亜羅」さんの引用:
昨日の朝、ヒーターが置いてある場所で死んでしまっていました。寒さによるものなのか、急死なのか。
分かりませんが、死ぬ直前の元気のなさだったようです。
冬眠でもなかったようです。

今更ですが、後で見る人のために。

温かいところで亡くなるのは、弱っていた証拠ですし、事故でもない限り急死ってことはないと思います。
元々かなり弱っていて、寒い日に行動に強く表れたんだと思います。
ハムスターの寿命が短いといっても、1年以内に亡くなるのは先天的な病気がある場合くらいで、それ以外は飼い方の問題です。
自分が原因で死なせたと考えて、いろいろ改めましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。