ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

目が赤いが元に戻る

名前
ゆりん
表題:

目が赤いが元に戻る


投稿日時:

はじめまして。

ゴールデンハムスターオス、ノーマル生後10ヶ月を飼っています。
夜中に用事があったので電気をつけると、右目がうさぎのように真っ赤になっていました。しかしエサはいつも通りよく食べており、回し車で遊んでいてとても元気に見えます。

でも心配なので調べた結果、眼球出血ではないかと思い近所の動物病院を検索してハムスターを診てくれる所を見つけました。
そこでもう1度症状を確認しようと思ったのですが巣箱に入ってしまっていたので、ハムスターには申し訳ないのですが巣箱を開けました。
すると、開けた瞬間はたしかに真っ赤だったのですが、すぐに元の色に戻ったのです。

ということは、眼球出血ではないような・・・??
結膜炎だったとしても、明るくして元に戻ったりはしませんよね??

こんなことってあるんでしょうか。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか??


名前
管理者
表題:

Re: 目が赤いが元に戻る


投稿日時:
「ゆりん」さんの引用:
こんなことってあるんでしょうか。どなたか同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか??

探せば似たような記事がすぐに見つかったりします。
ジャンガリアンの白内障
眼球白濁→眼内出血

片目だけし若いので、飼育環境が原因だろうと思うので、飼い方の記事をしっかり読み直して、快適な環境を作ってあげましょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
ゆりん
表題:

ありがとうございます


投稿日時:

管理人様、返信ありがとうございます。
飼育環境をしっかり見直したいと思います。

先ほどハムスターがトイレの為、巣箱から出てきた瞬間を観察しましたが異常はありませんでした。私に気づくといつも通りエサも欲しがって、とても元気でした。

しかし念の為病院に行くべきなのでしょうか。
行ったとしても症状がないので診せようがない気もしますし・・・。
体重測定はこれから自分でしようと思っています。