ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

巣箱でトイレをしてしまいます。

名前
ひろこ
表題:

巣箱でトイレをしてしまいます。

投稿日時:

タイトルの通りです。
今のハムは家にきた時から臆病な子で、
歯ぎしり、砂浴び、硬直を初めて見てショックでした。
けれどトイレだけは初日からしっかりトイレでできていたので、
いい子だなあと思ってたのですが…今は毎日巣箱で用を足しています。

原因はわかっていて、親戚が家にきた時にハムスターを
無理矢理つかんだそうで、ハムスターはあばれて逃げ、
私が家に帰ると見たことのない位置に失禁した跡があり、
翌日から巣箱内でトイレ。

明らかに外を危険と判断してしまったようです…

巣箱を小さくしても中で用を足してしまい、
トイレに尿のにおいのついたものを置いてもだめ(トイレに行く間もなく中でするので)

掃除しても1日で尿の悪臭がしてしまい、不衛生で、
そのうち病気になってしまいそうです。
かと言って神経質な子なので毎日掃除するのも
ストレスになってまずいような気がして困っています…

完全に飼い主の私の失敗で、ハムスターに怖い思いをさせてしまいました。
きびしい言葉も覚悟してますが、何か解決策はご存じないでしょうか。
宜しくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: 巣箱でトイレをしてしまいます。

投稿日時:

トラウマ作ってしまうと、なかなか解決しないですね。

「ひろこ」さんの引用:
翌日から巣箱内でトイレ。

巣箱はどんなタイプでしょうか?
臭いがこびり付かないよう、空き箱を使って、底のない巣箱にしましょう。

「ひろこ」さんの引用:
巣箱を小さくしても中で用を足してしまい、トイレに尿のにおいのついたものを置いてもだめ(トイレに行く間もなく中でするので)

本能的に、トイレでオシッコをしたいと思っているし、トイレでオシッコをしていたのなら、巣箱からトイレまでを安全に移動できるよう、レイアウトを工夫してみればどうでしょうか?
巣箱の出口から出ると、牛乳パックのトンネルを通ると、トイレの入り口があって、そこを通らないと、エサ入れまでたどり着けないとか。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
みょうじょう
表題:

Re: 巣箱でトイレをしてしまいます。

投稿日時:

こんにちは。

この場合はまず、トイレ自体が問題なのではなくて、
巣箱から外に出るのが怖いのでしょうから、
巣箱の外に対する恐怖心を減らすことからはじめる必要がありそうです。

巣箱の外に行くと外敵に遭遇すると感じているので、出られないのでしょう。

現状では、外に出るのが怖いので排尿を辛抱し、その結果として寝床でしてしまっているわけで、
いわば、住居空間(巣穴)が極度に狭まって巣箱だけになってしまったような状況だと思います。

卑怯なやり方ではあるかもしれませんが、
「おやつ」で釣って巣箱から出したりして、外に出ることに対して肯定的な印象を刷り込むことが考えられます。

また、ハムスターは、最も安心な場所を寝床に、つぎに安心な場所をトイレにする傾向があるようですので、
(まだならば)トイレの居心地を良くすることも考えられます。
巣箱並みの狭い閉所ならば、安心するかもしれません。

いずれにせよ、すぐに解決するものではなく、おそらくかなりの日数がかかると思います。