ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

急に走り出した後ぐったり

名前
ふぇれい
表題:

急に走り出した後ぐったり


投稿日時:

はじめまして。
一歳半パールドワーフ♀のパールを飼っています。
昨日、一月か二月に一度やる小屋の大掃除をするため、彼女を小屋から出して母に預けていました。
掃除やふれあいの時はだいたい家のソファに放つのですが
母がソファの上で使っている毛布がお気に入りらしく、その日も母の足下の毛布に潜り込み、頬にためていたらしいおやつを食べていました。
しばらくすると毛布の中でまるまって寝ていました。
これまで何度も毛布に放した事はありますが、そこで寝たのはこれが初めてだったと思います。

あと床材を入れれば終了という時に、突然パールが目覚め毛布から凄まじい速さで飛び出し、興奮したように走り出しました。
(母いわく、その前に特に変わった事はなかったそうです)
あまりにも速いのでキャリーケースに移しましたが、そのとき勢い余ったのかケースの中でコロコロと横に二回転しました。
するとさっきまでの興奮がなかったかのように、腹這いにぐったりと脱力して動かなくなりました。
うっすらと目を開き、ひげもほとんど動いておらず、息はすこし速いように見えました。
試しにひまわりの種を口元に近づけると、上半身を少しだけおこして口に入れました。
その後何度か起き上がろうとするも、足に力が入らないのか右半身を下にして倒れてしまいました。手に乗せてみても完全に脱力してしまっているようでした。
急いで掃除を終わらせ小屋に戻してみると、後ろ足をよたよたとさせぎこちなく歩きました。
巣箱で右半身を下にして横になり(飼い始めからこの体制で寝る事は多かったです)、左目をあけてじっとしていました。
右足で体をかくときにぎこちなかったので、キャリーケースに移すときねん挫か骨折をしたのかもしれないと思い、その日は回し車を外して一晩様子を見ました。

今朝見てみると両足で普段通り体をかき、金網にもするする登り、歩き方もいつも通りです。
ペレットの減りはいつもより少ないように見えますが、水は普段通り飲み、おやつはその場で食べました。
ぐったりしていたのはどこかを痛めたり脳震とうを起こしたからでしょうか?だとしたらいきなり走り出したのはなんだったのでしょうか?原因がよくわからず心配なので、似た事例や今後気をつけることなどご意見お願いします

パールドワーフ♀の1歳半
25g〜28gで30g以上になった事がなく、かなり細身(以前数ヶ月間ほど動物病院で検査処方するも、原因不明)
怒ったのは飼い初めの頃一度ジッと鳴いたのみ、噛まれた事も一度のみと、穏やかな性格。
ゲージ:ルックルックゴールデン
餌:ペレット(最近は半分ほどにくだいて与えている)
  おやつに煮干し、種子類、キャベツ、ニンジンなど


名前
管理者
表題:

Re: 急に走り出した後ぐったり


投稿日時:
「ふぇれい」さんの引用:
これまで何度も毛布に放した事はありますが、そこで寝たのはこれが初めてだったと思います。

体調が悪く、体温調整がうまくできないんだと思いますね。
体が冷えて、暖かいところで休んでいて、そこがたまたま毛布の上だっただけで、人間の手の上で動かなくなることもあります。


「ふぇれい」さんの引用:
あと床材を入れれば終了という時に、突然パールが目覚め毛布から凄まじい速さで飛び出し、興奮したように走り出しました。

細い人に、神経質な人が多いように、弱ってくると神経が過敏になります。
おそらく、普段は気にならないような音にビックリしたうえ、いつもと違う場所で寝ていた(倒れていた)ので、とっさに逃げたんだろうと思います。


「ふぇれい」さんの引用:
あまりにも速いのでキャリーケースに移しましたが、そのとき勢い余ったのかケースの中でコロコロと横に二回転しました。
するとさっきまでの興奮がなかったかのように、腹這いにぐったりと脱力して動かなくなりました。
うっすらと目を開き、ひげもほとんど動いておらず、息はすこし速いように見えました。

健康でも急に動くと、体に負担がかかりますからね。
そのために、ストレスを感じて、体の準備をするんですが、神経過敏になって準備ができてないということは、かなり衰弱しているのではないでしょうか?


「ふぇれい」さんの引用:
巣箱で右半身を下にして横になり(飼い始めからこの体制で寝る事は多かったです)、左目をあけてじっとしていました。

ハムスターが横向きで寝ることは少ないので、何かあるんでしょう。


「ふぇれい」さんの引用:
ぐったりしていたのはどこかを痛めたり脳震とうを起こしたからでしょうか?だとしたらいきなり走り出したのはなんだったのでしょうか?原因がよくわからず心配なので、似た事例や今後気をつけることなどご意見お願いします

内臓に何か病気があって、うまく栄養を吸収できてないんだと思いますね。
まずは、どこが悪いのか、病院に行って調べてもらいましょう。
それと、いろんな餌を与えたり、巣箱の中が寒くないようにしましょう。
ミルワームはオススメです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。