ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

右耳の下辺りが・・・

名前
大葉 蘭
表題:

右耳の下辺りが・・・


投稿日時:

どうも、唯(我が家に来て2ヶ月たった♀)を飼っている蘭です

さっそくですが、今日3月29日19時頃用事があり家に帰宅した後唯の様子を見たら右耳の下辺りに0.3cmくらいの皮が剥けたような後がありました
剥けたような場所は赤くなってます

家に出る前の9時くらいはケージの中にある、来たときから使っている木材でできた家の中にいました
私はいつも通りキャベツをあげて家を出ました
昨日の晩もいつも通り滑車を元気よく回っていて特に変わりはありませんでした

ケージは金網で2階がパイプでくっついているタイプでもし剥けたのなら皮膚があるか探しましたが結局皮膚は見つかりませんでした
ケージの中の家の中にある綿は血がついててほんのり薄っすらと着色してました

今はケージの中で動き回ってますが砂などで体を洗うとケガをした場所に砂がついたり自分で毛繕いをするとき手が当たってしまうので黴菌が入ったり、傷口がひどくならないか心配です
母は「喧嘩することがあるからそういうのは強い」といいますがありえないと私は思ってます
写真はパソコンの関係で載せれません

近所の動物病院にいった方がいいのでしょうか、それともこのまま様子を見てあげた方がいいでしょうか?

只今、サファイアブルーの唯ちゃん(♀)1匹
25年1月時点で2ヶ月の子を飼育中
名前
フルーティスト
表題:

Re: 右耳の下辺りが・・・


投稿日時:

近所の犬が出血していたら、「どうして病院にいかないんだろう?」と思いませんか?

ハムスターは、痛がったり、苦しがったりしない生き物です。それは、弱っていると天敵に狙われやすくなるからです。
元気に見えても、実はとても苦しんでいる、という事があります。
弱ってきた、と思ったら時はすでに遅し、です。病院自体がハムスターの負担になりますが、なんの策も講じず家で見守るのみ、と言うよりは病院へ行くことをオススメします。
獣医のアドバイスをもとに、少しでも早く怪我が治るようにするべきだと思います。

少しでも早くよくなりますように。。。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆

名前
管理者
表題:

Re: 右耳の下辺りが・・・


投稿日時:
「大葉 蘭」さんの引用:
ケージは金網で2階がパイプでくっついているタイプでもし剥けたのなら皮膚があるか探しましたが結局皮膚は見つかりませんでした

そういうケージを使うから、ケージに引っかけてケガをしたり、ストレスで自分で引っ掻いてしまって、怪我をします。


「大葉 蘭」さんの引用:
近所の動物病院にいった方がいいのでしょうか、それともこのまま様子を見てあげた方がいいでしょうか?

行けるなら行った方がいいでしょう。
小さな傷でも、膿んで亡くなることはありますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。