みんなで相談、みんなで解決。

炊いたお米を与えることについて

表題:

炊いたお米を与えることについて

投稿日時:
名前
マツシマ

こんばんは、初めまして。
9月初旬からゴールデンを飼い始め、こちらのサイトでたびたびお勉強させて
いただいている者です。宜しくお願いします。

さて、表題の件なのですが
こちらのサイトの、ハムに与える副食について記載されているところに
管理人様がたまに与えているものとして、「メシ(人間用に炊いた物)」とありますが
他のサイトでは、「炊いた米やモチは、頬袋の内側に張り付いて取れなくなり
中で腐って、頬袋脱を引き起こす可能性がある」という記述がありました。
実際、それが原因で頬袋脱の症状を起こしたハムもいるそうです。

勿論、管理人様のところにいるハム達は
そのような事象が今まで見受けられなかったので、
特にダメなものとされてないのだと思いますし、
また別のサイトでは、炊いた米をよく与えている人もいるようなのですが
私としては、頬袋脱の症状について気になるので、トピック作成させていただきました。
コラムや他のトピックもよく見たのですが、この件についてのトピックが無かったので。
(もし、あったならごめんなさい;)

初トピックなのにも関わらず、大変差し出がましいのですが、
この件につきまして、皆様のお考えや経験が聞けたら、と思っております。

表題:

おにぎりはお弁当

投稿日時:
名前
管理者

「マツシマ」さんの引用:

他のサイトでは、「炊いた米やモチは、頬袋の内側に張り付いて取れなくなり中で腐って、頬袋脱を引き起こす可能性がある」という記述がありました。
実際、それが原因で頬袋脱の症状を起こしたハムもいるそうです。

今は、与えていませんけど、何度かゴールデンに与えたことがあります。
しかし、何にも問題は起こりませんでした。
我が家の場合は、必ずその場で食べると分かっていたのと、ため込むほどの量を与えていませんでした。だから、ほお袋脱になった場合は、与える量や性格が問題だと思います。多分、オヤツを頻繁に与えているのなら、炊いた米はオヤツより魅力の低い物なので、直ぐには食べないんでしょうね。我が家はかなり、粗食ですから。

また、ほお袋の中に毛がある種類のハムスターがいます。それがどの種類だったのか、忘れてしまったのですが、その毛にご飯がくっつくのかもしれませんね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

提案させてください

投稿日時:
名前
じゅん_BB

マツシマ様に便乗して、私も差し出がましくも提案させて頂きますが、「メシ(炊いたもの)」という記述は、できれば削除された方がいいのでは…と、思います。

管理人様があげている(いた)ものを書いているということで、間違いを書いてあるわけではないですが、こちらのHPがこれだけ充実しており、細かなことまできちんと書かれてあるからこそ、信頼を置き、
「ここの管理人さんがあげてるんだからいいものなんだ、自分もあげてみよう」
と、ご飯つぶが頬袋にくっつくことについて知識のない方が、ハムスターにあげてしまうことがあり得ると思います。(というか私がそうなのですが;)

もちろん勉強不足な自分が悪いのですが、ハムスターを第一に考えると、その部分を削除することで、今後危険な目にあわないで済むハムスターもいるのでは、と思います。

表題:

消しましたよ

投稿日時:
名前
管理者

「じゅん」さんの引用:

マツシマ様に便乗して、私も差し出がましくも提案させて頂きますが、「メシ(炊いたもの)」という記述は、できれば削除された方がいいのでは…と、思います。

了解です。
「メシ(炊いたもの)」と成分表の「コメ」の削除をしました。
他にも、消した方が良さそうな物があれば、教えてください。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

早急な反映、ありがとうございます

投稿日時:
名前
マツシマ

「管理者」さんの引用:

了解です。
「メシ(炊いたもの)」と成分表の「コメ」の削除をしました。
他にも、消した方が良さそうな物があれば、教えてください。

レスが遅くなってしまい、すみません。
このサイトは、初心者にとってもかなりお手本となるサイトだと思っておりますので
「管理人様が与えている イコール 普通に与えても何の問題も無い」
といった勘違いが生じてしまうかもしれないと思ったのです。

完全削除でなくても、「※ただし、頬袋に貼り付き悪い影響を及ぼす可能性あり」などの
注釈を付ける形でも、問題なかったかもしれません。
与えられる副食がどんどん減ってしまい、制限されるのも考え物ですしね。
その辺の兼ね合いが、難しいところですが…

表題:

米っていいんですか?

投稿日時:
名前
ター坊☆ミ

炊いたご飯ではなく、米粒の方なんですけど・・・・
とくなもんだいありませんよね

表題:

雑食

投稿日時:
名前
管理者

「マツシマ」さんの引用:

与えられる副食がどんどん減ってしまい、制限されるのも考え物ですしね。
その辺の兼ね合いが、難しいところですが…

難しいですよね。
結局は自己判断ですが、ハムスターの体質や性格、習性などを理解していれば、他人に聞かなくても分かることも、多いんですけどね。

「ター坊☆ミ」さんの引用:

炊いたご飯ではなく、米粒の方なんですけど・・・・
とくなもんだいありませんよね

生米って、おいしいんですかね?
穀物は、雑食動物の主食なので、特に問題はないと思いますよ。

表題:

よかった〜

投稿日時:
名前
ター坊☆ミ

ありがとうございます

このトピックに、返信はできません。