ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

腫瘍末期のハムが最近下痢。お尻の周りの掃除について

名前
かんちんぐ
表題:

投稿日時:

2歳4ヶ月の♀のゴールデンハムスターが
1ヶ月ほど前からお腹周りが大きくなり呼吸も荒くなってきたので
11月27日に動物病院に連れていったところ、
すい臓あたりに腫瘍があり、かなり大きくなってきている。と診断されました。
ただ高齢なことから詳しい検査や手術をすることをやめ、
抗生剤だけ毎日投与しています。

先生にもって2週間だと伝えられましたが、
12月21日現在まだまだ我がハムは頑張っています。
(よたよたとして歩けませんし、アゴのちからも弱くなりペースト状のものしか食べれなくなってきていますが・・・)
生きようとするハムのために微力ながらできることはしようと頑張っています。

さて本題。

そんなハムが3日ほど前から軟便になり、
野菜を与えるのをストップし、ヒーターも温度を少しあげていましたが、
ついに今日、お尻の周りがうんちまみれになるほど下痢をしていました。

お尻の周りがうんちで固まってかなり不衛生になっています。

ぬるま湯にひたしたティッシュでふこうとするのですが
弱々しい力ですが嫌がりもがこうとするので、
ただでさえハムの呼吸が苦しい中、ショックを与えていいものなのかとまよい、
結局お尻の周りを掃除できずにそのままです・・・・。

下痢をしている場合、やはり無理にでも衛生のために綺麗にしてあげるべきなのでしょうか?

知識不足で、様々な書物を読んでもそれぞれ書いてることが全く違いますし、
何がハムのためなのかわからず、、、、、悩んでいます。

よければアドバイスくださると嬉しいです。

名前
管理者
表題:

Re: 腫瘍末期のハムが最近下痢。お尻の周りの掃除について

投稿日時:
「かんちんぐ」さんの引用:
すい臓あたりに腫瘍があり、かなり大きくなってきている。と診断されました。

膵不全で低血糖になっていることを前提に。

抗生剤だけ毎日投与しています。

抗生物質を与えると下痢は酷くなりますよ。
悪性の腫瘍にも効かないだろうから、多分、毒にしかなってないですね。

野菜を与えるのをストップし、ヒーターも温度を少しあげていましたが、

ヒーターはいいと思うけど、野菜を与えるのを止める必要はないでしょう。
体力が落ちて、体中痛いし動かない状態になっているから、ヒーターなどを使って体温を下げないようにして、自力で体温を維持できるよう、食べられる物はなんでも食べさせていいと思います。飼い主は、炭水化物だけを食べられるように、餌を選びましょう。
ペレットの代わりに、パン粉ベースの西種商店 ロブがオススメです。
後は、ベビーフードやミルワームなんかもいいです。

弱々しい力ですが嫌がりもがこうとするので、ただでさえハムの呼吸が苦しい中、ショックを与えていいものなのかとまよい、結局お尻の周りを掃除できずにそのままです・・・・。

信頼関係ができていると、こんな状況になっているハムスターでも、触ることを嫌がりませんね。
今まで、悪いことしてたのかなぁ〜とか思いながら、介護してあげましょう。

下痢をしている場合、やはり無理にでも衛生のために綺麗にしてあげるべきなのでしょうか?

胃や膵臓が悪いのなら、消化不良で便にならない状態で出てきてるので、便は臭くないと思いますが、ハムスターが栄養を吸収できず、便が栄養価の高い状態なので、長期間放置していると細菌が繁殖しやすいです。
だから、できればお尻はキレイにした方がいいですが、嫌がっているのなら、ハムスターの通り道や寝床などの、汚れやすい場所を、いつもより少しキレイにしてあげるだけの方がいいかもしれないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。