ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

トイレに床材を敷き詰める

名前
すぱちゅら
表題:

トイレに床材を敷き詰める


投稿日時:

皆さん初めまして。

ジャンガリアンハムスター2匹を買い始めたのですが
木製の巣箱が大きなものなので巣箱の中にオシッコをして困っておりました。
そこで、巣箱の中にトイレを自作して設置したところ、
ちゃんと使ってくれるようはなりました。
ですが今度はそのなかに床材(ウッドチップ)を敷き詰めるようになってしまいました。
トイレとしては使ってくれているので問題としては解決しているのですが、
床材を敷き詰めすぎているので仕方なく毎日床材を取り除いています。
一度掃除のためにトイレを取り出したところ、トイレの中にハムが座り込んでいることもありました。

そこで質問なのですが
①敷き詰めた床材は捨てるべきかもしくはそのままにしておくか
それとも巣箱に戻すべきか
②床材を敷き詰められないようにする良い方法はないか

以上二点をご指導頂ければと思います。


名前
管理者
表題:

Re: トイレに床材を敷き詰める


投稿日時:
「すぱちゅら」さんの引用:
ジャンガリアンハムスター2匹を買い始めたのですが
木製の巣箱が大きなものなので巣箱の中にオシッコをして困っておりました。
そこで、巣箱の中にトイレを自作して設置したところ、

2匹を同じケージで飼っているのか。
大きな巣箱とはどれくらい大きいのか。
なぜ、巣箱にトイレを設置しようとしたのか。

パッと気づいた点ですが、まずそこですかね?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。