ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

怯えている・・・?

名前
ポチョム
表題:

怯えている・・・?


投稿日時:

初めまして、ポチョムと申します。
1週間ほど前からキンクマハムスター(生後二ヶ月/♂)を飼い始めました。
ハムスター等小動物を飼うのは初めてなのでこちらのサイトを参考に勉強させてもらっているのですが・・・

うちのハムちゃんが6日目以降なにかに怯えるかのようにびくびくし始め、唐突に飛び跳ねる。という行動をとり始めました。

食事も普通にしてるし、水も飲んでいるし、私も必要以上に接してはいません(一週間は環境に慣れさせるために触らないようにとペットショップの店員さんに言われたので)

この行動は単に環境にまだ不慣れなだけなのか、それとも病気の予兆なのか、初めてでよくわからず少し困惑しております。

名前
フルーティスト
表題:

Re: 怯えている・・・?


投稿日時:

大丈夫だと思います。
今、私はハムスターがいないんですが、代わりにスナネズミがいます。そのスナネズミも、びくってしてとびあがったり、走ったりします。今まで飼ったハムスターもやることはあります。
びっくりすることがあるんだと思います。
外から帰ってきて、足音させながら歩くとよくやるんで、振動や物音に反応しているんだと思います。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆