ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

飼い始めのハムスターの給水ボトルに対しての慣らし方

名前
湯豆腐
表題:

飼い始めのハムスターの給水ボトルに対しての慣らし方

投稿日時:

一昨日よりハムスターを飼い始めました。
ですが、今現在、ほとんど給水ボトル内の水は減っていません。
買った時と今日の二回、給水目的としてキャベツを与えています。
一度だけ、給水ボトルの先端をつつくところを目にしたんですが、その時にはつつき方が悪かったのか、すぐにやめてしまったからか、ほとんど水は減っていませんでした。
たとえ出ていなかったとしても給水ボトルをつついていればそこに水があるということは把握できているんでしょうか?
また、キャベツが入っている間は、給水ボトルからの給水はしたがらないのでしょうか?
できる限り早く給水ボトルに慣らしてあげたいと考えています。
他のスレッドに牛乳を付けるや、ハムスターの口を直接先端にあてるなどと見かけましたが、まだ飼い始めてまもないために後者は難しいです。
牛乳については、衛生面的なこともあるのでまだ試していません。

このように深く気にしすぎなくても、ちゃんと水がでる状態のボトルが届く位置にあれば、新しい環境に慣れれば自分で飲めるようになりますでしょうか?
よくある質問になってしまうかもしれませんが、よろしくお願いします。

また、以前のペットショップでは、吊り下げ式のボトルを使っていたらしいです

名前
フルーティスト
表題:

Re: 飼い始めのハムスターの給水ボトルに対しての慣らし方

投稿日時:
「湯豆腐」さんの引用:
買った時と今日の二回、給水目的としてキャベツを与えています。
一度だけ、給水ボトルの先端をつつくところを目にしたんですが、その時にはつつき方が悪かったのか、すぐにやめてしまったからか、ほとんど水は減っていませんでした。
たとえ出ていなかったとしても給水ボトルをつついていればそこに水があるということは把握できているんでしょうか?
また、キャベツが入っている間は、給水ボトルからの給水はしたがらないのでしょうか?
できる限り早く給水ボトルに慣らしてあげたいと考えています。

給水ボトルから、水の匂いがするらしいので分かっていると思います。
では、なぜ飲まないのかと言うと・・・。
キャベツで水分が十分足りているからです。
人間でも、キャベツを食べると喉が潤いますよね?
それと同じで、キャベツをあげていると水を飲まなくても大丈夫なんです。

あと、吊り下げ式とかあんまり関係ないとおもいます。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆

名前
管理者
表題:

投稿日時:
「フルーティスト」さんの引用:
給水ボトルから、水の匂いがするらしいので分かっていると思います。

乾いてしまうと分からないので、給水器から水を飲めると確認できるまで、ハムスターが行動する、できれば直前に給水器の水を替えるといいです。

「湯豆腐」さんの引用:

新鮮な野菜が入っていると、給水器の水を殆ど飲みません。
けど、水がないと病気になったときに困るので、野菜を入れていても水を切らさないようにしないとダメです。

「湯豆腐」さんの引用:
他のスレッドに牛乳を付けるや、ハムスターの口を直接先端にあてるなどと見かけましたが、まだ飼い始めてまもないために後者は難しいです。
牛乳については、衛生面的なこともあるのでまだ試していません。

そういう、バカなことは止めましょう。

全く給水器を知らなくても、給水器のノズルの先が濡れていると、舐めたり噛んだりして、水の出し方を自然に覚えて、給水器を使えるようになります。
せいぜい、キレイな指でノズルの先を押さえて、ハムスターの目の前で水を出してあげる程度でいいです。

「湯豆腐」さんの引用:
また、以前のペットショップでは、吊り下げ式のボトルを使っていたらしいです

ペットショップ出身のハムスターだと、毎日水を交換しているだろうし、他の個体のマネもするので、給水器で飲めない方がめずらしいです。
多分、必要ないから飲んでいないだけでは?

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
湯豆腐
表題:

投稿日時:

なるほど。
やはりボトルの形式が変わったといえ、水が先端部に出ていればハムスターは認識できるのですね。
今はキャベツから給水を行なっているとはいえ、きちんとボトルからの給水を出来ることを確かめてあげたいので、これからキャベツの量を減らす、もしくは夜の12時間程度の間キャベツをなくして水を飲むかどうかの観察をしてみようと思います。

ありふれた質問内容にも関わらず、丁寧にご説明いただき本当にありがとうございました。

名前
ジュジュ
表題:

投稿日時:
「湯豆腐」さんの引用:
今はキャベツから給水を行なっているとはいえ、きちんとボトルからの給水を出来ることを確かめてあげたいので、これからキャベツの量を減らす、もしくは夜の12時間程度の間キャベツをなくして水を飲むかどうかの観察をしてみようと思います。

ハムスターには何のメリットもない上、負担を強いる行為なのでやめましょう。

水を飲むのは12時間中1分もないので、湯豆腐さんが確認できる確率が低すぎますし、長時間見ているとハムスターが怖がります。
水を飲むときはスキができるときでもあるので、飼い主がいる間は警戒して出てこず、飼い主が寝ている間に水を飲むという状況もあり得ます。

管理者様の言うとおり、毎日新鮮な水に交換する以外の対策は不要です。

「管理者」さんの引用:
キレイな指でノズルの先を押さえて、ハムスターの目の前で水を出してあげる程度でいいです。

この方法も1ヶ月経っても水を飲む気配が無いような場合でもなければやる必要はないと思います。

ペットショップで給水器を使っていたなら、すでに給水器の使い方を覚えている可能性が高いので、給水器に関しては心配しなくていいです。
それよりも余計な手出しをして、ハムスターに敵だと思われることの方が心配です。

「湯豆腐」さんの引用:
今現在、ほとんど給水ボトル内の水は減っていません。

キャベツから水分補給できる状態で、目に見えて減っているのが分かるほど水を飲むなら、病気を疑う必要があります。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!