ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの発情期?

名前
ゆーぎ
表題:

ハムスターの発情期?


投稿日時:

ゴールデンハムスター(毛長)・オス・1歳・は虫類用ケージ・フン、尿共に健康
我が家に来て6ヶ月程経ち、特に気になる事が今までありませんでした。しかし最近ケージの隅で、毛づくろいを長い間しており、特にしっぽと生殖器を舐めたり、掻いたりしています。毛づくろいは普通のことですが、しっぽと生殖器が赤くなるほどするということを今まで見たことがないです。何かの病気じゃないかと、とても心配です。意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

名前
ジュジュ
表題:

Re: ハムスターの発情期?


投稿日時:
「ゆーぎ」さんの引用:
毛づくろいは普通のことですが、しっぽと生殖器が赤くなるほどするということを今まで見たことがないです。

今まで見たことのない行動を取るのなら病気の可能性が高いですが、どんな病気なのかは判断しようがないですね。
獣医さんだって実際に見てみたり、触診したり、フンやオシッコなどの検体を調べたりしないと病気の診断はできないですから。

私にできるのは根拠のない推測を提示することくらいなので、動物病院に連れて行くことをオススメします。
たとえ今回は病気でなかったとしても、将来本当に病気になった時のために見てもらうべきだと思います。一度診察したことのあるハムスターの方が獣医さんも診察しやすいですから。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!
名前
ゆーぎ
表題:

Re: ハムスターの発情期?


投稿日時:

お返事ありがとうございます!病院に連れて行ったところ、発情期だったようです。しっぽが赤くなったと思っていましたが、見間違いでした。お嫁さんは用意できないので、そっとしておこうと思います。ご意見を聞かせていただきありがとうございました!!病気ではなくて安心しました!!ハムスター愛してる☆