みんなで相談、みんなで解決。

ペレット嫌いの克服

表題:

ペレット嫌いの克服

投稿日時:
名前
たとみん

はじめまして。
キンクマ4カ月の女の子を飼っています。

飼い始めのころは、ペレットも残さずに食べていたのですが、副食として煮干しなどなどをあげるようになってから、ペレット嫌いになってしましました。

ハムのためにもペレット嫌いを克服させたいと思っています。

ペレットのみ与え、種子系や煮干しは与えなければ、ペレットのみを一生懸命食べてくれるのではないかと思っています。

そこで質問なのですが、ペレットを食べてもらうには、やはり野菜もあげない方がいいのでしょうか?

ペレットよりもおいしい野菜がいっぱいあれば、野菜ばっかり食べてペレットを食べない、なんてこともありますか?

ペレットと水だけの生活なんて、どうもかわいそうな気がするし、野菜をいっぱい食べれば胃も大きくなって、そのぶんペレットも食べてくれるのではないかという気もします。

どうでしょうか?
みなさんのご意見をお聞かせください!

表題:

Re: ペレット嫌いの克服

投稿日時:
名前
くろごま

「たとみん」さんの引用:

そこで質問なのですが、ペレットを食べてもらうには、やはり野菜もあげない方がいいのでしょうか?

はい、普通だとあげてもいいんですけど、ペレット嫌いを直すなら、ペレットのみをあげるといいですよ。うちのハムスターもペレットと水だけで生活できてますよ

ペレットと水だけの生活なんて、どうもかわいそうな気がするし、野菜をいっぱい食べれば胃も大きくなって、そのぶんペレットも食べてくれるのではないかという気もします。

逆に野菜でお腹一杯になっていると思います。

かわいそうな気がするなら、おやつとして、野菜をあげればいいですよ!

~飼っているハムスター~
☆ごま☆
5月23日ペットショップで購入。    
表題:

Re: ペレット嫌いの克服

投稿日時:
名前
管理者

飼い始めのころは、ペレットも残さずに食べていたのですが、副食として煮干しなどなどをあげるようになってから、ペレット嫌いになってしましました。

そのペレットは実験動物用のペレットでしょうか?
粗悪なペレットだと、私の飼っているハムスターでも食べなくなります。

ペレットのみ与え、種子系や煮干しは与えなければ、ペレットのみを一生懸命食べてくれるのではないかと思っています。

ペット用の煮干しはダメだと、飼い方の記事に書いていたと思います。

ペレットよりもおいしい野菜がいっぱいあれば、野菜ばっかり食べてペレットを食べない、なんてこともありますか?

かなりストレスを与えていないと、ハムスターが野菜ばかり食べるってことはないと思います。

バランスが悪い物を与えていると、不足分を補う物ばかり食べたり、ストレスやトラウマで特定の食べ物に執着することもあります。
しかし、どんな生き物も嗜好性ってのがあって、無意識にバランス良く食べるのが普通です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。