ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ほお袋の悪臭について


名前
シェリル
表題:

訂正です


投稿日時:

前に書きました文の2行目、

×半年
○半月 でした。

訂正致します

何事もないといいですね……。

白黒ブチのアマンダ、ライトグレーのセオドアと暮らしています。

名前
管理者
表題:

Re: 過去に頬袋から悪臭の経験、思い出しました


投稿日時:
「シェリル」さんの引用:
何というか、カマンベールチーズのような匂いだったと思います。

チーズ臭いのはタンパク質が腐った臭いで、壊死したときなんか、そんな臭いがするはずです。


「シェリル」さんの引用:
綿棒を濡らして掻き出したのですが、ひまわりの種(殻ごと)、ドライフルーツなどが出てきました(へそのごまはわかりませんが、結構な匂いだったと思います。嫌がって噛まれました)。

病気や傷が入ったなどの理由で頬袋が膿んで、痛くて自分で取れなくなったのかな。
けど、よく頬袋の中身を取り出しましたね。私はやったことがないですわ。


「シェリル」さんの引用:
特に年寄りの子には「頬袋に詰められないよう」気を付けるようになりました。

しっかり飼えていると、飼い主からもらった餌や、エサ入れの餌を、巣箱などの食事場所に移動させたり、寝床を作るのに、頬袋を使う程度だから、飼い始めて1年以上経って、頬袋に何か入れっぱなしなら、まずは病気を疑った方がいいですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。