みんなで相談、みんなで解決。

ハムスターにダンゴ虫を与えても良い?

表題:

ハムスターにダンゴ虫

投稿日時:
名前
キャンミー

ハムスターには動物性タンパク質がいるというのは知っていますが、虫嫌いの私にはどうしてもミルワームをあげることができません・・・。
でもゆで卵の白身はそんなに用意できませんし、ハムスター用の煮干し、チーズはよくないとこのサイトでも書いてあったのであげれません。
今私が飼っているハムスターは2か月ちょっとで、成長期の真っ只中です。
動物性タンパク質をあげないと成長不良になると書いてあるので、絶対あげた方がいいな、と思いました。
そこで私が触れる虫、ダンゴ虫をハムスターは食べれるのか?と思い、調べると食べさせているサイトを見つけたので早速あげてみました。
すると一瞬で平らげてしまいました!!

ここで質問なのですが、ハムスターにダンゴ虫を与えるというのは栄養的にどうなんでしょうか?
やっぱりミルワームをあげるべきですか?
それとも、ペット用のミルクなどをあげた方がいいのでしょうか?

ゴールデンハムスター飼ってます!
初心者ですがよろしくお願いします!!
表題:

Re: ハムスターにダンゴ虫

投稿日時:
名前
管理者

「キャンミー」さんの引用:

ハムスターにダンゴ虫を与えるというのは栄養的にどうなんでしょうか?

ダンゴムシの栄養価とか成分は分からないですね。

ダンゴムシは、朽ちた植物や生き物の死骸を、土に変える役割の昆虫です。
自然界ではゴキブリに近い重要な仕事をしているのですが、湿度、細菌なんかも多い環境で、あまり清潔な生き物ではなく、ダンゴムシをペットの餌にしようと考えること自体、おかしいです。
得体の知れない細菌やウイルス、寄生虫が、ダンゴムシの体内にいてもおかしくないですし。
その反対に、ハムスターは乾燥地帯の生き物で、湿度や細菌にも弱い、清潔な生き物です。

やっぱりミルワームをあげるべきですか?

ミルワームはハムスターと同じような餌で育つので、ミルワームの体の中で消化途中の餌や細菌が、ハムスターにとって重要な栄養になったりするので、ミルワームがいいんです。

それとも、ペット用のミルクなどをあげた方がいいのでしょうか?

与える必要はないでしょう。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

回答ありがとうございます

投稿日時:
名前
キャンミー

管理者さん、ご回答ありがとうございます。

「管理者」さんの引用:

自然界ではゴキブリに近い重要な仕事をしているのですが、湿度、細菌なんかも多い環境で、あまり清潔な生き物ではなく、ダンゴムシをペットの餌にしようと考えること自体、おかしいです。
得体の知れない細菌やウイルス、寄生虫が、ダンゴムシの体内にいてもおかしくないですし。

ダンゴ虫は清潔ではないんですね…。

「管理者」さんの引用:

ミルワームはハムスターと同じような餌で育つので、ミルワームの体の中で消化途中の餌や細菌が、ハムスターにとって重要な栄養になったりするので、ミルワームがいいんです。

ミルワームの体の中の栄養素がハムスターの栄養になるんですか!

やっぱりミルワームをあげた方がいいんですね…。
虫が苦手ですけど、頑張ってみます!!

回答ありがとうございました。

ゴールデンハムスター飼ってます!
初心者ですがよろしくお願いします!!
このトピックに、返信はできません。