ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターの歯

名前
あっさー
表題:

ハムスターの歯


投稿日時:

うちには、生まれてから2ヶ月たった、ジャンガリアンハムスターがいます。

この子は飼い始めたときから、硬い食べ物を食べるのが苦手の様
なんです。

たとえば、ヒマワリの種の殻を剥けなかったり、ペレットをふやかさないと食べなかったりします。

うちの母は、「まだ小さいから」と言うのですが、
ハムスターの歳では、2ヶ月はもう大人のはずなんです・・・

この子は、ただ硬い食べ物が苦手なだけなんでしょうか?
それとも、歯に何か異常があるのでしょうか。

何でも良いので、教えて下さい!!

ブルーサファイア君とノーマル君、パールホワイトちゃんを飼っています!
3匹とも、私の自慢のコです!!
名前
TANNOY
表題:

まずは歯の確認


投稿日時:
「あっさー」さんの引用:
うちの母は、「まだ小さいから」と言うのですが、ハムスターの歳では、2ヶ月はもう大人のはずなんです・・・

2ヶ月なら、ひまわりは問題ないのが通常です。
なので、前歯が正常かどうかを確認しなければなりません。
不正咬合になっているかどうかを確認してから、次を考えます。
不正咬合とは、わかりやすく言えば、口を閉じた時の噛み合わせがおかしいことで、前歯が曲がっていたり、欠けていたり、抜けてなくなっていたり、歯ぐきが弱くて歯がぐらついていることなども含まれます。
慣れた飼い主なら自分で確認することもできるでしょうが、できそうになかったら動物病院の獣医師に診てもらうしかないでしょう。

不正咬合になっていると、ひまわりの殻も剥けませんし、固いエサは食べられません。

歯を確認した結果、前歯に異常があればそれが原因ですし、異常がなければ別の原因があるので調べることになります。

名前
あっさー
表題:

ありがとうございました!


投稿日時:

だんだんひまわりの殻を剥けるようになって来ました!!
歯も異常はありませんでした

考えて下さって、ありがとうございましたm(_ _)m

ブルーサファイア君とノーマル君、パールホワイトちゃんを飼っています!
3匹とも、私の自慢のコです!!