みんなで相談、みんなで解決。

数日でトイレを使わなくなる原因

表題:

トイレを使わなくなってしまう

投稿日時:
名前
まつり

うちのジャンガリアン(パールホワイト)のオス(3ヶ月半/飼いはじめて2ヵ月半)のトイレについて相談です。

トイレを入れて1日2日くらいは使うものの、しばらくすると使わなくなってしまいます。
入れ物をかえたり、砂をかえると同様に、また数回だけ使って一切使わなくなります。
トイレを使い続けてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

飼い始めはトイレを入れていなかったので、ケージの隅(巣箱の裏の隙間)のチップに直接していました。
トイレは基本どおりに、おしっこをしている場所に匂いのついたものを入れておいたのですが、数回は使うとすぐに使わなくなってしまいます。
まったく入らないわけではなく、貯蔵庫、砂浴び場、くつろぎ場?として使われています。

サイト内の「トイレを使わなくなる理由」は何度も読みましたが、特に思い当たるものはありません。
強いて言えば「巣をあらされたと思った」くらいですが、掃除をした日、次の日あたりは使ってくれます。

ケージのレイアウトの写真を添付しております。
実際の置き場では棚と照明の関係で奥が暗くなっています。
巣箱の裏にトイレをするので、トイレをそこにおいてあります。(巣箱からトイレを離すと、トイレではなく裏の隙間にしました)

問題はケージのレイアウトか、トイレか…それとも消臭効果のある砂を使うから匂いが消えてしまっているのか…
トイレを覚えない子とあきらめるにあきらめられず相談させていただきました。
はじめは屋根のないところでしていたので、屋根なのないところでしたい子なのでしょうか?そういう子いるのかな?

使い続けてもらうために、どういう対策をすればいいでしょうか。
お知恵をお借りできれば幸いです。

説明
実際は高さ50センチほどの棚においてあります
ダウンロード回数
68回
ファイル形式
JPEG
表題:

Re: トイレを使わなくなってしまう

投稿日時:
名前
管理者

ケージの中に、なわばりと巣穴の両方を作らないと、トイレどころか安心して住んでもらえないです。
注意点はいろいろあるけど、巣箱とケージをどうにかしないとダメだと思います。

「まつり」さんの引用:

入れ物をかえたり、砂をかえると同様に、また数回だけ使って一切使わなくなります。

「まつり」さんの引用:

まったく入らないわけではなく、貯蔵庫、砂浴び場、くつろぎ場?として使われています。

ケージの中で安心できる空間が、たまたまトイレで、それでも安心しきれないから、オシッコでマーキングしているだけで、トイレとして利用しているのではないと思いますよ。

「まつり」さんの引用:

強いて言えば「巣をあらされたと思った」くらいですが、掃除をした日、次の日あたりは使ってくれます。

荒らされたと思っているはずです。
どんどん人間嫌いになっていくので、早めに対処した方がいいですね。

「まつり」さんの引用:

問題はケージのレイアウトか、トイレか…それとも消臭効果のある砂を使うから匂いが消えてしまっているのか…

変な臭いが出るなら話は変わりますが、消臭効果くらいじゃ、ハムスターの鼻はごまかせないので、関係ないと思いますよ。

「まつり」さんの引用:

使い続けてもらうために、どういう対策をすればいいでしょうか。

回し車や巣箱などなどいろいろ小さいですし、ケージごと買い直すのが一番の近道だと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

Re: トイレを使わなくなってしまう

投稿日時:
名前
まつり

「管理者」さんの引用:

ケージの中で安心できる空間が、たまたまトイレで、それでも安心しきれないから、オシッコでマーキングしているだけで、トイレとして利用しているのではないと思いますよ。

やはりトイレではなかったのですね…
安心すらできない環境しか作れていなかったとはずいぶんとかわいそうなことをしてしまっていました。

「管理者」さんの引用:

荒らされたと思っているはずです。
どんどん人間嫌いになっていくので、早めに対処した方がいいですね。

私が行くとよってきてくれるので、嫌われてはいないだろうと安易に考えていました。

「管理者」さんの引用:

変な臭いが出るなら話は変わりますが、消臭効果くらいじゃ、ハムスターの鼻はごまかせないので、関係ないと思いますよ。

砂はネットでレビューを見る中で利用者の多い比較的メジャーなものなので変なにおいがあるということはないと思います。
直接おしっこをしたものをいれると使い、それが見当たらなくなるとしなくなるので「消えているのでは…?」と思ったのですが、やはりハムスターの鼻には関係ないのですね。

「管理者」さんの引用:

ケージの中に、なわばりと巣穴の両方を作らないと、トイレどころか安心して住んでもらえないです。
注意点はいろいろあるけど、巣箱とケージをどうにかしないとダメだと思います。

「管理者」さんの引用:

回し車や巣箱などなどいろいろ小さいですし、ケージごと買い直すのが一番の近道だと思いますよ。

ケージは45×30のサイズを使用していますが、あれでも小さいですか。ゴールデン向きの置ける限り大きなものを用意したのですが…
これ以上大きいものをすぐにということだと手元で飼育できなくなるので、とりあえず巣箱だけでも買い換えてみます。

至らなさばかりが露呈してお恥ずかしいばかりです。
すこしでもこの子と長くすごせるように、改善してみます。

このトピックに、返信はできません。