ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


名前
gunda
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
それを言い出すと何にもできなくなりますよ。

確かにそうですね。ただどうしてもレイアウト変更を行うなら1回で済ませたいです。


「管理者」さんの引用:
私がそのケージを使っていない理由の1つだったりします。

左メインはオススメしないですね。
ひよこ電球やら、ケージ内に取り付ける工夫をすれば、解消できないこともないでしょう。

「管理者」さんの引用:

個体がまだ小さすぎるのか、慣れてないだけなのか。
ロボロフスキーだって21cmのを回せますよ。

たぶんまだ慣れていないんだと思います。
このままゴールデン用で様子を見ますね。


「管理者」さんの引用:

その小粒タイプのソフトペレットって、ハムスター用と書いて売っているだけで、実はハムスターの餌じゃないのでは?
ハムエッグの用品検索に掲載してました?

ニ○パイのソフトタイプです。用品検索のページのものとは分量が違いますが中身は同じものだと思っていました。


「管理者」さんの引用:

与えましょう。
野菜は常にある状態に。特に、いつ食べているのか分からないのなら、なおさらです。

了解です。給水器の使い方も覚えてくれたようなのでキャベツも与えるようにします。


「管理者」さんの引用:

その通りですね。回し車の後ろは、餌も隠したりしますよ。
回し車の後ろに牛乳パックは初心者用と書いたのは、これも理由だったりします。

おっしゃるとおりいくつかペレットが転がっていました。お気に入りスポットをさわってみたのですが、おしっこをしているかどうかはよくわかりませんでした。


「管理者」さんの引用:

ダメでしょう。
主食にするペレットが悪い場合は、野菜ばかり食べることもあるかもしれないですが、ハムスターは自己管理の達人なので、食べきれないくらい与えるのが基本です。

了解です。基本に立ち返って大目にペレットとキャベツを与えるようにして様子を見ます。


「管理者」さんの引用:

あまりケージの奥に手を入れないように、長時間手を入れないようにしないとダメなので、給水器はもっと手前。
砂場は実際にハムスターが行動している姿を見ないと分からないです。

給水器は移動させてみます(影響が少なそうなので)。砂場はたまに入ってヒマワリの種を与えた時は中で食べていたようです。頻繁に砂浴びをしている様子はありません。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
確かにそうですね。ただどうしてもレイアウト変更を行うなら1回で済ませたいです。

じゃあハッキリ言おう!
他人に助言を求める程度の人が、1度で完了形に持って行ける訳がないです。
ハムスターは感情が分かりにくい動物だから、行動を読み解くのはかなり難しいですよ。
負担はかかるけど、多少の試行錯誤は必要ですし、初心者なら感情が読み取りやすいゴールデンハムスター、負担がかかりにくく行動が明確なアダルトサイズと、gundaさんの選択とは外れていきますしね。


「gunda」さんの引用:
ニ○パイのソフトタイプです。用品検索のページのものとは分量が違いますが中身は同じものだと思っていました。

分量が違う?
ソフトなら600gしかないはずですよ。
ちなみに一度ハードを与えると、ソフトはほとんど食べなくなりますね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
gunda
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
じゃあハッキリ言おう!
他人に助言を求める程度の人が、1度で完了形に持って行ける訳がないです。
ハムスターは感情が分かりにくい動物だから、行動を読み解くのはかなり難しいですよ。
負担はかかるけど、多少の試行錯誤は必要ですし、初心者なら感情が読み取りやすいゴールデンハムスター、負担がかかりにくく行動が明確なアダルトサイズと、gundaさんの選択とは外れていきますしね。

レイアウトの左右を入れ替える事は長期的には、ハムスターのストレスを軽減する効果がある程度あるかもしれません。

しかし、身請け後直後のナイーブな時期にあえて変更を加えるほどの短期的な効果があるとは僕には思えないのです。
左右の違いは要するにメンテナンスのし易さに関する変更ですが、それは飼い主が注意して作業すれば短期的には問題が発生するほどのストレスをハムスターに与えるとは思えません。逆に環境がころころ変わることによる悪影響の方が強いと判断します。

ですので、仮に左右を入れ替えるべきだいう結論に至るとしても、最低2週間~1月程度の時間を頂きたいと思います。


「管理者」さんの引用:
ソフトなら600gしかないはずですよ。
ちなみに一度ハードを与えると、ソフトはほとんど食べなくなりますね。

これはこちらの勘違いでした。600g。
同じ分量、同じ商品でした。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。
名前
ジュジュ
表題:

巣箱も変えた方がいいかもしれません。


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
現在のレイアウトの見取り図を添付します。
そもそものストレスの原因は頻繁なレイアウトおよび環境の変更ですから、基本的にはもう変更はしたくないのですが。

分かり易い見取り図を添付していただきありがとうございます。
とりあえず、ケージには手を出さず、この見取り図を変更することで快適なレイアウトを模索していきましょう。とはいえ、左右を逆にするぐらいでいいと思いますが。

1番の問題は巣箱でしょうか。左側に持ってくると入り口が手前に来てしまうので、gundaさんが移動を躊躇するのも分かります。私も同じ巣箱をペットショップで見たことがありますが、小さい割に入り口が大きくて使いづらそうな巣箱だという印象を受けました。
やはり、ダンボールか空き箱で巣箱を自作した方がいいかもしれません。
これが正しいサイズというわけではないですが、参考までにうちのダンボール巣箱のサイズを書いておきます。

縦:11㎝ 横:12㎝ 高さ:11㎝
ようするに、同じ大きさの正方形の板を4枚用意して、天井の横だけ1㎝(ダンボールの厚さ分)長くしただけです。
接着剤(木工ボンド)は天井部にのみ使用しています。
出入り口の大きさは縦横ともに3㎝です。


「gunda」さんの引用:
とりあえずかじったりひっかいたりする兆候はありません。ただ、とても静かです。

環境がいろいろ変わって怖いけど、ケージから逃げるのも怖い、と思っているのかもしれません。今はそっとしておいたほうがいいと思います。

ケージのレイアウトはハムスターを飼う上で重要な要素です。トイレを覚えるかどうかもレイアウト次第で決まりますし、わずかな違いでハムスターの快適度が変わると言っても過言ではありません。
ケージの奥まで手を入れると言うことは、ハムスターの縄張りにずかずか入っていくと言うことなので、信頼関係を築く上でも、レイアウトの左右は逆にした方がいいでしょう。
あと1回というのもあくまで理想ですし、焦らず腰を据えてやるのがいいです。
注文が多くなってしまいますが、もし、巣箱を作ったら入れる前に見せていただけると助かります。
私自身、納得のいく巣箱を作るのに3個ぐらい試作しているので。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!