ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?

名前
フルーティスト
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
今日、さきほどエサをあげようとして
暗くしていた部屋の照明をつけてケージの傍の床をノックしたら、キュッキュッっと鳴かれてしまいました。ストレスが溜まってきているのか。
2日目はぐんぐん回していた回し車にもこの2日間、乗っていないのが気になります。

ノックしたら、地震かと思っちゃいますよ!振動が伝わりますからね。
最近、ケージの周りが騒がしいので落ち着かないのかもしれません。しばらくは、静かにしているほうがよさそうです。

回し車に乗らないのは、環境の変化に対応しきれず、回すほどの精神の余裕が無いのかな、という気がします。


「gunda」さんの引用:
ネットなどを調べた結果、ペレットを食べさせるには他のものを与えないのが一般的なようなので、しばらくキャベツは与えないようにしてみます。

それがいいと思います。給水器の水も飲むようになると思いますよ ペレットも減ると思います。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆
名前
ジュジュ
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:

とりあえず、いじくりすぎです。
本来であれば、お迎えしてから1週間は環境を変えずにそっとしておくのが基本です。そうすることで、ここは敵に襲われない安全な場所だと、ハムスターに認識させることができます。
新しい場所に来て警戒しているところに、何度も手を加えているので、すっかり飼い主のことを怖がってしまっています。
このままだと、この場所は危険だと判断して、脱走しようとしたり、飼い主が近づいただけで逃げたりするようになってしまいます。同じ場所をずっとかじったり、ひっかいたりしているようなら、ケージから逃げようとしている証拠なので気をつけてください。


「gunda」さんの引用:
・リーネの行動開始時間が遅いこと
・明かりがついている時に巣穴から出てこない事

普通です。ハムスターは基本的に用事がなければ巣箱から出てきませんし、回し車も明かりが消えているときに回します。夜行性の被補食動物が明るいときに動き回らないのは当たり前です。食べられてしまいますからね。


「gunda」さんの引用:
・ペレットをあまり食べない事

キャベツは水分補給のために食べるので抜いてはだめです。抜くならミックスフードの方でしょう。
ストレスを感じているとより高カロリーのものを食べようとするので、ペレットをあまり食べなくなります。エサを変えるよりもストレスを減らすことを考えてあげてください。


「gunda」さんの引用:
・回し車は大きい方がいいのか小さいほうがいいのか

サイズが小さいと、止まれずに吹っ飛んだりするので大きい方でお願いします。


「gunda」さんの引用:
・給水器をほとんど使っている様子がない。

野菜から水分補給ができているなら、給水器からはあまり水を飲みません。しかし、ハムスター自身が体調に合わせて飲むので、給水器の水は毎日交換するようにしてください。


「gunda」さんの引用:
・オシッコの位置が特定できていない。

回し車の裏が怪しいです。トイレは巣箱に次いでハムスターが安心できる場所なので、よくいる場所におしっこをしている可能性が高いです。


「gunda」さんの引用:
・巣箱をケージ左側に移動させ、水場を右側に移すほうがいいのか
・環境を変えすぎていてストレスを与えていないか。

ハムスターは縄張りを大切にする生き物なので、環境の変化には敏感です。なので、かなりのストレスを与えていると思います。
レイアウトの変更はあと1回にした方がよいでしょう。1度にまとめて問題を解決した方がハムスターへのストレスが少なくて済みます。
レイアウトが合っているか不安があるなら、簡単な見取り図を書いて添付したりして工夫してください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!

名前
gunda
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:
「フルーティスト」さんの引用:

ノックしたら、地震かと思っちゃいますよ!振動が伝わりますからね。
最近、ケージの周りが騒がしいので落ち着かないのかもしれません。しばらくは、静かにしているほうがよさそうです。

回し車に乗らないのは、環境の変化に対応しきれず、回すほどの精神の余裕が無いのかな、という気がします。

そうですね。環境に慣れるまではうるさくするのは控えたいと思います。


「フルーティスト」さんの引用:

それがいいと思います。給水器の水も飲むようになると思いますよ ペレットも減ると思います。

昨日の夜はキャベツを抜いたのですが、
ペレットに手をつけ、給水器の水をのんでいました。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。

名前
gunda
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:
「ジュジュ」さんの引用:
とりあえず、いじくりすぎです。
本来であれば、お迎えしてから1週間は環境を変えずにそっとしておくのが基本です。そうすることで、ここは敵に襲われない安全な場所だと、ハムスターに認識させることができます。
新しい場所に来て警戒しているところに、何度も手を加えているので、すっかり飼い主のことを怖がってしまっています。

反省しています。サイトを読んで、フォーラムでアドバイスをもらってそれをそのまま鵜呑みにして基本を忘れていました。


「ジュジュ」さんの引用:

このままだと、この場所は危険だと判断して、脱走しようとしたり、飼い主が近づいただけで逃げたりするようになってしまいます。同じ場所をずっとかじったり、ひっかいたりしているようなら、ケージから逃げようとしている証拠なので気をつけてください。

とりあえずかじったりひっかいたりする兆候はありません。ただ、とても静かです。


「ジュジュ」さんの引用:

普通です。ハムスターは基本的に用事がなければ巣箱から出てきませんし、回し車も明かりが消えているときに回します。夜行性の被補食動物が明るいときに動き回らないのは当たり前です。食べられてしまいますからね。

「ジュジュ」さんの引用:

キャベツは水分補給のために食べるので抜いてはだめです。抜くならミックスフードの方でしょう。
ストレスを感じているとより高カロリーのものを食べようとするので、ペレットをあまり食べなくなります。エサを変えるよりもストレスを減らすことを考えてあげてください。

昨日はキャベツを(当然ミックスフードも)抜いたのですが、デカペレの半分くらいの大きさのペレットを3粒食べただけでした。給水器から水をかなり飲んでいたようです。ペレットを食べてくれないのも困るので夕方ペレットを与え、朝キャベツを与えるようにしようとおもうのですが、どうでしょうか?


「ジュジュ」さんの引用:

サイズが小さいと、止まれずに吹っ飛んだりするので大きい方でお願いします。

了解しました。


「ジュジュ」さんの引用:

野菜から水分補給ができているなら、給水器からはあまり水を飲みません。しかし、ハムスター自身が体調に合わせて飲むので、給水器の水は毎日交換するようにしてください。

はい、毎日交換しています。


「ジュジュ」さんの引用:

回し車の裏が怪しいです。トイレは巣箱に次いでハムスターが安心できる場所なので、よくいる場所におしっこをしている可能性が高いです。

アドバイスありがとうございます。確認してみます。


「ジュジュ」さんの引用:

ハムスターは縄張りを大切にする生き物なので、環境の変化には敏感です。なので、かなりのストレスを与えていると思います。
レイアウトの変更はあと1回にした方がよいでしょう。1度にまとめて問題を解決した方がハムスターへのストレスが少なくて済みます。
レイアウトが合っているか不安があるなら、簡単な見取り図を書いて添付したりして工夫してください。

現在のレイアウトの見取り図を添付します。
そもそものストレスの原因は頻繁なレイアウトおよび環境の変更ですから、基本的にはもう変更はしたくないのですが。


説明
レイアウト図(3/16版)
ダウンロード回数
9回
ファイル形式
JPEG
ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。

名前
管理者
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
まだ不慣れな状態(育成4日目)で巣箱をうごかしちゃっていいのかなという躊躇があるという事です。

それを言い出すと何にもできなくなりますよ。


「gunda」さんの引用:
もう一点、ケース○イケースというケージを使っていて、専用ヒーターを買ったのですが、ヒーターはケージ下面の右半分だけしか温めるようにできていないのです。

私がそのケージを使っていない理由の1つだったりします。
ハムスターに手渡しでおやつを与えにくいし、トイレを扉にぶつけて砂をこぼすなど、メンテナンス性を下げて、つまらない事故や失敗が増えるから、左メインはオススメしないですね。
ひよこ電球やら、ケージ内に取り付ける工夫をすれば、解消できないこともないでしょう。


「gunda」さんの引用:
初日にゴールデン用を使った所、うまく回せていなかったのですよね。(体重が軽いせいか90度くらい登ってしまい、まともに回せずすぐにおりてしまう)。

「ジュジュ」さんの引用:
サイズが小さいと、止まれずに吹っ飛んだりするので大きい方でお願いします。

個体がまだ小さすぎるのか、慣れてないだけなのか。
ロボロフスキーだって21cmのを回せますよ。


「gunda」さんの引用:
午後、リーネを買ったペットショップに向かい、ドワーフ用回し車、野菜用小型皿、温度計、小粒タイプのソフトペレットを

その小粒タイプのソフトペレットって、ハムスター用と書いて売っているだけで、実はハムスターの餌じゃないのでは?
ハムエッグの用品検索に掲載してました?


「gunda」さんの引用:
ネットなどを調べた結果、ペレットを食べさせるには他のものを与えないのが一般的なようなので、しばらくキャベツは与えないようにしてみます。

与えましょう。
野菜は常にある状態に。特に、いつ食べているのか分からないのなら、なおさらです。


「ジュジュ」さんの引用:
ストレスを感じているとより高カロリーのものを食べようとするので、ペレットをあまり食べなくなります。エサを変えるよりもストレスを減らすことを考えてあげてください。

その通りです。
ヒマワリの種を大量に与えても、どこかに隠してあるだけなのがハムスターです。


「ジュジュ」さんの引用:
回し車の裏が怪しいです。トイレは巣箱に次いでハムスターが安心できる場所なので、よくいる場所におしっこをしている可能性が高いです。

その通りですね。回し車の後ろは、餌も隠したりしますよ。
回し車の後ろに牛乳パックは初心者用と書いたのは、これも理由だったりします。


「gunda」さんの引用:
ペレットを食べてくれないのも困るので夕方ペレットを与え、朝キャベツを与えるようにしようとおもうのですが、どうでしょうか?

ダメでしょう。
主食にするペレットが悪い場合は、野菜ばかり食べることもあるかもしれないですが、ハムスターは自己管理の達人なので、食べきれないくらい与えるのが基本です。


「gunda」さんの引用:
そもそものストレスの原因は頻繁なレイアウトおよび環境の変更ですから、基本的にはもう変更はしたくないのですが。

あまりケージの奥に手を入れないように、長時間手を入れないようにしないとダメなので、給水器はもっと手前。
砂場は実際にハムスターが行動している姿を見ないと分からないです。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。