ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


名前
管理者
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
なるほど!参考までにペレットはどれくらいで傷んでしまうのでしょうか?1月だとするとほとんどがだめになる計算になるような!

保管方法にもよるけど、半分は捨てるつもりで。


「gunda」さんの引用:
放射温度計がどんなものか知りませんでした。
確かに便利そうですが買うならサーモスタット買っちゃった方が早そうな気もします(笑)。

サーモスタットでも天井や壁に掛けた温度計程度で、ヒーターの温度を温度を測れないですから。


「gunda」さんの引用:
カメラはケージの外にあるので大丈夫だとおもいますが、ハムちゃんに暴動を起こされるような事にならないように気をつけます。

私が見たのはケージを揺らして、その振動でケージの外にある三脚に立ててあるカメラを倒していました。
よほど、ストレスが溜まってたんだと思いますよ。


「gunda」さんの引用:
ムーンライトランプ的なやさしい光でもダメでしょうか?(深夜時間帯の照明)。

製品の差までは分からないけど、ムーンライトランプは蛍光灯の豆電球より暗いですよ。


「gunda」さんの引用:
巣箱とトイレを逆にするのではなく、給水器と砂場を交換して、左に水場を集めるというレイアウト変更ではまずいでしょうか?

新しいレイアウト見たけど、ありがちなパターンですね。
広く見えるけど、それはハムスターにとってはデメリットだったりするので、うまくまとめないとダメです。

右に水場を集めるのは、トイレを覚えやすくするためだけでなく、右利きの飼い主が世話をしやすいためです。
それに飼い主からのストレスを考えると、巣箱は右のスライドドアから一番遠い左奥、その反対の右奥にトイレになり、その通路を飼い主からの死角にするために、その間に回し車を置きます。
は虫類用ケージだから、こういう方法ができます。


「gunda」さんの引用:
回し車を小型のものに

小さくする意味が無いです。


「gunda」さんの引用:
育成記をつづったブログを始めました。

返信する人も、後で読む人も大変だから、必要なことはこっちに書いてください。

過去のトラブルなどを考えた結果、リンクは不可視エリアにしました。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
gunda
表題:

Re: シャンガリアンを買おうと思っています。必要な準備は?


投稿日時:

管理者様。コメントありがとうございます。


「管理者」さんの引用:

保管方法にもよるけど、半分は捨てるつもりで。

了解です。半分はミルワームの餌にするつもりで行きます。ミルミキサー買わないと!


「管理者」さんの引用:
サーモスタットでも天井や壁に掛けた温度計程度で、ヒーターの温度を温度を測れないですから。

ああなるほど!今日ヒーターが届いたのですが、ヒーター自体の温度は分かりませんものね。


「管理者」さんの引用:
私が見たのはケージを揺らして、その振動でケージの外にある三脚に立ててあるカメラを倒していました。
よほど、ストレスが溜まってたんだと思いますよ。

そんな事にだけはならないようにしてあげたいです…。


「管理者」さんの引用:
製品の差までは分からないけど、ムーンライトランプは蛍光灯の豆電球より暗いですよ。

ああ、それだと意味ないですね。現状では蛍光灯付属の常夜灯ならあまり影響なく活動してくれているようなので。真夜中は常夜灯も消すようにします。


「管理者」さんの引用:
新しいレイアウト見たけど、ありがちなパターンですね。
広く見えるけど、それはハムスターにとってはデメリットだったりするので、うまくまとめないとダメです。

右に水場を集めるのは、トイレを覚えやすくするためだけでなく、右利きの飼い主が世話をしやすいためです。
それに飼い主からのストレスを考えると、巣箱は右のスライドドアから一番遠い左奥、その反対の右奥にトイレになり、その通路を飼い主からの死角にするために、その間に回し車を置きます。
は虫類用ケージだから、こういう方法ができます。

なるほど!広すぎて死角が少ない感じかもしれません。ハム子は回し車の裏がお気に入りスポットのようですから、もっと死角をつくってあげるべきなのですね。ついついWebカメラでの写りを気にしてしまいレイアウトを決めていた節があります。反省。

右に水場を集める事自体はいいのですが、
まだ不慣れな状態(育成4日目)で巣箱をうごかしちゃっていいのかなという躊躇があるという事です。もう一点、ケース○イケースというケージを使っていて、専用ヒーターを買ったのですが、
ヒーターはケージ下面の右半分だけしか温めるようにできていないのです。一番長く居るであろう巣箱が温まり、水場は比較的涼しい方が合理的かなとも思うのです。(情報が小出しになってしまいもうしわけありません)


「管理者」さんの引用:
小さくする意味が無いです。

初日にゴールデン用を使った所、うまく回せていなかったのですよね。(体重が軽いせいか90度くらい登ってしまい、まともに回せずすぐにおりてしまう)。そこで次の日ドワーフ用に変えたらしっかり回せていたので。ただ、死角をつくるという意味では大きなものの方がいいですね。とりあえず紙パックで通路を作って死角を増やしてみたいと思います。


「管理者」さんの引用:

返信する人も、後で読む人も大変だから、必要なことはこっちに書いてください。

過去のトラブルなどを考えた結果、リンクは不可視エリアにしました。

お手数をおかけさせて申し訳ありません。
配慮が足りませんでした。

では、次の記事で現在の飼育の様子、気になっていること等を書かせていただきますね。

アドバイス本当にありがたいです。
よろしくお願いします。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。

名前
gunda
表題:

飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:

お世話になります。うちのハムスター、リーネが
家に着てからの様子です。長文になります。

末尾に育成していて気になっている事が書いてあります。
アドバイス等ありましたら教えていただけると幸いです。

■ハムスターデータ
名前:リーネ
生年月:2012/02
お迎え日:2012/03/11
年齢:1ヶ月
種類:ジャンガリアン(ノーマル)
性別:雌
体長:6cm程度
体重:不明
性格:臆病?

■飼育環境
ケージ:爬虫類対応60cmクラス
巣箱:木製底なし入り口1箇所
トイレ:プラ製屋根透明
砂場:プラ製屋根透明
回し車:ゴールデン用/ドワーフ用
ヒーター:ケージ専用シート型ヒーター
ペレット:ニッ○イのハード、ソフト併用
野菜:キャベツ
おやつ:ミックスフード(ひまわり種中心)/ミルワーム(育成中の為まだ与えていない)
ケージ気温:20度~22度

■03/11
吹雪の日にホームセンター付属のペットショップで、980円で購入。
ショップには、18:30に行ったがまだ眠っていた。
店員さんがつつくと起き出し、指をかむ様子もなかったので、
この個体に決める。床材と一緒に箱詰めしてもらい、車で家まで帰宅。
事前にセットしてあったケージに放つ。
しばらくケージを駆け回る。
事前に入れてあったハードペレットの臭いをかぐが食べてくれない。
そして巣箱へ戻ったあとまた出てきて盛大に毛づくろいをし始める。
新しい環境を恐れているのだろう。また巣箱へ戻る。

24時を回ったので、落ち着くように蛍光灯を消し、
常夜灯だけにして観察をする。
しばらくすると巣箱から出てきた。床材を掘って新聞紙を千切っているようだ。
回し車(ゴールデン)に乗るが、90度くらいまで登ってやっと
回りだす感じで継続して回せていない。すぐに降りてしまう。
野菜皿のキャベツに向かい、バリバリと音を立てて食べる。

(飼い主が)薬を飲みわすれていたので蛍光灯をつける。
リーネはキャベツを手にしたまましばしフリーズしていた。
急いで薬をのみ電気を消した。しばらくは活動していたようだ。

■03/12
9時ころ巣箱から出てきてキャベツをかじっている。
11時水と餌を交換する。ペレットに手を付けてくれていなかったので、
皿のペレットの量を減らし、ミックスフードを混ぜる。
12時、リーネが起きてきてペレットとひまわりの種をもって行く。
回し車の裏で食べている模様。

午後、リーネを買ったペットショップに向かい、
ドワーフ用回し車、野菜用小型皿、温度計、小粒タイプのソフトペレットを
買い込み、帰宅してからセットする。

日が暮れてもリーネは巣箱から出てこない。
23時、消灯し常夜灯だけにすると巣箱から出てくる。
しばらく外に出たそうにケージを引っかいていた。
ペットショップで小さく切るといいといわれたのでキャベツを
小さく切って与えてあったのだが、かなりの勢いで食べていた。
小皿の中に入って食べている。
食べ終わると回し車に乗り、ぶんぶんと回り始める。
小型のものに変更したのがよかったのか、ずいぶん長く回っている。

砂場やトイレにも向かっているがどこにオシッコ、ウンチをしているかはわかならない。
あまり水は飲んでいるようには見えない。
各所へ行く前に必ず回し車でひとっ走りしてから向かうので
かなり気に入っているのかと感じられる。

ある程度観察した後、飼い主は就寝。

■3/13
朝確認すると、キャベツはほぼなくなっており、
ペレットも全てなくなっていた(大粒のものだけ回し車の陰に落ちていました)。
ケージの真ん中左側よりの床材がほじくられており、直径4cm程度の
穴が掘られていた。

すると、リーネが巣箱から出てきてキャベツの切れ端を掴むと
巣箱に飛ぶように戻っていった。

お昼、リーネが寝ている隙に以下の作業を行った。
・砂場と給水器の位置を交換し、左に水場を集めた。
・床材を増量し、食器を埋めた。
作業中リーネが起きてきて巣箱から様子を窺っていたが、
すぐに巣箱に戻っていった。
その後は夜まで巣箱からでてこなかった。
18時、水と食料を交換&補充。エサは食べきれないくらい入れる事にした。
22時、いつもよりより早めに消灯するとリーネが巣箱から出てきた。
回し車を回す様子が昨日とくらべ全然なく、直接キャベツを食べている様子。
砂場でも何かを食べている。トイレの使用は確認できず。
24時頃リーネは巣箱に戻った模様で飼い主も就寝した。

■3/14
朝、ケージを確認すると、回し車の後ろのお気に入りスポットなどに
ひまわりの種の殻がかなり落ちていた。ペレットはほとんど減っていない。
ひまわりの種をあげすぎたかと反省。
ウンチのような小さな粒を発見したのでトイレに移動させておく。
昼、ケージ専用のヒーターが届く。
リーネは朝から外に出た様子がない。
名前を呼んでノックをしてからヒーターを設置する。リーネは出てこない。

18時。ヒーターと共にとどいいた野菜用ステンレス皿に
大きく千切ったキャベツを入れて小皿の変わりに床材に埋め込む。

20時から消灯。
21時部屋に戻って電気をつけるとリーネがキャベツをかじっていた。
あかりをつけても近づいてもかじり続けていたが、
しばらくすると巣箱に戻っていった。

リーネに断ってからケージをいじる。
・紙パックでトイレと巣箱の間の通路を作る。
・回転車をゴールデン用に戻し、死角が大きくなるようにした。

その後24時になったがまだリーネは巣箱から出てこない。

■気になっていること
・リーネの行動開始時間が遅いこと
・ペレットをあまり食べない事
・明かりがついている時に巣穴から出てこない事
・回し車は大きい方がいいのか小さいほうがいいのか
・巣箱をケージ左側に移動させ、水場を右側に移すほうがいいのか
・給水器をほとんど使っている様子がない。
・オシッコの位置が特定できていない。
・環境を変えすぎていてストレスを与えていないか。

最後に現在のケージの様子の写真を添付します。


説明
03/14夜のケージの様子
ダウンロード回数
13回
ファイル形式
JPEG
ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。
名前
フルーティスト
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:
「gunda」さんの引用:
■気になっていること
・リーネの行動開始時間が遅いこと

行動時間は、慣れてくるとだんだん昼間でも活動してくれます。というか、もちろんよなかにも活動するんですが、昼間に私を呼ぶようになったんですよね。。


「gunda」さんの引用:
・ペレットをあまり食べない事

キャベツのあげすぎでは?


「gunda」さんの引用:
・明かりがついている時に巣穴から出てこない事

最初の質問と、あまり変わらない気がします。


「gunda」さんの引用:

・巣箱をケージ左側に移動させ、水場を右側に移すほうがいいのか

問題は、いつ移動するかです。


「gunda」さんの引用:
・給水器をほとんど使っている様子がない。

水分が、キャベツで事足りているからです。


「gunda」さんの引用:
・オシッコの位置が特定できていない。
・環境を変えすぎていてストレスを与えていないか。

おしっこは無色です。見つけにくいです。
ストレスは、あると思います。

ハムスター大好き!

小動物全般ラブですが、ハムスターは特別ですね☆

名前
gunda
表題:

Re: 飼育4日目までの様子と気になっていること


投稿日時:
「フルーティスト」さんの引用:
「gunda」さんの引用:
■気になっていること
・リーネの行動開始時間が遅いこと

行動時間は、慣れてくるとだんだん昼間でも活動してくれます。というか、もちろんよなかにも活動するんですが、昼間に私を呼ぶようになったんですよね。。

段々起きる時間が早くなってきているようなので、
体内時計が正しくなるようにもうちょっと様子を見たいと思います。


「フルーティスト」さんの引用:

「gunda」さんの引用:
・ペレットをあまり食べない事
キャベツのあげすぎでは?

ネットなどを調べた結果、ペレットを食べさせるには他のものを与えないのが一般的なようなので、しばらくキャベツは与えないようにしてみます。

今日、さきほどエサをあげようとして
暗くしていた部屋の照明をつけてケージの傍の床をノックしたら、キュッキュッっと鳴かれてしまいました。ストレスが溜まってきているのか。
2日目はぐんぐん回していた回し車にもこの2日間、乗っていないのが気になります。

ハムスター飼育にチャレンジしようとしています。よろしくお願いします。