みんなで相談、みんなで解決。

巣箱をひっくり返して使わないこと

表題:

巣箱をひっくり返して使わないこと

投稿日時:
名前
あんじぇら

はじめまして。
私は昨日初めてゴールデンハムスターをお迎えしました。
今日朝起きたら、そのハムスターが巣箱をひっくり返してしまい全く使っていませんでした。そして、巣箱があった場所の床材の下に引いてあった新聞紙を引っぺがして寝床を作っていました。

このサイトで、巣箱に関する記事を検索して読んでみると、野良寝するゴールデンハムスターもいるみたいなので、ハムスターが今のケージ環境に慣れてくるまでそっとしておこうと思うのですが、まだまだ寒い気温が続くので、出来れば巣箱を使って欲しいと思っています。

私が用意した巣箱は縦12cm横12cm高さ10cmのダンボール巣箱です。
やや小さめの入口を一つとやや大きめの出口を一つ作りました。
巣箱はケージの端に置き、隣に回し車、砂浴び場、トイレといった並びになってます。

ケージに入れた時は、巣箱のことがよくわからなかったのか、巣箱をどかしてケージの端に行こうとしていましたが、巣箱の入口がわかるとちゃんと入っていました。しかし、朝起きたらひっくり返っていました。
これは、巣箱が気に入らなかったのでしょうか?それとも、巣箱の下にあるパネルヒーターで巣箱が暑くなってしまったのでしょうか?

これからどのような巣箱をどの場所に設置すれば使ってくれるでしょうか?
アドバイスどうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

初めてゴールデンハムスターを飼いました。
表題:

Re: 巣箱をひっくり返して使わないこと

投稿日時:
名前
あんじぇら

すみません。上の記事の付けたしです。
巣箱を新たに設置する際は、ハムスターお迎えして1日目にしてしまっても大丈夫ですか?しばらく待っていた方がいいですか?
今度はトイレに床材をいれて寝ています…

初めて哺乳類をペットにして飼育書等で勉強してきたことと実際が違いてんやわんやしていて、またこの様に投稿するのも初めての為、上手く文章が書けず申し訳ありません。

表題:

投稿日時:
名前
フルートあんどピッコロ

「あんじぇら」さんの引用:

巣箱を新たに設置する際は、ハムスターお迎えして1日目にしてしまっても大丈夫ですか?しばらく待っていた方がいいですか?
今度はトイレに床材をいれて寝ています…

一日目は、慣れていないのでちょっとまずいですね。

巣箱は、どのハムスターもが使うわけではないです。11匹の私の飼ったハムスターのうち、巣箱を使ったのは、3匹か4匹です。無理に使わせる必要もありません。
寒い日が続く、といってもあんじぇらさんが暖房などで温度調節をすれば問題もありませんよ

ハムスター大好きです☆
表題:

投稿日時:
名前
あんじぇら

お返事ありがとうございますm(_ _)m
私がちょっとパニックになりまして、ちょっと前に、巣箱の入口を大きくして、またよく角に登ってケージの角に行こうとしていたので、巣箱の上の角に穴を開けてもどしてしまいました…すみません。
戻した巣箱は撤去したほうがいいですか?

温度管理をしっかりすれば、巣箱がなくても大丈夫なのですね。

あと、話がずれてしまいますが、トイレで寝てしまってるのは、時がくれば解決しますか?
ハムスターは里親様からお譲りいただいたもので、生後2ヶ月経っていて、早く新しい環境に慣れて欲しくて使用済みのトイレ砂と床材をいただき、新しいケージへ入れました。
ただ、床材だけは量が少なく、キャリーケースの中で新しい床材と混ざってしまい巣箱にいれてあげられませんでした。
この作業が裏目に出て、トイレで寝るようになってしまったのでしょうか?

長文になってしまい申し訳ありません。

表題:

投稿日時:
名前
管理者

このサイトで、巣箱に関する記事を検索して読んでみると、野良寝するゴールデンハムスターもいるみたいなので

ゴールデンはまずしませんし、この時期はどのハムスターもしないです。

私が用意した巣箱は縦12cm横12cm高さ10cmのダンボール巣箱です。

ハムスターの大きさにもよりますが、小さいような気がします。

これは、巣箱が気に入らなかったのでしょうか?それとも、巣箱の下にあるパネルヒーターで巣箱が暑くなってしまったのでしょうか?

多少暑くても我慢するのがゴールデンハムスターなので、巣をうまく作れないんでしょう。

温度管理をしっかりすれば、巣箱がなくても大丈夫なのですね。

ダメに決まってる。
人間でも、適温だからといって道ばたで寝ないし、眠ると体温が下がるので、寝床が作れないと体調を崩します。

あと、話がずれてしまいますが、トイレで寝てしまってるのは、時がくれば解決しますか?

しないです。
これも、寝床(巣箱の中)が快適でない証拠。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

投稿日時:
名前
あんじぇら

返信ありがとうございますm(_ _)m
今朝見たら、焦って入れてしまった改造した元の大きさの巣箱を使って寝ていました。
来て2日目ですが、改めて大きめの巣箱に置き換えたほうがいいですか?

トイレですが、寝ていませんでしたが餌が置いてありました。
巣箱が快適になればやめてくれますか?

質問ばかりですみません。

表題:

自分で調べるか、新しくトピックをたてるか

投稿日時:
名前
ジュジュ

あんじぇらさんの疑問をまとめると、「自分の飼い方に問題があるようなのだけれど、どこに問題があるのか分からない」、ということなのだと思います。初めて飼うのであれば当然の疑問ではあります。

質問ばかりですみません。

情報の少ない細かい質問を繰り返すと、トッピクの表題から内容がずれていきますし、質問する方は楽でも答える方は面倒なので、利用する前にを改めて読んだ上で、飼育環境を詳細に記載した新しいトピックをたてた方がよいでしょう。ケージ全体の様子が分かる写真を一枚添付すると10倍ぐらい分かり易くなります。

あんじぇらさんも困っていると思いますが、一番困っているのは飼われているハムスターですし、返信してくれる人たちはあんじぇらさんが答えを探す労力を肩代わりしてくれているので、投稿するときは質問に答えやすい情報の開示に努めるようにしてください。

少しでもお役に立てれば幸いです。
ハムスター愛してる!
表題:

Re: 自分で調べるか、新しくトピックをたてるか

投稿日時:
名前
あんじぇら

「ジュジュ」さんの引用:

あんじぇらさんの疑問をまとめると、「自分の飼い方に問題があるようなのだけれど、どこに問題があるのか分からない」、ということなのだと思います。初めて飼うのであれば当然の疑問ではあります。

はい、そういうことになります。
フォーラムの記事に、レイアウトについての記事があり、それを参考にしてレイアウトしたので、ばっちりだと思っていたのに、巣箱をひっくり返してしまったりしていたので、ハムスターではなく私が焦ってしまい、ここへ質問した次第です。

「ジュジュ」さんの引用:

情報の少ない細かい質問を繰り返すと、トッピクの表題から内容がずれていきますし、質問する方は楽でも答える方は面倒なので、利用する前にを改めて読んだ上で、飼育環境を詳細に記載した新しいトピックをたてた方がよいでしょう。ケージ全体の様子が分かる写真を一枚添付すると10倍ぐらい分かり易くなります。

あんじぇらさんも困っていると思いますが、一番困っているのは飼われているハムスターですし、返信してくれる人たちはあんじぇらさんが答えを探す労力を肩代わりしてくれているので、投稿するときは質問に答えやすい情報の開示に努めるようにしてください。

はい。大変申し訳ありませんでした。もう一度よく利用規約を読み直しました。
以後、気をつけます。
私の分かりづらい質問に親切に答えてくださった皆様に、深く感謝致します。また、利用規約を破ってしまい本当に申し訳ありません。
ジュジュ様のアドバイス通り、写真を取って新しいトピックをたてさせて頂こうと思います。

ご指摘どうもありがとうございました。

表題:

その後の巣箱の件です。

投稿日時:
名前
あんじぇら

巣箱の件ではどうもありがとうございましたm(_ _)m

はじめより大きなダンボール巣箱にしたのですが、これも使ってもらえず、ダンボールが嫌なのかなと思い、木製の巣箱に変えてみたら、入ってもらえました。

トイレでもほとんど寝なくなりました。(寝起きでトイレの時はあまりにも眠いのか寝てしまい、我にかえったように起きて用を済ませて巣箱にのろのろと帰っていきます。)

本当にお世話になりました。
ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。