ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ハムスターのケージですが…

名前
巳桃
表題:

ハムスターのケージですが…

投稿日時:

はじめまして。
観覧ありがとうございます^^

早速質問させて頂きますが、
今ジャンガリアンハムスターを飼おうとしまいます。

母に許可はもらえたのですが、
ハムスターのケージのにおいがくさいから
ケージじゃなくて金魚を入れるような
プラスチックのケースで飼えと言うんです。

それなら衣装ケースにわらをしいて買いたい
と言ったのですが、母は話を聞いてくれません。
そして、回し車も買うとうるさいから
買っちゃだめ、といいます。

お金を出すのは私だし、
飼うのも私の部屋なので、
関係ないと思うのですが…

どうすればいいでしょうか??
回答待っています。。

名前
こえり
表題:

静かな回し車があります

投稿日時:

回し車は設置してあげた方がよいと思います。
(中には使わないハムスターもいますが)
回し車によってはガタガタ!!と音が大きな物もありますが、静かさを推している回し車がホームセンターなどにもありますよ。
ここでは商品名を載せる事はできませんが、「回し車 静かな」などで検索すると出てきます。
音はサーっという感じなのでそんなに気にならないと思います。

ケージについてですが、金魚の水槽や衣装ケースでも飼育できます。
その場合、蓋を網状にするなどで空気が入るよう工夫が必要です。
サイズは60㎝ほどあれば、砂場やちょっとしたトンネルが置けるのでお勧めです。

お金のことや世話は自分でする…といっても、やはり家族の一員になるわけですので、もう少しお母様のご理解を頂いてから飼われた方がいいと思います。

もし貴方がお世話ができない状況になった時、他のご家族の方にお任せしないといけませんよね。
ハムスターの身の回りの物は比較的安値で揃えられますが、もし病気になり通院しなければいけないとなると結構お金もかかってきます。
そんな時はもしかしたらお母様に金銭的に協力してもらわないといけなくなるかもしれませんよね。

ご家族のみなさんで可愛がって頂けるのが、ハムスターにとっても良いことだと思います。
ご理解頂けるとよいですね。

名前
管理者
表題:

Re: ハムスターのケージですが…

投稿日時:
「巳桃」さんの引用:
それなら衣装ケースにわらをしいて買いたいと言ったのですが、母は話を聞いてくれません。

衣装ケースとわらと言っている時点で、親を説得できるほどの知識はないと、思いますね。
まずは、もっと勉強しましょう。

「巳桃」さんの引用:
お金を出すのは私だし、飼うのも私の部屋なので、関係ないと思うのですが…

そういうのは、自分で稼いだお金で、家を持っていたりなど、近所とトラブルを起こしても自分で解決できる、完全に自立している人のセリフですね。

「こえり」さんの引用:
お金のことや世話は自分でする…といっても、やはり家族の一員になるわけですので、もう少しお母様のご理解を頂いてから飼われた方がいいと思います。

価値観の違う人を、納得させるのは難しいです。私の親も、ハムスターに対して、いまだにいろいろ偏見持ってますが、昔よりはかなりマシです。
特に未成年なら、こえりの言うように、家族の協力なしに飼うのは無理なので、やはり説得は必要です。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
やすし
表題:

投稿日時:

私も小学3年生の頃にハムスターの飼育に興味を持ち、今年の中学2年生の6月あたりに初めてお迎えしました。

「管理者」さんの引用:
「巳桃」さんの引用:
それなら衣装ケースにわらをしいて買いたいと言ったのですが、母は話を聞いてくれません。
衣装ケースとわらと言っている時点で、親を説得できるほどの知識はないと、思いますね。
まずは、もっと勉強しましょう。

小学3年生の頃、親に反対されて、とても悔しかったのでハムスターの飼育についてたくさん調べました。
ノートに飼い方をまとめて、有害な食べ物や、危ない飼育用品など、そういうものをたくさん書き込みました。
その時にこのサイトに出会いました。

巳桃さんもこのサイトを利用しているということは、このサイトが衣装ケースでの飼育をオススメしていないことを知ってると思います。
何故オススメできないのかは、このサイトを一通り見ればわかると思います。

私も親を説得するのが難しかったけれど、きちんと飼える、という意志を形にしたらわかってくれましたよ。とても長い期間でしたが…。

だけど、このままお母様の考えが変わらなかったら、あきらめたほうがいいかもしれません。不十分な環境で迎えるのはやっぱりダメだと思うからです。
どうしても飼いたいと思っているのであれば、ちゃんとした環境で飼育したいと思うはずなので、そういう機会を待つことができるはずです。

頑張ってください。

名前
フルートあんどピッコロ
表題:

投稿日時:
「巳桃」さんの引用:
お金を出すのは私だし、
飼うのも私の部屋なので、
関係ないと思うのですが…

こんにちは。
部屋で飼ってもいいとおもいますが、温度調節はきちんとしなくてはならないので、冷房、暖房費がかかります。巣材でしのぐ・・・。なんてことは、考えないでください。昔、それでかわいそうなことをしてしまいました。
なので、その点も家族に言った上で、ハムスターを迎えてください。冷えすぎないように、暑すぎないように。だきょうは、ハムスターの不幸の元です。

辛口になってしまい、すみません

ハムスター大好きです☆