ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

突然死…なぜ…

名前
ntoshiki
表題:

突然死…なぜ…


投稿日時:

買い始めて1年のオスです。夕方帰宅すると、弛緩して横になり呼吸が荒くキューキューとかすかに鳴きながら息をしていました。目は飛び出るぐらい見開いていました。
明らかに死にそうな感じで…。
手に乗せて暖めようとしたのですが、結局30分も経たないままに呼吸も止まり、目が閉じていき、冷たくなりました…。
昨日、今朝はとても元気で、えさをねだっていました。帰宅時も朝与えたエサも全て平らげていました。
日頃お世話になっているこちらのサイトの病気についても参照させていただいたのですが、当てはまるものはなく、かわいそう、申し訳ないという気持ちと同時に、なぜがつきまといます。
明日の朝、土葬をしてやろうと思っています。

もし死因などおわかりになる方がいらしたらぜひ、教えていただきたいと思います。

名前
摩チャ
表題:

確実なのは


投稿日時:

私はこの記事を読んでもわけわかりませんが 確実に知りたいのであれば病理解剖してもらうほうがいいのではないでしょうか??
解剖するのには抵抗を感じるかもしれませんしお金もかかってしまいますが
きちんと死因を突き止めて今後の飼育する糧にすれば 亡くなったハムも満足してくれるのでは? と思ってしまいますが・・・

飼育暦がベテランの方でも、推測はできるでしょうけど きっちりとした答えは文字だけではでないと思いますよ?


名前
管理者
表題:

Re: 確実なのは


投稿日時:
「摩チャ」さんの引用:
私はこの記事を読んでもわけわかりませんが 確実に知りたいのであれば病理解剖してもらうほうがいいのではないでしょうか??

私も同じ意見です。

体調が悪いハムスターでも、死ぬ数時間前まで、いつもと同じように生活するので、注意して観察していないと、すべてのハムスターの死因が突然死に見えます。
1年くらいでは、老衰とはいえないので、調べてもらった方が良いですね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
このトピックに、返信はできません。