みんなで相談、みんなで解決。

給水器の設置位置(高さ) と ジャンガリアンの姿勢

ジャンガリアン、給水器の飲み口の高さ(投票数:16件)
4cm未満→前足は床につく
6% [ 1 件]
4cm未満→前足は宙に浮く
0% [ 0 件]
4cm未満→前足は飲み口に添える
31% [ 5 件]
4cm以上6cm未満→前足は床につく
19% [ 3 件]
4cm以上6cm未満→前足は宙に浮く
25% [ 4 件]
4cm以上6cm未満→前足を飲口に添える
13% [ 2 件]
6cm以上→前足は宙に浮く
0% [ 0 件]
6cm以上→前足を飲み口に添える
0% [ 0 件]
6cm以上→前足を飲口以外につく/触れる
0% [ 0 件]
その他(是非コメントで教えてください!)
6% [ 1 件]
表題:

給水器の設置位置(高さ) と ジャンガリアンの姿勢

投稿日時:
名前
kanoppe

パッと見、あんまりおもしろくないアンケートで御免なさい~。 でも実は面白いかもしれないですよ!ご協力お願いします。

我が家の歴代ジャンガリアンの給水器の高さは異なります。
 特に今いるメスは飲み方に癖があるせいか、高さの設定は試行錯誤しました。
(衛生上、手で飲み口にふれて欲しくないのに、すぐに触れながら体を支えるようにして飲もうとするんです

同じ種であっても、体格も飲み方の癖もあるので、好ましい高さは個体差があるかと思います。
 世のジャンガリアンの間で、どれくらいバラツキがあるのか?!

本当は一センチ刻みで回答選択肢を設けたかったのですが、飲むときの姿勢との繋がりも気になりまして、
(例えば、前足は胸元で宙に浮く、床に前足をつく、飲み口に前足を添える、床/飲み口以外に前足をつく)
そうすると、高さと合わせて10パターンに収まらなかったので、、、少し違うアンケートにしてみました。

【回答選択肢の補足説明】
●「飲み口(ハムスターが口を付ける場所)と床(床材があればそのトップ)の距離/飲み口の高さ」と「その時の前足の位置」を教えてください。
●ジャンガリアンハムスターのみが対象です。
 ゴールデンはもちろん、ドワーフでも他の種類については回答しないでください。
●ボトルから下に向けて細い筒が出ているタイプのみが対象です。それ以外は回答しないでください。
 設置方法の吊り下げ/ホルダー、ボール有/無、等は区別しません。
●用意した選択肢は好ましい位置・姿勢であるとは限りません。そういう意味では参考にしないでください。

伝わるように上手く書けなくていつも四苦八苦してます。
文章は難しいです。行き違いもあるかとおもいます。どうかご容赦を。
表題:

対象のジャンガリアンハムスターの年齢(体調)により異なる回答は

投稿日時:
名前
kanoppe

表題の件について疑問に思われる方もおられると思うので、補足します。

回答は一種しか選べないようにしていますが、
同一個体でも一生の間で色々と変化することもあると思います。

基本的には、まさに今目の前にいる子について回答していただければ問題ないです。

さらに考える余裕がある方は、より実態を反映した結果に近づく事を期待して、
過去の飼育経験(あるいは現時点の飼育頭数)から平均的なものを答えていただければ、幸いです。

(例えば、給水器に慣れる前の期間や、老年期の特殊な状況・病気した時期を除外したりする事の是非は判断迷うところなのですが、、、あくまで特殊な状況として除外して、コメントで一言いただけたら、誤解が少なくて済むのではないかと思います)

文章は難しいです。行き違いもあるかとおもいます。どうかご容赦を。
表題:

Re: 給水器の設置位置(高さ) と ジャンガリアンの姿勢

投稿日時:
名前
管理者

「kanoppe」さんの引用:

パッと見、あんまりおもしろくないアンケートで御免なさい~。 でも実は面白いかもしれないですよ!ご協力お願いします。

HTMLのしょ〜もない記述ミスで、アンケートの投票ができなくなっていました。
さっき直したので、自分でも投票してみてください。

特に今いるメスは飲み方に癖があるせいか、高さの設定は試行錯誤しました。

体調が悪くなると、体を起こすのが大変そうなので、病気になると給水器の高さ下げることもありますね。
ハムスター自身が、給水器近くのウッドチップを掘ったり盛ったりして、調整していることもあります。
まぁ何にせよ、完全に高さが固定されている飼育用品はダメですね。

衛生上、手で飲み口にふれて欲しくないのに、すぐに触れながら体を支えるようにして飲もうとするんです

ハムスターにとって無理な姿勢になると、手で体を支えようとするので、そうなることもあります。
太り具合とかも関係あるかも。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

修正・投票ありがとうございます!

投稿日時:
名前
kanoppe

引用:

アンケートの投票ができなくなっていました。

管理者さま、修正ありがとうございました!
チェックの意味でも最初に自分で投票してみないと駄目ですね。

その後、投票して下さった方もありがとうございます!

未だの方も、メジャー/物差しがいるので面倒かもしれませんが、
他の方の回答内容を気にせず、どうぞお気軽に~。
誰がどの回答してるかなんてわからないんですから、
質問ぜめにしたりしませんよ?

引用:

ハムスター自身が、給水器近くのウッドチップを掘ったり盛ったりして、調整していることもあります。

なんて賢い…
うちのも必要があれば、そうしてくれるポテンシャルはあるのかと思うと少し安心しました。

私が彼らの様子を見て判断すると、本当は彼らの好みじゃない高さにしてしまってないか、いつもやや心配なのでー。

引用:

ハムスターにとって無理な姿勢になると、手で体を支えようとするので、そうなることもあります。

それが気になっていた点なんです! 

前述の飲み口触りん坊のメスは、1歳未満、体重37gで、非常に活動的なので、
支えがなくても水が飲める、、、ハズだと思うんですけれど、それがああなるのは高さが悪いに違いないーと。

あと、他の観点からは、

自作ボトルホルダーの前面に、前足を置いて体を支えられるように出っ張りをつくってみましたが、位置やサイズが悪いのか、彼女の歯牙にもかからず。
 (この時は、飲み口の下に作りましたが、飲み口の左右につくったらどうかなぁ。。。)

足場がしっかりした方が姿勢保持しやすいかと、足元を固めにしてみたりもしましたが顕著な効果はなし。

といった所でしょうか。

ひとつおかしかったのは、
 飲み口にボールのないタイプのウォーターボトルを試しに併設した事があるのですが(水は少なめ)、案の定、床に水がこぼれてました。
 そこからの水飲みの現場は一度も目撃できませんでしたが、多分、手で触って、伝い漏れしたのではないかと思います。
 それで学習して手の位置がかわってくれたらよかったんですけど…、変化はなく、ボールありのボトルをもっぱら使用してました。