みんなで相談、みんなで解決。

オシッコをしている位置の見つけ方

表題:

トイレの場所が判らない。

投稿日時:
名前
めけ

お久しぶりです。
ジャンガリアン♀の事で困っています。

家に連れて来てから三日になりますが、どこをトイレとして使っているかが判りません。
トイレを用意していますが使った形跡もなく、かと言ってどこかの床材の上でした様子もなく、臭いもしないのです。

まだ引きとってから時間が経っていませんが、とても気になっています。
トイレを我慢するような事はあるのでしょうか……
だとしたら早く何とかしてあげないと、病気になってしまうと思います。

ペットショップでお迎えしましたが、店員さんが手荒で、何度も何度も威嚇していました。まだ、臆病で姿をみると巣箱に逃げてしまいます。それが直接の原因だとしたら何とかしてあげなければならないと思っています。

是非皆様のお知恵をお貸し下さい。

表題:

Re: トイレの場所が判らない。

投稿日時:
名前
管理者

「めけ」さんの引用:

トイレを我慢するような事はあるのでしょうか……

数日間、我慢はありえないです。
絶対に、どこかでしています。

床材の底に新聞紙を敷いていると、一度オシッコで濡れた新聞紙は、シミだけでなく乾燥して分かりやすくなるので、床材をウッドチップ+新聞紙にしておくといいです。
1カ所でオシッコをしているのなら、1週間以上経てば、ジャンガリアンのオシッコの量でも、床材のシミなどで分かりますが、1カ所でオシッコしていない場合は、ニオイのバリアを作るためにケージの四隅でしている可能性が高いです。

まだ3日だし、ジャンガリアンならそれなりの飼育環境でも、よほど強いトラウマを持っていない限り、オシッコはトイレでするので、飼育環境が悪くないか、見直すきっかけに思うくらいで、まずはいいと思います。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
表題:

ありがとうございました。

投稿日時:
名前
めけ

管理人様、お返事ありがとうございます。

一応床材の下に新聞しが敷いてあるので、警戒されないようになってから確認しようと思います。
買って来た時に入っていた箱を巣箱として使っているのですが、そこの一部が濡れているようです(臭いは確認出来ませんでしたが…)。
最近になって私がセットしていた巣箱を使ったり、最初の箱を行き来していたりしているので、時期を見てトイレの習慣を覚えさせていこうと思います。

まだ怖がりで、私が起きていると回し車で遊んでくれないのですが、じっくりと観察していこうと思います。

お返事ありがとうございました。

このトピックに、返信はできません。