ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

なついていないときの掃除

名前
みかこば
表題:

なついていないとき→掃除

投稿日時:

はじめまして。
ジャンガリアンの女の子を飼いはじめて1週間がたちました。
やっと慣れだしてくれた様なのですが、
まだ触ろうとすると噛んできます。
今日ゲージの掃除をしようと思ったんですが、
ハムちゃんを取り出そうとすると怒って噛むので結局ハムちゃんを
ゲージの中に入れたまま寝ている時を見計らってゲージ内を掃除することに
しました。床のチップ・トイレ・巣・滑車・砂場と一つずつ取り出して
洗ったのですが、このようなやり方はやっぱり掃除になってないんでしょうか?
このまま手に乗ったり触れないハムちゃんになってしまったら
ゲージ内の掃除はどのようにすれば良いのでしょうか?

名前
摩チャ
表題:

私の場合は

投稿日時:

お迎えして一週間たらずのときは そんなに大掃除もしませんでした

「みかこば」さんの引用:
ジャンガリアンの女の子を飼いはじめて1週間がたちました。
やっと慣れだしてくれた様なのですが、
まだ触ろうとすると噛んできます。

まだ 人間の手に慣れていないようなのでこのようになっても仕方ないと思います
ケージ内がどれだけ汚れていたのかが わかりませんが・・・
それほど汚れていないのであれば,又ダニなどがいない状態にあるのであれば 一週間で掃除するのは、まだ早かったかもしれません

ゲージの中に入れたまま寝ている時を見計らってゲージ内を掃除することに
しました。床のチップ・トイレ・巣・滑車・砂場と一つずつ取り出して
洗ったのですが、このようなやり方はやっぱり掃除になってないんでしょうか?

毎日の掃除のことを言っているのであれば このような事でもいいと思いますけど・・・・
(汚れた、あるいわ濡れた床材の交換、トイレ砂の撤去、汚れた回し車の水洗)

月に1,2回の大掃除の事であるのならば ケージや巣箱の水洗い&天日干しも必要ではないでしょうか??

手に慣れるまでは噛まれても仕方ないと思いますよ?
ハムスターも動物ですし、噛むには理由がありますから それらの事を時間をかけて除いていくしかありません
正直本気噛みされれば痛いですし 血も出る事もあります どうしても怖いのであれば手袋をする方法もありますしね
まずはゆっくり時間をかけて手に慣れてもらうように努力しましょう そして 中にはどうしても手に慣れてくれない子もいる と言うことも覚悟しておいたほうがいいです

手に乗ってくれない触れられない と悩むには早すぎますよ

以上は私個人の考えなのでこれがすべてではありません いろんな飼育書、サイト,意見など聞いたり見たりして頑張ってくださいね

名前
あいこ
表題:

Re: 掃除についてアドバイスください

投稿日時:

はじめまして。
初めて投稿します。みなさま宜しく。
私もハムちゃんを始めて飼いだして約1ヶ月の初心者です。
ゲージを本格的に大掃除する時の事を考えて悩まれているようですが、摩チャさんが仰っているように、下痢などの症状が無ければ大掃除は月に1〜2度でいいみたいですね。

ハムちゃんが寝ている小屋ごと外に出して、逃げないようにそのままダンボールなどに入れ非難させてから大掃除を行うのはどうでしょうか?
うちのハムは最初から手に乗りましたが、気分により逃げる事もあるので、そういう時は小屋に入ったのを見計らって小屋ごと外に出しています。

あと、ハムに噛まれる事で手を近づけるのも難しいと感じるなら軍手やゴム手袋をして作業してもいいかもと思います。

というか、噛んできても、かわいいですよね
こんなカワイイ生き物になら指のひとカケラくらい、くれてやっても良いかなとさえ思う・・。

名前
みかこば
表題:

ありがとうございます

投稿日時:

とても参考になりました。
1ヶ月くらいはゲージの様子見て掃除していくつもりです
またわからないことあったらアドバイスよろしくお願いします

名前
いるか
表題:

Re: 掃除についてアドバイスください

投稿日時:

私も最初はずっと噛まれていました。でも、おもいっきり噛まれたら、もう噛まなくなりました。手にも乗ってくれました。慣れるまでは、噛まれてもしょうがありません。
でも、軽い掃除なら、その位でもいいと思います。