みんなで相談、みんなで解決。

ケージの引っ越しについて

表題:

ケージの引っ越しについて

投稿日時:
名前
ryu

はじめまして。
2、3日前に生後1ヶ月弱程のスノーホワイトをペットショップで購入しました。
今使っている水槽のケージでは小さいので、買ったばかりの大きな水槽に引っ越しさせてあげたいんですが、
いつもハウスの中にこもりっきりでなかなか外に出てこないんです。
物音がするとすぐハウスに逃げてしまい、水を飲むところも見たことがありません。
ペットショップに居た兄弟に比べると小さめで、
えさのミックスフードは何度か食べているところ見たことがあるんですが、
えさを詰込んで寄り道もせずにまっすぐハウスに戻っていきます。
毛艶は良いし、糞も綺麗なので単に小食気味のコなのかなと思っているのですが、
今この環境に慣れてない状態で引っ越しさせるのが不安です。
時間をおいて落ち着かせてから引っ越しした方が良いかとも思うんですが、
やっと落ち着いたところでまた新しい環境に慣れなきゃいけないとなると、ストレスも相当かなと思うのです。
なにか良いアドバイスをいただけないでしょうか?

表題:

水槽の大きさは?

投稿日時:
名前
いづみん_BB

はじめまして。
よろしくお願いします。

「ryu」さんの引用:

今使っている水槽のケージでは小さいので、買ったばかりの大きな水槽に引っ越しさせてあげたいんですが、
いつもハウスの中にこもりっきりでなかなか外に出てこないんです。

まだ新しい環境に慣れていないので、警戒しているのでしょうね。
性格もありますし、焦らず見守ってあげたらいいと思います。
なら、巣箱ごと床材も全部引越ししたらいいのではないでしょうか?

「ryu」さんの引用:

えさのミックスフードは何度か食べているところ見たことがあるんですが、えさを詰込んで寄り道もせずにまっすぐハウスに戻っていきます。

巣箱の中で餌を食べているんでしょうね。
きっと掃除のときに、殻とフンがごっそり出てきますよ。

「ryu」さんの引用:

今この環境に慣れてない状態で引っ越しさせるのが不安です。
時間をおいて落ち着かせてから引っ越しした方が良いかとも思うんですが、
やっと落ち着いたところでまた新しい環境に慣れなきゃいけないとなると、ストレスも相当かなと思うのです。

そんなに急ぐ話でもないでしょうし、ハムちゃん自身もそこまで活発に動いているようではありませんから、うちの中の環境にハムちゃんが慣れてからでもいいのではありませんか?
水槽のサイズを書いていらっしゃらないので、今の段階ではなんとも言えませんが、
狭すぎるのでしたら早急に巣箱・床材ごと引越しすることをお勧めします。
狭すぎることもハムちゃんのストレスに繋がりますよ。

表題:

計ってみました。

投稿日時:
名前
ryu

お早い返事ありがとうございました。
遅くなってすみません。

今はかってみました。だいたいですが、
幅31cm 高さ15cm 奥行き18cm
です。新しい水槽は
幅60cm 高さ20cm 奥行き30cm
です。倍くらいあります。

一応まだ引っ越しはしていません。
昨日掃除をしたら、巣の中に餌と殻とフンがいっぱいでした。。
トイレでおしっこをしないと思っていたら巣の中にしてたようで、すごい有様でした。
やはり今の水槽じゃまずいでしょうか。。

表題:

まだかも?

投稿日時:
名前
摩チャ

引用:

これに 巣箱 トイレ 回し車 などがあるとすれば やはり狭いかもしれません
こっちもですが 新しいほうも高さが足りないような気もします
常時蓋をしている状態なのでしょうか??

引用:

トイレでおしっこをしないと思っていたら巣の中にしてたようで、すごい有様でした。

水槽がまずいわけではないと思いますよ
その子にとって まだケージ全体が「安心できる領域」になってないのだと思います
本来綺麗好きなハムスターですので トイレは巣箱の外でするはずだと思うので
巣箱の中でシッコするのは自分の臭いで安心したいからではないでしょうか?

相当 ビビリぃ な子のようなので いずみんさんの言われているように焦らずに見守ってもいいかと 思いますけど ハムスターは夜行性の動物なので深夜〜早朝にかけて探検している可能性も無いとは言えませんが・・・・
今のケージで物足りそうなくらい動き回るようになってからでもいいのでは??

と私個人的には思います

表題:

高さが足りない

投稿日時:
名前
いづみん_BB

「ryu」さんの引用:

新しい水槽は幅60cm 高さ20cm 奥行き30cm。。

うちで冬場に使用していた水槽は 35×21×25 でした。
夏場エアコンを使用していなかったので、金網ケージにお引越ししています。
回し車(サイレントホイール・ドワーフ用)と巣箱・トイレを入れ、狭くも広くもないといった感じでした。
あくまで私の主観ですが。
高さは25センチありましたが、よく巣箱にハムが乗って餌を催促するので、脱走するのでは・・・とちょっと不安を感じたこともあります。
ハムってジャンガリアンといえども結構力があるので、蓋の上に重しを乗せていました。
結果うちのハムは脱走することはありませんでしたが・・・
ryuさんのうちの水槽はかなり高さが低いようですので、このまま使われるのでしたら、脱走防止対策をきちんと考えたほうが良いと思います。
もう少し高さがあったほうが、安心ですね。
広さはそこそこにあるようですので、ハムちゃんが慣れてからの引越しでいいと思います。

「摩チャ」さんの引用:

相当 ビビリぃ な子のようなので いずみんさんの言われているように焦らずに見守ってもいいかと 思いますけど ハムスターは夜行性の動物なので深夜〜早朝にかけて探検している可能性も無いとは言えませんが・・・・

そうですね。
摩チャさんの言われるように、ryuさんの気付かない間に活動しているかもしれませんね。

「ryu」さんの引用:

水槽がまずいというより、トイレ・巣箱等のレイアウトがまずいのかもしれません。
うんちに関してはトイレで完璧にさせることはできませんが、おしっこはある程度トイレでしてくれますよ。
トイレのお悩みは、ほかの方が書かれたトピックがありますので、そちらを探して読んでみられては?

表題:

焦らずゆっくり付き合っていきたいと思います。

投稿日時:
名前
ryu

「摩チャ」さんの引用:

これに 巣箱 トイレ 回し車 などがあるとすれば やはり狭いかもしれません
こっちもですが 新しいほうも高さが足りないような気もします
常時蓋をしている状態なのでしょうか??

今使っている小さい方には付いているんですけど、本当に高さが無くて給水機が引っかかるのでちょっと蓋が浮いてます。
大きい方のケージの蓋はまだ用意していません。
まだあまり動かないので脱走のことまで気にしていなかったんですが、
ちょっとずつ慣れつつあるので、早急に脱走対策したほうが良さそうですね。。

「いづみん_BB」さんの引用:

摩チャさんの言われるように、ryuさんの気付かない間に活動しているかもしれませんね。

そうかもしれません。あんまり不安に思わず焦らず様子を見てみます。

「いづみん_BB」さんの引用:

水槽がまずいというより、トイレ・巣箱等のレイアウトがまずいのかもしれません。
うんちに関してはトイレで完璧にさせることはできませんが、おしっこはある程度トイレでしてくれますよ。
トイレのお悩みは、ほかの方が書かれたトピックがありますので、そちらを探して読んでみられては?

そうですね!調べてみます!
このフォーラムは色々なことが書かれていてすごく勉強になります。

来たばかりであまりにビクビクしてる様子を見ててストレスで死んでしまわないか不安だったのですが、
ちょこちょこ顔を出すようになって落ち着いてきたので、黙って見守ってて良かったと思います。
いづみんさん、摩チャさん、アドバイスありがとうございました。
とにかくまずは網の蓋か今より深い水槽を探してみます。