ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

東京の水道水について

名前
おんじ
表題:

東京の水道水について

投稿日時:

ニュースなどで乳児は水道水を控えるように言われています。
そこで、ハムスターにも水道水を与えずに、キャベツを普段より多めに入れて、その水分だけで育てようと思っていますが、ハムスターが水分不足になるようなことはないでしょうか?
(ミネラルウォーターは結石の恐れがあるということなので与えません)

名前
管理者
表題:

Re: 東京の水道水について

投稿日時:
「おんじ」さんの引用:
ニュースなどで乳児は水道水を控えるように言われています。

ハムスターは節水体質なので、人間のように短時間で排出せず、ヘタすると乳児より危険な気はします。
逆に飲む量が少ないから、大丈夫なのかもしれませんが。

「おんじ」さんの引用:
ハムスターにも水道水を与えずに、キャベツを普段より多めに入れて、その水分だけで育てようと思っていますが

水分が十分ある新鮮なキャベツなら、普通に飼うには足りることが多いです。
安いキャベツだと、キャベツを食べずに水を飲むことが増えます。

「おんじ」さんの引用:
ハムスターが水分不足になるようなことはないでしょうか?

めちゃめちゃありますよ。
ハムスターは体調が悪くなると、自分から水をたくさん飲んで、体調を改善してしまうのを、何度も経験しています。
このときに大切なのは、いつも飲める水があるということを意識できるように、常に給水器に新鮮な水を入れておくことなので、全く与えないというのは今後を考えても危険だと思います。

「おんじ」さんの引用:
ミネラルウォーターは結石の恐れがあるということなので与えません

しかも、腐りやすいです。
しかし、めんどくさくても、もったいなくても、水道水の問題が解決するまではミネラルウォーターを利用するしかないと思います。

ハムスターは節水体質なので、今生きる分の水分なら、果物やゼリーなどで代用できるんですが、先々を考えると、やはり心配ですからね。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
おんじ
表題:

Re: 東京の水道水について

投稿日時:

ハムスターを給水器なしで育てるのは危険だということがよくわかりました。

引用:
水道水の問題が解決するまではミネラルウォーターを利用するしかないと思います

アドバイスにあるように、新鮮なキャベツとミネラルウォーター(毎日交換)でとりあえず様子を見てみます。

ハムエッグにはとてもお世話になっています。
今回はありがとうございました