ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

病気のハムスター

名前
あんこきなこ
表題:

病気のハムスター


投稿日時:

 初めまして。
 今日ハムスターを衝動買いしました。もともと今日は今飼っているハムスターの床材と餌を買いに行くためにペットショップに行ったのですが、そこで気になるハムスターに出会いました。

 その子はジャンガリアンハムスターのイエローと表記されていて、ケージには2匹一緒に入っていました。そこでもう一匹のハムスターとじゃれ合っていたかと思うと、お腹を上に向けて鳴いていました。この2匹を同じケージで飼うことができないのは明白で、その子は常にもう片方のハムスターを気にしながら、家にも入れず、床材の上で丸まっている姿が不憫でならなくなり、購入することにしました。また、しばらく観察していて回し車が詰まっているのか、回らなくなっていることも分かり、いい加減な管理のペットショップであることも分かりました。

 ここで店員さんにそのハムスターを出してもらうと、ハムスターは下痢をしていて、更に怪我をしていることがわかりました。私はここで店員に無理言って購入に踏み切りましたが、みなさんならばどうしますか?やはり衝動的に買ってしまうのは悪いことだと思いますが、あの店にいても死んでしまうだけだろうし、うちでなんとか回復させてあげたいと思ってしまいました。 
 もともとストレスを感じていた子であるので、引き取った次の日に病院につれていくことが凄く不安です。かといって症状は下痢なので一刻を争うのだと思います。

 こんな時、病院へ連れて行く際の注意、またお店に任せておくべきであったかどうかなど、みなさんのご意見を伺いたいです。今日は午前に計画停電なので、午後に病院に連れていく予定です。今は元気に走っていますが、心配で眠れません・・・

 ちなみにペットショップは私が買い取らない場合、そのハムスターを病院に連れて行く気はなかったようです。


名前
管理者
表題:

Re: 病気のハムスター


投稿日時:
「あんこきなこ」さんの引用:
こんな時、病院へ連れて行く際の注意、またお店に任せておくべきであったかどうかなど、みなさんのご意見を伺いたいです。

一般の飼い主、ペットショップの店員に関わらず、問題が起こっていても見逃してしまうような人には、任せられないですよね。


「あんこきなこ」さんの引用:
ちなみにペットショップは私が買い取らない場合、そのハムスターを病院に連れて行く気はなかったようです。

犬を連れてきている、ペットショップの人は見たことがありますが、ハムスターなら亡くなると分かっていても、商売だと利益を考えるので、病院につれていかないんじゃないですかね?
ペットショップの人に、何かを期待するのは無理なので、責任者を呼んで説教して、連れて帰るのがいいのではないでしょうか?
私も、そのためにケージを空けています。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。
名前
あんこきなこ
表題:

Re: 病気のハムスター


投稿日時:

 病院に連れて行ったところジアルジアによる下痢のようです。ペットショップで一緒に入っていたハムスターにも感染しているでしょう・・・
 やはり店の人には注意をするべきですよね。ハムスターは小くて弱い動物なので、大事にしなければならないと思います。
 

 保定がなかなか難しいですが、これから治療して、元気になってもらいたいと思います!ありがとうございました!