ハムスターの総合サイト「ハムエッグ」

ヒマワリの種にカビが

名前
マローチャ
表題:

ヒマワリの種にカビが


投稿日時:

お久しぶりです(^o^)

掃除中…
(けっこうサボってましたが…(-_-))

ため込まれたヒマワリの種がカビているのを目撃。
(10個くらい?)
緑色になっていました…
(もちろんすぐ捨てました)
その近くでオシッコしていたようで…
(トイレでじゃないです)

ハンパない数をためこんでいるんです!
このハンパない数のヒマワリ達を食べてもらうにはどうしたらいいですか?
春までまたなきゃダメですか?

ヒマワリの種はほとんど皮をむいてあるんです。
これはもうクセということで一生そうですか?

返答よろしくお願いします。


名前
てこ
表題:

Re: ヒマワリの種にカビが


投稿日時:
「マローチャ」さんの引用:

ため込まれたヒマワリの種がカビているのを目撃。
(10個くらい?)

※ハムエッグのコラムをすべて読んでいることを前提にお話します。
当然ひまわりの種は主食ではないですよね?
1日に何個あげているのでしょうか。
(そんなにたまっているなら1日に何個もあげていると思いました)

ハムスターに「おやつ」は必要ありません。副食は必要ですが。
そしてひまわりの種は「おやつ」に分類します。なぜならひまわりの種には栄養がほとんど含まれていなく、あげるだけ無駄、ということです。

そして、カビていたということですが、定期的に少しずつでも掃除はしないのですか?(私は1週間に1回巣箱の中など糞が大量にあるところは掃除して、減った分だけ床材を足しています)
最初に書いてある


「マローチャ」さんの引用:

掃除中…
(けっこうサボってましたが…(-_-))

というのは全掃除という意味ですよね?


「マローチャ」さんの引用:
ハンパない数をためこんでいるんです!
このハンパない数のヒマワリ達を食べてもらうにはどうしたらいいですか?
春までまたなきゃダメですか?

なぜ春まで待つのかが分かりませんが、最初に述べたようにハムスターに「おやつ」は必要ありません。

もう1度このサイトを隅から隅まで見直してみてはいかがでしょうか。
あと、質問する際は最低限今与えている餌と飼育環境を書いてください。どう回答してよいか迷います。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。

名前
管理者
表題:

Re: ヒマワリの種にカビが


投稿日時:
「マローチャ」さんの引用:
ため込まれたヒマワリの種がカビているのを目撃。

掃除をさぼっていたというのは基準が分からないから無視したとしても、ハムスターのエサの管理能力は、小さい体で冬を乗り切るくらい優秀な能力で、そのエサにカビが生えてさせているのは、飼育環境が悪いとしか言いようがないですね。


「マローチャ」さんの引用:
その近くでオシッコしていたようで…

もし冬だけそうしていたとしても、これも飼育環境ですね。


「マローチャ」さんの引用:
ハンパない数をためこんでいるんです!
このハンパない数のヒマワリ達を食べてもらうにはどうしたらいいですか?

ハムスターの種類を問わず、うちのハムスターはヒマワリの種をたくさん与えようとしても、受け取らないです。必要な分だけ持って帰ります。
これはハムスターとの接し方ですね。
とりあずは、腐るとまずいので、ある程度は捨てないとダメですが。


「マローチャ」さんの引用:
ヒマワリの種はほとんど皮をむいてあるんです。
これはもうクセということで一生そうですか?

ハムスターにとって、ヒマワリの種の中身と殻は、別々に食べるものなので、クセとかではなく、いつでも食べられるようにとの、ハムスターなりの保存方法です。


「てこ」さんの引用:
そしてひまわりの種は「おやつ」に分類します。なぜならひまわりの種には栄養がほとんど含まれていなく、あげるだけ無駄、ということです。

無駄とは言わないまでも、ハムスターが腐らせてしまうくらい与えるのは、大問題だと思います。
飼い方の記事などを読んで、エサの与え方などを見直した方が良いと思いますよ。

フォーラムの評価機能を利用すると、必要な記事を見つけやすくなるなど、閲覧と管理に影響します。
そのことで、他の飼い主のサポートができるだけでなく、より深く話し合えるきっかけになります。

名前
てこ
表題:

Re: ヒマワリの種にカビが


投稿日時:
「管理者」さんの引用:
「てこ」さんの引用:
そしてひまわりの種は「おやつ」に分類します。なぜならひまわりの種には栄養がほとんど含まれていなく、あげるだけ無駄、ということです。
無駄とは言わないまでも、ハムスターが腐らせてしまうくらい与えるのは、大問題だと思います。
飼い方の記事などを読んで、エサの与え方などを見直した方が良いと思いますよ。

少し厳しく言ってしまいました。すみませんでした。

9月で2歳のテコちゃん・・・この夏頑張ろうね。
名前
マローチャ
表題:

情報不足ですいませんでした


投稿日時:

あげているエサは、
・ペレット(なくなったらつけたす)
・穀物(麦、ひまわりの種など)
・野菜(キャベツ毎日・ニンジンたまに)
です。

秋冬にひまわりをたくさんあげてました。
このごろはあまりあげていません。

冬の間(1月ごろまで)は月に1回か2回くらい、2月ごろからは月に2,3回そうじしてました。
このそうじというのは底の新聞紙を変えたりするとこまでです。
貯めてあった穀物などはある程度残しておいてました。
床材もです。
全部一気に捨ててません。

夜中に回し車がうるさいと思ったときにひまわりをあげて静かにさせようとしていたことがありました。
散歩させるのがめんどくさくなったときにしていました。
後悔しています。

ジャンガリアン 
メス 
1歳半
30×40のケージで衣装ケースです。
段ボールを10cm弱高さの床材の上にひいて、その上にえさ入れと野菜入れを置いてあります。
回し車は直径20cmぐらいでしょうか。

情報不足ですいませんでした。